HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 乳腺炎を繰り返して辛いです

乳腺炎を繰り返して辛いです

2013.10.15 10:15    0 4

質問者: ゆずっこさん(28歳)

生後2ヶ月の娘をもつ母です。
出産後からおっぱいは張りすぎるほど張り、2ヶ月と少し経った今も乳腺炎を繰り返してすでに、6回もなってしまいました。

毎回、痛いと思ってから1時間としないうちに一気に寒気と震えが止まらず、頭痛までしてきて40度まで一気に上がります。
夜になることが多いのか、40度の熱で頭がフラフラで身の置き場もない感じで、全身倦怠感と関節が痛くて、抱っこするのもままならないくらいです。

出産前も切迫で長く入院し、少し早めに産まれた娘なのに、産後も乳腺炎などで辛いときはまともにみてあげられないほどで、なんでちゃんと親をしてあげられないのかという想いになってしまいます。

乳腺炎のため、食事内容には気を付けているし、冷やさないようにしたり、お風呂に浸かって暖めすぎないようにしたりしていますが、何故か乳腺炎を繰り返してしまいます。
産婦人科の助産師さんには気を付けてるのにはなるひとはなるんだよねと言われていますが…

ネットでよく見る桶谷式に通いたいと思ったのですが、自宅の近くになくて通うのはきびしいので…

同じように、乳腺炎を繰り返した経験のある方、対策をご存知な方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはつらいですね

私も何回もなりました…

対策としては、まだ生まれて2ヶ月だといっぱい飲めないと思うので、授乳後に搾乳するとかどうですかね?

私はそれでマシになりました

2013.10.15 14:30 3

カナダ(33歳)

こんにちは。乳腺炎、おつらいですね。
わたしも繰り返しましたのでお気持ちよく判ります。
痛いしツラいし夫はわからない痛みだしでも赤ちゃんのお世話はノンストップだし、本当にお疲れさまです。

わたしは、
・桶谷ではない助産院に定期的に通い、詰まりをとってもらう
・食事に気を付ける
・ごぼうしをがばがば摂取
・葛根湯常備、危なそうならすぐに飲む
・こまめな授乳(夜中も2時間おき)
・痛みが危なそうなら保冷剤などで冷やす
・お風呂に入ったら必ず乳首をしごいて詰まりを取り除く
・お風呂場で射したらその場で搾って捨てる
・つまらないように乳首にランシノーをラップパック

等々、涙ぐましい努力をしてきました。
それでも詰まりました。
何度母乳挫けそうになったか判りません。

でも結局、時間が一番の解決薬でした。
半年、8ヶ月、10ヶ月、と、段々必要以上に分泌されなくなり、乳腺炎になる感覚があいていきました。

赤ちゃんが欲しい量と分泌される量がイコールになれば、きっと楽になります。

卒乳のそのとき、母としての達成感は言葉に出来ないと思います。
どうか頑張ってください!

2013.10.15 15:10 9

よりこ(41歳)

つらいですね・・・

私も二人目が2、3か月の時になんどかありました。一人目の時は全然平気だったのにです。

乳腺炎になりそうになったらまずは、葛根湯を飲みます。次にしこりをぎゅうぎゅう押さえながら、赤ちゃんにその部分を飲んでもらいます。かなり痛いですけどね・・・
あと脇やおっぱいにガーゼでくるんだ保冷剤をあてます。
お風呂は入らず、基本はシャワーでおっぱいマッサージと詰らないよう乳首もマッサージというか掃除してました(普段から)

もう知ってる事ばかりだったらすいません・・

せっかく出るおっぱいだし、赤ちゃんとがんばってくださいね。

2013.10.15 15:51 4

みなみ(40歳)

主です。
同じような経験をされた方からのお返事とアドバイスを頂いて、救われました。気持ちが分かってもらえるだけでも…

やはり、ゴボウシが良いのですかねぇ。調べるといつも出てくるので気になっていました。
最近、1回の飲む量が増えたのか、1日の回数が10~12回に落ち着いてきていたのでおっぱいが残っているのかな…
搾乳はした方が良い、悪いとどちらも聞くので迷っていましたが、張りが残るようならして、古いおっぱいをすてるなどしてみようと思います。
何度も母乳育児を止めようかと思うほどでしたが、やはり出ているおっぱいだから飲ませてあげたいし、飲んでいる姿は可愛いです。

時間の経過が解決してくれるものと信じ、今を頑張ります。

アドバイス、ありがとうございました。

2013.10.15 21:29 2

ゆずっこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page