HOME > 質問広場 > くらし > どちらの土地が良いと思い...

どちらの土地が良いと思いますか?

2013.9.27 18:38    0 12

質問者: りんごさん(41歳)

新築を考えており土地を探しています。
候補が二つあったのですが一長一短で……。
皆さんだったらどちらを選びますか?

A 駅から歩いて15分。ただし結構な坂です。
南に下がっているので見晴らし、日当り、風通しはこちらの方が良いです。
静かな住宅地で外は山。
散歩もしやすそうです。
ただし駅や買い物など遠いのです。バスなどもありません。
今は15分でも歩けるし、車を使っているのでいいのですが、老後困るのではないかと思っています。

B 駅から歩いて7分。スーパーやドラッグストアも近くとても便利な場所にあります。
ただし、北南西が住宅(どれも一階建てです)。
東は道路ですが、その向かいに一階程度の高さの擁壁、その上に二階建ての建物が建っています。
つまり道路の向こうに三階建ての建物があるような状況です。
敷地は広めなので奥の方は朝でも日が当たっています。
平坦な住宅地なので便利ですが、眺望、日当り、風通しの面でAより落ちると思います。
緑(山や森、自然)は見えないので自分の庭でどうにかすることになります。
ちなみにすぐそばにデイケアなどの施設もあります。(気が早い?)

環境がいいのはA、便利なのはB。
年が年なので老後を視野に入れるとどっちがいいのかなと悩んでいます。
夫は今はBがいいけどそちらにすると老後引きこもる事になるのではと言っています。
広さはどちらも同じくらい。形も四角の土地です。
値段はBの方が若干高いです。
環境が良くて便利な場所を見つければいいのでしょうが予算を超えます。

悩みすぎてうんざりしてきました。
皆さんのお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Bに一票

便利な方が良いです
年寄りじゃなくても
病気の時とか。

2013.9.27 21:04 21

むむ(37歳)

3年土地を探してやっと見つけ現在建築中です。消費税などで買い急いでいるのでしょうか?どちらにも魅力があり悩むというより、デメリットで悩むなら、一生の事なので縁がなかったと止める選択はありませんか?私も沢山の土地を見ましたがデメリットが気になった物は欲しいとは思いましたが主人が首を降り続けていました。現在の土地はパーフェクトではありませんが、私たち夫婦にとってデメリットよりメリットが上回ったので購入を即決めました。パーフェクトってなかなかないとおもいますが、魅力やメリットが上回る時は明らかに自分の気持ちが違うと思います。

2013.9.27 21:52 10

わなわな(33歳)

私でしたらBですね。
坂道で徒歩15分だと将来の資産価値が低いですし、不便なのは老後に大きく影響します。
やはり便利な方が防犯も安心ですし、毎日の通勤には本当に楽です。
私の実家は駅から徒歩20分の所でしたが、夜の帰宅は怖いし雨天時は最悪だし、静か過ぎても不気味でした。
今は駅から徒歩5分のマンションですが、夜中の散歩も出来る位に人通りがあって安心だし買い物は楽だし、資産価値が下がらないので、駅近で良かったと思っています。

2013.9.28 00:17 6

ななこ(36歳)

土地選びって本当に難しいですけど、私だったらAを選ぶと思います。車を運転できるなら当分の間は買い物に困らず環境の良い場所で生活できる事になりますよね。老後はネットスーパーや生協を利用するのはいかがでしょうか。高齢化社会になり今後さらに便利なサービスが増えていくような気がします。家にいることが大好きな私にとってBの土地に対する不満は一生の悩みになってしまいそうなので購入は決意できないかも・・・

持病があり頻繁に通院する必要があったり、老後も趣味などで毎日外出したいと考えるならBの方が良いかもしれませんね。

2013.9.28 04:44 18

メリー(33歳)

私の姉がAを選びましたが、同居の姑が車運転出来ず、スーパーも急な坂があり徒歩ではきついらしく、バスの本数が一時間に一本、徒歩だと急な坂があり駅まで15分くらいです。
サークルのような物を提案したのですが、外出が面倒になり、生きがいがないからかすぐ痴呆になってしまいました。

私なら利便性を取りたいです。

2013.9.28 09:28 7

匿名(秘密)

私はBがいいと思います。

私も同じように不便なとこだけど敷地が広い土地にするか、利便性の良い場所で敷地は狭い、の二つで検討しましたが、後者に決めました。

やはり、不便で利便性が悪いと生活しづらいと思います。

日当たりにも問題ないなら、Bが断然いいと思いました。

2013.9.28 10:17 4

なこ(32歳)

絶対Bです。
迷う余地ありません。
坂の上の土地なんて、いざとなったとき全然売れませんよ。
その傾向は今後強まると思います。
現代人は、どんどん足腰弱まってるし、「老後」が長くなっているからです。

2013.9.28 15:02 8

アールグレイ(34歳)

どちらかと言えばBかな。
でも上の方同様、マイナス面が気になり決められないなら私も他を探します。私も1年近く土地を探しましたが、こればかりはタイミングと縁です。特にお急ぎの理由がないなら、もっといいご縁を待って(探して)みては。

ちなみにBの土地の建築基準はわかりませんが、北南西が1F建てとの事ですが、今後建て替えや売却でそれ以上の建物が立つ事も視野に入れて置いた方がいいと思います。
陽当たりも夏と冬で日射角度が違うのでご注意を。

2013.9.28 18:45 4

マカロン(33歳)

皆さん、書き込みありがとうございます。
まとめてのお礼、お許しください。

土地なんていっぱいあるのに、自分の土地が欲しいとなるとこんなに難しいとは思いませんでした。
もっといい土地を探せればいいのですがもうこれ以上ないような気もしています。
実際Bはなかなか売りに出ない土地です。

皆さんの意見を参考にもう一度現地に行ってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

2013.9.28 22:47 0

りんご(41歳)

もう閉めてるかも知れませんが
日当たりと風通りってスゴく大事ですよ。
便利さを選ぶのなら戸建てよりマンションの方がいいです。
はっきり言ってBに住んだら後悔すると思います。
うちも東道路の土地の南リビングですが冬が地獄です。
暗いし寒い。冬に南の日が当たらない家は最悪ですよ。
うちはハイサイドライトあるので電気はいりませんが、南道路の家と比べたら寒いです。
西に建物あったり、東向きのリビングは昼過ぎたら暗いですし夕方早くに電気つけなきゃいけないです。
土地は冬(12月から1月頃)にちゃんと見て決めないと後悔しますよ。
夢のマイホームが暗くて風も通らないなんて最悪ですからね。
「こんな暗い家に大金払うのか・・・」てなります
南側を10mくらい開けれるならまだ大丈夫でしょうが。
若いときは車いりますし年とったら老人向けの介護つきマンションに入ればいいし
宅配でもいいと思います。
うちの祖父母は田舎で80までは運転しているし
病院のデイケアに通うついでに受診もしてますよ。
田舎でも不便はないですね。
どちらにしても介護がいるようになると家ではいれませんからね。
場所が便利でも日当たり悪い家は中々売れません。資産価値も低くなりますので実際売り時と買い時の差額に差はないと思います。
再開発されるなりしないと売ってもあまりお金にはなりません。
貸そうにも相場よりだいぶ家賃低くなりますしね。
老後の便利さより住み心地が大事ですよ。
長く住むわけですからね。
私なら老後も日が当たる家に住みたいですね。
あと、家の傷みかたも全然違いますからね。

2013.9.29 02:32 6

主婦(28歳)

私はAのようなところに住んでいます。
ものすごく快適ですよ。

坂の上は資産価値が下がるとおっしゃってる人がいますが、うちの辺りは逆です。年配の方にもとても人気で多くの方が住んでいます。
なので一概には言えないと思います。
下がる土地も多くあるとは思いますが、下がる理由がそれなりにあると思います。

ただこういう掲示板で土地のことを分かってもらうのは難しいと思います。
土地は微妙ですから‥

北西に山を抱く家というのは、傷みにくく住みやすいというのを、私が不動産の仕事をしていた頃に教わりました。
もちろん山との距離なども大事なのですが‥

自分が住んでみて実感しています。
うちは北西に山を抱くので、冬暖かいです。
風を山が遮ってくれるからです。
逆に夏は南風になることが多く風が通ります。
風の通りは湿気にも関係ありますので、とても大事だと思います。家の傷み具合もかわりますから。

確かに坂がない方が住みやすいと思いますが、それ以上に快適なので、それは本当に好みの問題だと思います。
周りのお年の方は宅配を利用されてる方も多いですし、坂道ですがお散歩もされていますよ。
外の空気も気持ちがいいです。
お年寄りになれば、家にいることも多くなるからこそ、快適な家に住みたいというのが私たちの考えでした。
これからはもっと便利な世の中になるでしょうし、それでもどうしても困るのなら引っ越ししたらいいかなと思っています。
でもそれはどの土地でも一緒かなと思っています。

こんな意見もあるということで‥長々とすみません。
素敵な土地に巡りあえますように。

2013.9.29 14:41 6

甘栗(38歳)

駅に近い場所は低い土地が多いですね。

駅に近いということで土地の値段も高い。

我が家は駅から5分の狭い戸建てから15分の高台の広い
ハウスメーカーの戸建てに買い替えました。
バス便もありますし重い買い物はネットスーパーか車です。

住み心地いいですよ!地震の時の揺れ方も全然ちがいますし
強風でもびくともしない。地盤って大事ですね。

軽量鉄骨というのもありますが資産価値を考えても土地がしっかりしているほうがいいです。地域によっては津波のことも考えて高台のほうがいいのでは。

崖地はおすすめしませんが。

2013.10.6 03:09 0

mimi(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page