HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > よその子がぶたれていたら。

よその子がぶたれていたら。

2013.6.24 13:46    0 16

質問者: 神経質さん(33歳)

先日、めったに行かない土地のホームセンターに買い物にいくと、
父親、母親、姉2人、小学校中学年くらいの男の子(どれも見た目での憶測です)の家族の、
父親が男の子の頭を
『ヘイヘイヘーイ』と言いながら両手で代わる代わるはたいていました。
男の子の顔はあきらかに嫌がっていて、今にも泣きそう。
母親も姉も見ているのに何も言わず。
娘がトイレに急いでいたので声をかけるなどしませんでした。
トイレを済ませた後、その家族を探しましたがみつけられず。

3日経ちますが見た光景が頭から離れません。

冒頭にも書きましたが、めったに行かない土地なのでもう会うことはありませんが、自分がどうすべきだったのか知りたいです。
皆さんはどうなさいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら何もしません。したところで、所詮は他人の家族。。。貴方がどうこう言う事ではないと思います。

2013.6.24 14:39 32

ぶんた(30歳)

何も言いません。と言うか、気にもしないかも知れません。

ただのお調子者の父親で、母・娘の態度から察するに、いつもそんな調子なんだと思います。
で、やり過ぎて泣かせて「もう、お父さんいい加減にしてよ~」と母から怒られ、いじける父。

殴ってるとか、引きずり回してるとかだったら、さすがにどうしよう?!と思うかも知れませんが…
文章読む限り「ただのお調子者。気にしない」です。

主様も、さっさと忘れた方がいいですよ~

2013.6.24 15:33 19

匿名(秘密)

私なら、何もしませんし、どうもしません。

ていうか、その家族の間に割り込んで、『やめなさい』とでも言うのですか?
警備員さんでも呼ぶのですか?

囲まれてリンチに遭ってるかの様な状態ならまた別ですが。

2013.6.24 15:42 8

匿子(35歳)

どうする事もできないですよね、(;_;)
ましてや、親がやってるんですから、なにもお宅に関係ないでしょうって言われますよね、

街のお祭りでりんご飴を持った子供達がいました。一人は中学生くらいの男の子、一人は幼稚園くらいの女の子、多分二人は兄妹なんだと思いますが、女の子、鼻血で顔が真っ赤で、その状態でさらに兄にコテンパンに殴られてて、だけどついていくんですよね、今思えばどうしたの?って聞けば良かったですが、、、

顔が真っ赤で、だけど片手にりんご飴を持ってるのですごい印象的というか忘れられません、タオルでも貸してあげればよかった、、

2013.6.24 15:44 9

スノーボーダー(秘密)

ふざけてただけでは?

子どもが嫌そうな顔してたからかわいそうだなと思いますが、私なら特に何も言えません。

前に外食した時に通路挟んで隣の席の家族3人(父、母、男の子)は 父親が子どもの頭をはたいて『早く食えよ!テメーの食いかた見てるとイラつくんだよ!!俺は外に行く』と怒鳴って母親は『あんたがチンタラしてるから!』と怒られてて子どもがかわいそうだし怖かったです…

2013.6.24 15:46 9

ゆま(33歳)

え?
家族内での出来事ですよね?
何をどう口出すつもりだったんですか?
逆にそちらの方が気になります。

2013.6.24 17:21 5

匿名(31歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

そうですよね。何もしませんよね。
私が何か言ったところで、むこうは『は?だれ?』ってかんじでしょうし、エスカレートしてしまうのかも?と思います。
早く忘れたいです。

2013.6.24 17:55 3

神経質(33歳)

以前、スーパーで長男が次男にちょっかいを出し、怒った次男が長男をとおせんぼ→長男が次男を押し次男がしりもちをついて泣いてしまったことがありました。
私はその場で長男を叱りましたが、いきなり知らないおばさんに「ちょっと、あんた!この子(次男)が先にとおせんぼしたから悪いんだよ!ちゃんと見てんの!?」と怒られました。
おばちゃんは次男がとおせんぼしたところからしか見ていなくて、なぜ次男がとおせんぼをしたのか(長男が先に手を出したこと)を知らなかった様です。

その家族にしかわからないこともありますので一度みたくらいでは何も言わない方がいいと思います。
もちろん、繰り返し虐待のような兆候があるのなら話はちがってきますが.....。

2013.6.24 18:13 14

とまと(36歳)

横ですが、スノーボーダーさんの話にビックリ。
私だったら絶対に声かけますよ。
顔が血だらけなんて、周りの大人も見ぬふり?
転んだのか、その兄に殴られたのか分かりませんが、
結構すごい光景ですよね。

2013.6.24 19:32 22

みみ(38歳)

すいません、主さん、
場所借ります。

私の見た光景は私もまだ若くて16.7歳でその中学生の男の子の事を怖い!と思ってしまいました。

現在は二児の母親なんですが今なら迷わず、声かけます、、、。

兄妹ケンカにしては異常で鼻血だしてる子をむしろ介抱してるのか?!と思って周りは気づいてなかったかもしれません。

大きな街のお祭りなので人はそこそこいました。

2013.6.24 23:00 5

スノーボーダー(秘密)

ふざけてるだけかもしれないですしね。そのくらいでは通報はできないかも。

ご参考までに・・

スキー場でご主人が奥さまをぶん殴っていました。皆周りで立ち止まってまじまじと見ていましたよ。通報した人はいない?でも、口々に「怖いわね~」「大丈夫かしら」「なんでえ?」と、とり囲んでました。

日本も捨てたもんじゃないと思いました。

結局人生は思いやりですよね。

2013.6.25 00:49 2

匿名(40歳)

主です。
匿名様を始めお返事ありがとうございます。
私もそれぞれの家庭にはそれぞれの事情があるのはぞんじておりますが、親が(大人が)、おもしろ半分に子供をぶつ事は当たり前でしょうか?
とても大人のする事では無いと思うので、どうしたら良かったのか?という質問をしました。気分を害されたのでしたら申し訳ありませんでした。

2013.6.25 02:40 6

神経質(33歳)

匿名・主婦・40歳さん

読み違えていたら申し訳ありません。

その状況でなぜ「日本も捨てたもんじゃない」のですか?
匿名さんも含め、まわりの人たちは見てただけなんですよね?

横レス失礼しました。

2013.6.25 08:50 42

まっちー(35歳)

もちろん大人が面白半分に子供の頭をたたいてはならないと思いますが、主さんも分かっている通りそれぞれの家庭に事情があります。
生死にかかわるような重大なことでない限り、家庭の事情が他人が止めに入る行動を上回るのではないでしょうか。
スーパーでの兄弟喧嘩の例をレスされている方のように、そのご家庭の一部始終を見ているわけでもないので、口出しをして余計こじれることもあるでしょう。
主さんがお子さん連れならなおさら、よくわからないことに口出しして巻き込まれるのを避けるべきでは?
どうしても。というのであれば、「トイレはどちらですか?」など、その父親に話しかけて、たたく行為を中断させることはできたかもしれませんが、赤の他人にできるのはそこまでだと思います。

2013.6.25 10:36 6

トリット(36歳)

あまり深く考えず、さらっとつぶやいてしまいました。

詳しく説明させていただきますと、ヒステリックに切れて一瞬だけ奥さまに暴力振るっていたので、止めに入る時間はありませんでした。でも、目撃してた人が、一瞬とはいえあまりにヒドイ暴力(殴って蹴って奥さんが転んでいました)黙って見過ごせなかったんです。

未だ罵声を浴びせている興奮状態の暴力男なんて誰だってかかわりたくないはずで、じろじろ見るだけで素通りしてもおかしくないのに、また叩くんじゃないかと心配で黙って見ていられない人が一人、二人と集まってきて沢山で周りを囲んで抗議を始めたんです。DVご主人もしっかりひるんでました。

再び暴力始めたら許さないという雰囲気でしたよ。

私は高校の時ヤンキー(死語?)な男の先輩3人が、障害のある男の子を囲んでいじめていて、見ていられず一人で「最低でしょ?信じられない!やめなよ。」と言いましたよ!!正直怖かったです(泣)幸い仕返しもされずにすみましたが。でも、ぼこぼこにされる可能性も高いので言えないのが普通だと思う。なので自分の子には自分の雄姿は語りません。

トピさんの場合は家庭内の事は・・可愛さあまって嫌がる愛情表現をしてしまう事もありますしね~。簡単には口出せないと思います。

私も夏祭りで子供の友達(小学5年生)の男の子が親から20メートルも後ろを迷子になりそうになりながら真っ暗な中、一人でとぼとぼ必死でついて歩いている姿を見ました。その子は母子家庭で、ママさんはヤンキーな恋人と歩いていらっしゃいました。下の3歳の弟君はママと恋人と一緒に歩いていましたが。大きいから・・お母さんと恋人に遠慮しているのがわかって・・何だかとても切なくなりました。

ママには一言言ってやりたい気持ちになりましたが・・余計な事言えません。民生委員の知り合いだけには、世間話として話をしておきましたが、結局その子が遊びに来た時に優しくするくらいしかよその人には出来ないですかね・・・。

周りが気にかけてあげるのは大切なんじゃないかと思います。

2013.6.26 11:58 2

匿名(40歳)

匿名さんのおっしゃった、

「日本も捨てたもんじゃない」は、主さんのような、弱い者いじめしてるようなヤツをなんとかできないか、と思う心の事ですよね?

主さんのような状況にいたら、私もちょっとモヤッとするかも。
きっと一言声をかける事はできないけど、お家でもそうなのかな?って想像すると、他人事とはいえちょっと心配になるかもな。

だってその子が嫌がってるのに、母親(?)さえも何も言わないってね。

2013.6.29 03:23 0

せみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page