HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 叩く子は叩かなくなりますか?

叩く子は叩かなくなりますか?

2013.11.1 18:09    0 17

質問者: すじこさん(37歳)

3歳の娘が特定のお友達に頻繁に叩かれたり、引っかかれたり、
時にはグーでパンチされます。

原因は、うちの娘が自分の靴や上着をその子に貸さない、
というもので、
おもちゃの取り合いではありません。(おもちゃでもたまにありますが)
相手の子が、娘の所持品をなんでも持ちたがり、着たがるのです。
児童館で帰ろうと娘にカバンや上着を着せようとすると、その子が走ってきて、
奪います。
水筒のお茶を飲もうとすると「〇ちゃんも〇ちゃんも!」と奪おうとします。
玄関へ行くと、すでにその子が娘の靴を履いていて、娘の3輪車にまたがっています。
それで、娘が「かえして!」とひっぱると、顔をバシーンと思いっきり叩かれ、娘が泣く。
叩いておきながら、「〇ちゃん(自分)に貸してくれない~~!!」と泣いて児童館の先生に抱っこをせがみ、
「〇〇ちゃん(娘)ちょっとだけ〇ちゃんに貸してあげてもいいかい?」
と、〇ちゃん寄りなので私はいつもムカムカしています。

着ている上着を「これかして!」「これは〇〇の!!」と上着を脱がないと、
バシバシ叩かれ引っ掻かれ、目のふちから血が出たこともありました。

家がご近所で、道路、公園、児童館で毎日のように会うお友達です。
小さな町で、子供の人数も少なく、幼稚園の選択も一つしかなく、
来春から年少で幼稚園で一緒なので、とても心配です。

ちなみにその叩く子のママは、自分の子が他の子に叩かれたら大問題にしますが、
自分の子が叩くことに関しては寛大で「こ~~らっ!」とニコニコいう程度です。
娘に対しても、
「〇〇ちゃん!ちょっとだけ貸してくれないかな?」
「どうぞできないのはどーっちだ?」
と叩いたことは さほど問題ではないようです。
自分の子には、
「かーして!って言ってみな?」
「かーして」
「だめ~~これは、〇〇の靴だから~~!!」
バシンッ!!
「かーして!!」
ダメ!!
バシン!!  て具合です。

その子が娘を叩いたとき、
「叩かないで!痛いでしょ!!」と少し強い口調で言ったら、
わぁ~~と泣いて、親に抱き着き、
しばらくたって落ち着いたのかなと思っていたら、
娘をいきなり突き飛ばし、馬乗りになってグーでパンチしてきて
鼻血が出て数日顔に青あざができたことがりました。

それで、やられるのが怖くて、
娘に「〇ちゃんにちょっと貸してあげたら?」というようになってしまった自分が情けないです。

他のお子さんにはこのようなことをしない子なので、
うちの子が何か悪いのかな?自分のものを貸せないとダメかな、とも思います。
もう1年以上このような状態が続いていて、いつか叩かなくなるかな?と思って過ごしてきましたが、
エスカレートしてきているので、出かけるのが億劫、現在引きこもり状態になっています。

娘にもやり返すくらいの度胸を持ってほしいのですが、
娘はなぜか、人を叩くことはしなくて、じっと耐えて、口で言い返すのみなので、
やられっぱなしです。

叩く子はいつか叩かなくなりますか?
どう対処したらよいでしょうか。
他の子には手を出さず、どちらかというと面倒見がよく優しい子なので、
他のお母さんたちからはかわいがられています。

娘は他の子とは仲良く遊べていますが、幼稚園で一緒なので、
今のうちに仲良くなれるものなら・・・。
色々考えています。
何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子供だから とか、近所の子供だから とか そんな事は大人の都合です。誰がしても悪い事と判断したのなら、注意したらどうですか?
文章を読む限り、主さんがもっと信念を持って子育てするべきでは? と感じてしまいました。

娘さんが 出血する程の怪我をしたのなら、相手の親や児童館の方に説明すべきです。 「貸してあげて」と言われて、納得しないまま言いなりになって情けないです。娘さんが可哀想です。
やられるのが怖くて母親自らが娘に「貸してあげたら?」って。娘さんの気持ちは誰が受け止めるのですか?その上、「娘にもやり返すくらいになって欲しい」って。守る事もせず、まだ娘さんに要求するのですか?

もっと子供の気持ちを考えろ!読んでて主さんの自己保身な考え、態度に腹が立ちました。

2013.11.1 20:19 86

海亀(38歳)

そこは主さんが子供の味方して言わないと…
保身的になって、自分の子供に「貸してあげたら?」なんて言ったら子供は、ママも味方じゃないんだ、って感じになるでしょうね。

2013.11.1 22:09 25

ネコ(27歳)

子供はまだいませんが、鼻血に青あざなど、親ならば怒ってその親子に謝罪させるくらいした方がいいと思いました。怪我をさせても平気な親も、抗議しない親もおかしいと思います。

叩かれたら「叩かないで!!」とか「痛い!!」「やめて!!」と大きい声で言うように教えたらどうでしょうか。大きい声で言えば周りの大人も見るでしょうし、度が過ぎれば止めに入りもするでしょう。周りの子供たちも叩く子をおかしいと感じるのではないでしょうか。いつまでも親が守れるものでもないので、自分の身を守る術を一緒に考えていかないと。

そもそも、暴力を振るうような子と、幼稚園が一緒だから仲良くなれればという発想もよく分かりません。そんな子は無視しでもいいんじゃないですか。仲良くしたらなどと娘さんに言ったら、痛い目に合うのにどうして、と混乱してしまうと思いますよ。
親が毅然とした態度を取れないのに、娘さんに求めるのは酷です。あなたが娘さんのお手本になるように、今度見たら泣かれようがビシッと注意して下さい。その親にもちゃんと注意してやめさせるようにしてください。
後々いじめられないためにも、今から頑張った方がいいと思います。

2013.11.1 22:12 14

ブラックペッパー(35歳)

主さんみたいな親、信じられない。

どうしてお子さんを守ってあげないの?
近くにいるし、言葉でだって言い聞かせる事くらいいくらでも出来るでしょう!?

出血する程の怪我って、大問題ですよ。私ならその場合、相手の親に謝罪してもらわないと気が済みません。

>娘に「〇ちゃんにちょっと貸してあげたら?」というようになってしまった…

は!?ですよ。
なぜ貸さなきゃいけないの?
1度や2度じゃなく手出されてるんでしょ?
そんな事されて、私なら絶対貸しません。
主さんがそんな対応だから叩けば貸してくれると思ってるのかもしれませんね。

なんにせよ娘さんが可哀相。

決して手を出さない娘さんは偉い!たくさん褒めてあげて下さい。手を出す子は叱ってあげて下さい。

しっかりするのは主さんですよ。

2013.11.1 22:26 34

イチカ(29歳)

私も主さんがもっと守るべきだと思います。
そんなに叩かれてばかり…可哀想です。
もっと主張してもいいのでは?
酷い怪我をさせられてからは遅いです。うちの子も叩かれる時期があり、叩く親子は避けて行動していました。
謝られても、至近距離から固いオモチャで顔を殴られ、危険と判断したからです。
叩かなくなるなんて、確信もありません。避けるか、主張するかした方がいいのでは?

2013.11.1 22:27 11

カシス(29歳)

海亀さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられていることはごもっともで、
自分でも情けないなと思うのですが、
その子を叱った後に、逆上されて血を見たため、
怖くなってしまいました。。。
もちろん児童館の先生にも相談しましたが、
「〇ちゃんはね~~。」と話を聞いてもらうだけで
これといった回答は返ってくることがありませんでした。
幼稚園の先生はまた違うかな?とも思いますが、
やっぱりどの先生も人間なので、同じかな。

叩かれたら叩き返した子には、その子も手を出さなくなったので、
うちの子も一度でもやり返してほしいと願ってしまうのです。
やり返さないで反応が乏しいので、
どんどんやられているように思うのです。
悩みます。

2013.11.1 23:31 0

すじこ(37歳)

なんで娘さんがそんなひどい事をされてるのに、
相手の親に抗議するなり何なりしないんですか!
一年近くも暴力振るわれて改善しないなんておかしいですよ。
私ならそこまでやられたら、
私がその相手の子供を叩きます。
そしたら、その子も近寄ってこなくなるかも。
主さんが怒らないから、娘さんだけ狙われてるんですよ。

2013.11.2 04:12 17

信じられない(30歳)

お礼レス見て思ったのですが、主さんの教育方針は、やられたらやり返す。
これですか?
男ならまだしも女の子同士で、やられたからやり返す。叩かれたら叩く。
相手と同じことしてますよ。
娘さんはやられても、やり返さない。
相手を傷つけることはしない。
すごく偉いじゃないですか。
そこを評価してあげないと、って言ってるんですよ。
娘がやり返すのを期待して主さんは何も手出しなし?
同じ人間でもそれぞれ違った考えを持ってるので別の先生に相談していいと思います。
そして、お母さん同士の目の前で娘が叩かれ、相手のお母さんが「もう、だめよー」なんてヘラヘラしてる時には主さんが言わなきゃ。
血まで流されてる娘さんが可哀想。
主さんじゃなければ誰が守ってあげるのですか?
他人は守ってくれませんし誰もいませんよ。

2013.11.2 08:08 21

ネコ(27歳)

返信レスも拝見しました。
どのレスも主さんがもっとしなければというものですね。私もそれに賛同しますが、主さんの気持ちも分からなくもないです。私も争いごとはできれば避けたいし、自分が折れれてそれでうまくいくなら、それが一番と思ってしまいます。主さんはきっと、だから娘さんにも、娘が一度でもその子にやり返してくれればと、言い換えればご自分に一番都合のよいよいに考えているのではないでしょうか?

でもここまで既にエスカレートしていたら、主さんが一度バシッと毅然とした態度を持ってその子に言うべきです。もちろん本当は随分前にやっておくべきだったとは思いますが、今からでも遅くないです。娘さんを怪我をさせないように、これ以上我慢させないように守ってあげて下さい。具体的には、「貸してあげたら?」とはもう言わない。その子が娘さんの服や水など奪おうとしたら、あなたが阻止する。それでも奪ってきたらあなたが奪い返してきつくその子に「これは娘のだから取らないで。自分のを飲みなさい(着なさい)」と叱る。娘さんを叩こうとしたら、手を持って阻止。「人を叩いたらダメ。」きっと泣き喚くと思います。でもあなたや児童館の係りの人が娘さんをちゃんと守っている姿が見えないから、娘さんにちょっかい出してもokだと思ってるんです。とにかく娘さんには指一本触れさせないようにしましょう。

きっとこうやって子供をギャン泣きさせるだろう行為、そして人からも注目を集めるだろう行為を取るのはあなたにとって辛いと思います。でもこの方法しかもうないでしょう。無力で優しい娘さんを守れるのはあなただけです。きっとそこまで醜ければ他のお母さん達も、その姿を目にしてますよね。なので主さんが少しいつもと違う強行に出ても、それを醜いと思う人はいないと思います。普通のママなら、わが子を守るのは当然の義務だと考えるので、普段何も言わなくてもやられっぱなしの娘さんの姿、そして何も言わないあなたの姿を見ているのが辛いと思ってた人もいるかもしれませんよ。

その暴力を振るう子の母とは疎遠になるかもしれませんが、それはそれで良いじゃないですか。幼稚園に行くようになると他の子もいっぱいいます。その子やその母親に執着する必要は全くないですよ。とにかくもう娘さんが怪我をさせられるのは止めてあげて下さい。遠くから応援しています。

2013.11.2 09:55 8

とくめい(36歳)

>バシバシ叩かれ引っ掻かれ、目のふちから血が出たこともありました。

>娘をいきなり突き飛ばし、馬乗りになってグーでパンチしてきて
鼻血が出て数日顔に青あざができたことがりました。

主さんは娘さんが叩かれたり馬乗りになってパンチされたりしてるのをじっと見てただけですか?流血するまで叩かれる前に阻止できないのですか?1度や2度じゃないなら、子供じゃなく親がちょっとは学習しましょうよ。

悪いのは相手の子じゃないです。きちんと叱って謝らせないその親と、我が子を1年以上もその状態で放置してる主さんです。両方の親が悪いですよ。
どっちの親も「相手が変わればいいのに」と思ってる節があります。自分では何もしないで相手の変化を望んでも改善する訳ないでしょう?1年経って分かりませんか?その上まだ「叩く子は叩かなくなりますか?」って、自然に叩かなくなるまで娘さんに我慢させるんですか?呆れます。

相手の親が叱らない事を愚痴ってますが、何もしてない主さんも相手の親と同列です。愚痴る資格ないですよ。
「叱って血を見たから怖くなった」??怖い思いをしたのは娘さんですよ!!!!!!
なぜ、相手の親に言わないんですか?謝らせないんですか?我が子を守らないんですか?なぜそこで「貸してあげたら?」になるんですか???何一つ理解できません。

先生に相談して答えてくれなかったから諦めるのですか?どの先生も人間だから同じかなと、自分が動かないでいい理由を作り上げてまた放置するんですか?主さんの行動は、すべて自分の為、自分が矢面に立たなくていいようにしてるだけですよね。

3歳の娘さんが仕返しできるようになればいい、先生がちゃんと指導してくれればいい、相手の親が叱るようになればいい、相手の子が叩かなくなればいい。全て「自分以外の誰かがどうにかしてくれればいい」って、主さんがそういうスタンスでいる限り、現状は酷くなる事はあっても改善する事はないでしょう。

アドバイスとしては 自分の子は自分で守りましょう。娘さんはきちんと口で言い返しています。手は出さずに、必死で自分を守っているんです。これ以上求めるのはやめてあげてください。言葉が足りない部分は親が補ってあげ、相手の子の理不尽な行動は咎めて叱る諭すといった親の介入が必要です。相手の親がそれをしないのなら、主さんが積極的にしなきゃだめです。

2013.11.2 10:18 28

つらら(37歳)

<娘をいきなり突き飛ばし、馬乗りになってグーでパンチしてきて
鼻血が出て数日顔に青あざができたことがりました。


大人なら傷害罪で逮捕される位の事ですよ?


何故相手の子の親にきつく注意しないんですか?
主さん、余り敵を作りたく無いタイプのようですが、自分の子がそこまでの怪我をさせられて、黙ってるのあり得ないです。


しかも何度もされてるのに、まだ娘さんにオモチャかしてあげて…って。
娘さんの中じゃあきっと相手の子をママが許した事になってますよ。


やられたらやり返す事を教えるんじゃなく、悪い事は真似しない
と教える事が親の役目でしょ。


ですが、信じられないさんの
自分がその子を叩き返す
も信じられないです。


どんな事があっても、大人が子どもを叩くなんて、してはいけません。
それこそ相手の親に訴えられかねないですよ?


まずは相手の親にきちんと注意して、もう二度と手をあげないように今の内に自分の子どもを躾てもらわないと、これから先、幼稚園に行けばもっとエスカレートしますよ?


主さんが娘さん守らないで誰が守ってくれるんですか?

2013.11.2 12:11 16

え?(秘密)

すみません!
間違えました!!

「叩きます」→「叱ります」です!!

私も子供を叩こうとは思いません!!
え?さん、不快にさせて申しわけありません!!

2013.11.2 17:07 7

信じられない(30歳)

初めにレスした海亀です。キツい事を書いてしまいました。主さんも母親として胸を痛めているのですから投稿したのでしょうね。なんらアドバイスしていなかったので再度レスします。

大人でも合う人、合わない人、います。 子供にも合う、合わないがあるのですから、「近所だから仲良くしておいた方が良い」という考えに固執せずに、今は回避する道を選んだ方が良いのではないですか?

どなたかも仰っていますが、「暴力に対して暴力で対抗する」は長い目で見れば、娘さんにいつか跳ね返ってきます。他の友達がやり返している娘さんを見た時「あの子も乱暴なんだ」と思われ、友達が離れてしまいます。何より暴力を認める事になりますよ。
大きな声で「辞めて、痛い」「叩くのはいけない事!」と声を出す事です。小さな子供が「叩くのはいけない事」と言えば、周りにいる大人だって、その事実を認めざる負えません。叩いてくる子のママに「貸してが出来ない子は誰だ?」なんて言えない雰囲気を作る事です。

何度も経験しているのなら、叩いてくる予感がしたら、主さんが間に入り、帰るなり違う友達の所に行く。

暴力を嫌う娘さんを沢山誉めてあげて下さい。主さんは小さな娘さんに「暴力はいけない事」だと教えてもらったのですよ。感謝しなくちゃですね。

2013.11.2 18:19 4

海亀(38歳)

私は主さんのお気持ちも分かりますよ。そういうお子さんいますよね!私も身近にいるので分かります。私の知っている暴力的な子は、友達に平手をしたり蹴ったり、噛みついたりして泣かしたりしています。私の子にはされていませんが同じくらいの歳の子にはするようで、その子のママは「もーダメでしょ?そんなことするとコチョコチョするぞー」と言っていて、意味が分かりませんでした。あとで、そのママに「ちゃんと叱ったり相手の子に謝らせたりしないの?」と聞くと「子ども同士のことだし」と言っていました。

主さんのお子さんは暴力を受けてもそのお友だちと遊びたいのでしょうか?もしそうだとしたら相手の母親に真剣に話してお子さんが遊びたくないならできるだけ距離をおいたらいいですよ。したらいけないことかどうか、その子がいつか気づくときが来ると思いますし気づかないならそこまでの子にしか育ちませんよ。

主さんも頑張ってくださいね!

2013.11.2 20:30 2

ゆき(29歳)

大袈裟にお子さんが叩かれそうになったら抱きしめて庇って主さんが叩かれて下さい。

○○のこと叩かれるとおばちゃん悲しくて泣いちゃう

とでも言ってやればいいです。

駄目とか叩かないでと否定的な子供に反応して叩いているような気がします。

2013.11.3 17:48 2

ひどい(33歳)

ミスです。
×否定的な子供
○否定的な言葉

2013.11.3 22:42 1

ひどい(33歳)

うちは幼稚園に行ってる三歳ですが、叩いたり叩かれたりします。やり返して相手の子に引っ掻き傷をつくり、先生から聞いて相手の親に謝りに行ったこともあります。

意地悪な子もいれば、優しい子もいるし、子供なので怪我しても後腐れなくまた一緒に遊びます。
私も主さんの立場なら、一度貸して相手の子の気持ちを落ち着かせるかもしれません。三歳なら他人の物ということも分かるし、性格上の問題がある子ですね。親も我儘を咎めない育児かもしれませんが、幼稚園に入れば先生が仲裁に入ります。その場合、「貸して上げたら~?」など言わないし、もしそう言う先生なら抗議すべきです。

児童館で会ったら逃げるしかないですね。親も頭悪いのかもしれないから注意したら、変な噂流されるかもしれないし、障らぬ神にたたりなし?!

2013.11.4 00:34 2

なな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top