HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりがやめられない

指しゃぶりがやめられない

2013.6.28 03:25    0 4

質問者: まーいちさん(34歳)

2歳10か月になる娘がいます
1年近く指しゃぶりをしています
やめさせたくて両手を使う遊びをさせてみても片手は指しゃぶりします。
親子のスキンシップの時間を増やしたりしましたが全く効果ありません。
昔は指にカラシを塗ったなんて聞きますがそれをやって成功した方がいらっしゃいましたら方法を教えてください
塗っているのは見られない方がいいのですよね?寝ている間に塗りましたか?どのくらいの量を塗りましたか?3才目前で効果あった方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子もなかなか止められなくて、困っていた時に、たまたま図書館の読み聞かせで<ゆびたこ> という絵本 に出会いまして、女の子が指しゃぶりを卒業するお話なのですが、その本のおかげで止められましたよ!

2013.6.28 08:39 6

asomi(35歳)

ほぼ同じ月齢の娘がおります。
ウチの子も指しゃぶりというか、口に指を入れたり、手を舐めたりすることが増えました(この数か月)

注意したり、手遊びをしている時はおさまります。
でも、ふとした時に口に持って行きたくなるようです。
いろいろ調べてみて「バイターストップ」というマニキュアを使い始めました。
一応、本人の意思も確認すると「やってみる」ということなので塗ってみました。
このマニキュアは舐めると苦みが感じられるようになっていて、無意識に口に指を入れてしまって「マズイ~~~」と言っています。

まだ数日しか使っていませんが、口に手を持って行く回数が減ってきました。

でも、「絵本」も良いですね!
読みながら理解して~という方が無理矢理感がなさそうな気がします。

2013.6.28 10:36 10

れっくす(35歳)

アドバイス、ありがとうございます。
ゆびたこもバイターストップも聞いたことがなかったのでここで質問させていただいてホント良かったと思います。
是非、共にやってみたいと思います。

投稿後、調べていたら、
指しゃぶりで精神の安定を図ってるからある意味その子の特技だと書いてある本がありました。
やめなくていいとは思いませんが無理矢理は良くないですよね
言っていただかなかったら気付かず強行手段に出るとこでした。
最近納得してくれることが増えたのでマニキュアの方は話して彼女がうんと言うのを待とうと思います。
ありがとうござきました。

2013.6.28 21:56 6

まーいち(34歳)

私自身、幼稚園に入っても指しゃぶりしていました。カラシ等も試したそうですが効果なしだったと。結局、爪が腐って爪を剥がすことになりました。
精神の安定、まさにその通りです。落ち着くのでやめられないのです。
爪が腐るほど指をしゃぶっていましたが、小学校に上がる前には指しゃぶりの癖はスッパリなくなっていました。大人になるまで指しゃぶりするわけではありませんし、まだ3歳前ということでしたらしばらく様子見でもいいのではないかと思います。

2013.7.1 19:05 1

わお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page