HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳不足?絶叫泣きする赤...

母乳不足?絶叫泣きする赤ちゃんについて

2013.7.16 14:00    0 6

質問者: タァタンさん(35歳)

こんにちは。今日で丸3ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てています。

母乳とミルクの混合栄養で毎回ミルクを足していましたが、先日助産師さんにあなたのおっぱいは出るから日中は母乳、夕方から夜にかけて足りない場合はミルクを足してみたら?とアドバイスされました。

アドバイスのとおり、それで頑張ってみましたが赤ちゃんが顔を真っ赤にして狂ったように泣く回数が増えてきました。
声を枯らして顔も乳児湿疹が浮き出て大暴れです。
おっぱいを嫌がり、ミルクをたくさん飲んで静まります。

ここまで泣く前に、母乳の後毎回ミルクを足したほうが良いのかと思い始めました。今までは毎回90ほど足していました。
赤ちゃんは泣くものだ・・・と分かっていても、あの迫力で泣かれると賃貸住宅なのもあり、焦って慌ててしまいます。

近々赤ちゃんの相談会に行く予定ですが、同じような経験された方、おられましたらコメントしていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれないのですね。うまく飲めないのかな?
私の子もそうでした。(現在1才半の娘がおります。)

私は赤ちゃんを産んだら母乳で育てようと思っていましたが、娘はまったく飲んでくれず、母乳教室にも通いずいぶん頑張りましたが、半年ほどで完全ミルクになりました。(私もおっぱいはででいました。)

私の産院ではあまり熱心な母乳指導はなく、最初からミルクを与えるよう指導されました。
原因はそこかな、と思うのですが、哺乳瓶の乳首はあまり力をかけなくても楽にミルクがでます。赤ちゃんも楽に飲めます。
おっぱいは少し違うみたいで、コツのようなものがいるみたいなのです。

タァタンさんの赤ちゃんもおっぱいより楽に飲めるミルクがいいのかもしれないですね。
もしくは味が好みとか…。

私は当時、どうしても母乳育児がしたくて、毎日おっぱいくわえさせても全然飲んでくれないし、やっぱりミルクを飲ませると泣きやむし、私のおっぱいダメなのかなと随分落ち込みました。

でもふっきれてからはミルクだけで育て、今では卒乳しごはんをモリモリ食べています。

タァタンさんも親子で頑張っていますね!母乳育児がいいとされる風潮かもしれませんが、ミルクでも栄養とれます。
タァタンさんと赤ちゃんがハッピーに過ごせるのが一番です。
がんばってください!

2013.7.16 14:57 6

そうこ(33歳)

暑いとかじゃないですかね?
クーラーなど使ってますか?

2013.7.16 15:11 4

おーたん(30歳)

乳児湿疹が…ということなのでそれが辛くて泣いている可能性もありますし、食事制限とかはされてますか?

私も二人の子が居て上の子がアトピーで…
同じように湿疹も酷く、2ヶ月で母乳を断念しました。

でも色々思うところが有り2人目は母乳で頑張ろうと乳製品や脂っこい物を我慢して9割母乳で頑張りました。

それと、赤ちゃんの舌が短く乳首が上手く吸えないのかもしれないので相談に行った時に診て貰ったら良いと思います。

母乳が出ていないならミルクでも良いと思いますが、折角出ているのに諦めるのは勿体無いと思いますし、
授乳後、足りないようなら搾乳したおっぱいを哺乳瓶で与えても良いと思うので母乳を諦めない方が良いとおもいます!

経済的にもですが外出時の荷物が少ないですし楽なので!

ただ私は両方経験していますが、子供の成長にはミルクも母乳も変わらなかったと思うので
母乳に拘ってストレスに感じてしまう事が一番良くないと思うので、主さんが一番楽な方法を選択するのが良いと思います。

2013.7.16 16:09 4

卑弥呼(秘密)

私もそうでしたよ。

ただ私の場合は、乳首の問題と私の食生活にも問題ありでした。

乳首の問題は他の方が書かれているように、硬くて伸びず吸いにくかったので楽な哺乳ビンが良かったみたいです。
が、味がまずい!と助産師さんに言われ、和食中心、お菓子たべない、味噌汁欠かさない生活で、味が安定してからは母乳のみでいけるようなりました!
早く母乳外来へ相談に行ってみて下さい。
色んなヒントもらえると思いますよ。

2013.7.16 20:05 4

主婦(30歳)

みなさんコメントありがとうございます。

一番は赤ちゃんが満足して、お母さんの自分が追い詰められずに
頑張れることだと思うので、手さぐりですがいい方法を探せたらと思います。

2013.7.17 09:21 3

タァタン(35歳)

うちの子も今日で3か月です。

私は完母希望でしたが、生まれてスグに子供にトラブルがあり別病院に入院になってしまったので希望叶わず。
で、混合からスタートしました。
1か月終わり位には、タァタンさんと同じように助産師さんに昼間は母乳のみにしてみたら?と言われ、夜1日1回のみのミルク足し。
とにかく泣いてもず~っと乳首くわえさせ続けてました。
そうしたら2か月になってミルクを足さずに、いつの間にか完母になりました。
(逆に今はミルクを嫌がるようになりました。)

赤ちゃんって100人いたら100通りなんですよね・・・
周りに聞いても同じような事に悩んでるママは多いです。
それに、だんだんと欲求も発達してきているので「母乳やミルク」ではない、何か別の事が原因かもしれません。
これは、その子をじっくり観察しかないかも。
うちの場合は、最近夜のギャン泣きの原因は眠いから。
しかもおっぱいを吸いながら寝たいことが分かってきました。

助産師さんも三者三様な意見ですよね。
自分の子は自分にしか分からないようなサインを送ってる場合もあります。
私も新米ですが、タァタンさん、一緒に頑張りましょうね!

2013.7.17 19:03 1

ぽいこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page