HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 園長が感じ悪くなりました

園長が感じ悪くなりました

2013.11.6 15:29    2 10

質問者: もみじさん(35歳)

息子を週2回プレ幼稚園に預けています。
小さなプレなので、園長が経営者で保育士でもあり、保護者への窓口も全て園長で、他補助の先生がいます。

息子が風邪をこじらせ休ませて以来、園長の態度が悪くなりました。
おそらくサボったと思われているようです。

お休みの電話を入れると、
息子だけ幼児ドリルが休んでて進んでいないから過ぎた分のドリルはわたしませんから、とか、ハロウィンの仮装の写真は元気になって出てきてももう撮りませんからね!等、嫌味を言われました。


お迎え送りと園長みずから出てするのですが、最近は息子の時だけ出てこない、目を合わせなかったり声もトーンが低くなったり感じが悪くなりました。息子と私が園長にサヨウナラと言っているのに他の親に話しかけて無視。

これまでは何も言われなかったような細かいことも言ってくるようになりましたし、水筒の入れ忘れ、連絡帳が戻ってこないなど、持ち物の返し忘れなども明らかに増えました。

風邪をこじらせて肺炎になったり、アトピーが悪化してとびひになったり、おなかの風邪になったり、先月、先々月と2週間ずつ休むことになってしまい(2ヶ月で合計8回)、サボったわけではなく本当に体調不良だったのですが、休みすぎだろ!と思っているようでした。

こちらとしてはうちの都合で休みになったわけですから、ドリルが進んでないことや、ハロウィンの写真がないことは仕方のないことだと思っていますし、月謝も滞りなく払っていますし、本当に体調不良でしたので、園長に勘違いされても…って思ってしまいます。

園長や担任の先生とうまくいかないという方いますか?


来年は幼稚園ですし、感じ悪い程度ならば、息子に害がなければスルーしようと思っているのですが、なんだか送迎のたびにちょっとイラっとしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、休んだこととは関係ないのでは?

園長が人としておかしいか、
いくら園長といっても人間ですから、主さん(親子)が何かしてしまったとか・・

小さい子供なので、病気になることは多いですし、病欠が原因でそのような態度をとられることはないと思うのですが。

どんな理由であれ、そんな態度をとられたら、私なら本入園はしませんね・・

でも、ドリルのことも衣装撮影のことも、本当に出来ない理由があるのかもしれませんが、本当にそんな口調で言い放たれるのですか?

そんな園があるのかーって驚きですね。

2013.11.6 18:15 25

あやな(36歳)

プレなら、まだまだ選択肢はあるのだから私なら、感じている事を伝え、改善されないなら辞めます。勿論、その幼稚園には絶対入れません。
教育者として、その態度アウトですよ。

2013.11.6 19:27 53

ミッキー(36歳)

そんな幼稚園あるんですか。ビックリです。

その幼稚園に入園させたい理由は何ですか。
プレに通わないと入園出来ない園もありますが、実施してない園もありますし、一度 別の園に見学しに行く方がいいですよ。
3年保育なら、3年間も顔を預けるし、私なら不信感がある幼稚園に子供を預けたくないです。

うちも、来年入園の子供がいます。
市立幼稚園ですが、一度見学に行き、園長先生や他の先生も明るく挨拶し、子供達も話し掛けてくる子、挨拶してくれる子が沢山いました。
ほんの少ししか、園の環境を見ていませんが、ここに通わせたいと思ったので、決めました。

迷う気持ちがあるのなら、一度検討し直した方がいいと思いました。

2013.11.6 19:54 10

あさみ(37歳)

プレのうちに園長が変わった人たとわかって良かったではないですか?
私なら絶対そんな園にいれません。
幼稚園は親と先生の信頼関係が大切です。
信頼できない人に大事な子供を預けるのは嫌です。

2013.11.6 21:51 13

ときこ(38歳)

お山の大将、変な園長は結構います。


ある園で雪遊びのあと担任が子供達の手を温めようと給湯室でお湯をバケツに汲んでいたら「なんで子供なんかにお湯を使うんだ!」と子供達の前で怒鳴ったり。
ある園長は躾と称して靴を出しっぱなしの子の靴を隠して帰りまで出さなかったり。

たいていそういう園は先生の退職が多く病む先生も多いです。


私ならさっさと辞めて他を探しますね。イライラにお金払うの嫌だし。


2013.11.7 11:36 13

みま(秘密)

主です。お返事ありがとうございます。

私の書き方が間違っていて、正確には幼児教室といった感じなので、そのまま入学まで残る子もいるようですが、大体はどこか幼稚園へ入園させるようです。

うちも来春から違う幼稚園へ入園させることにしています。

本当ならどこか違うプレなど別のところを探したいのですが、あと4ヶ月ほどなので我慢するしかないかな?と思っていましたが、やはりこんな園長嫌だという感じ方は変じゃないんですね。

お迎えが10分遅れると500円、足りなくなった際のオムツも100円取られるのですが、経営が大変なのか、お金には厳しいイメージがあり、園長は補助の先生の手配がある為、休まれたりその分を振替えたりをされるのが困るからということもあり、頭にきて態度が変わったのだと思っています。

今後の幼稚園でも参考にしたいのですが、皆さんの幼稚園でも、
保護者にはわがままを言ったりせず、多少のミスなども文句を言わず、おとなしく園のやりやすいようにさせろ、というのはどこの幼稚園でも同じことですか?

こうしてほしいとか言うとめんどくさい家とみなされて、園長や先生から無視されたり、子供も適当にされたりするのは普通でしょうか?

外あそびもたっぷりさせるとか入園前は言っていたけれど、外遊びは30分あるかないか、室内では充実しているのかといえば、工作などはほとなく、ただ歌や踊り、紙芝居、おもちゃで遊ばせとくくらいです。

他のママは、預かってもらえるからとか、幼稚園までのつなぎに週2回でも慣らしができれば、と言う人もいます。

突然の転勤で引越し、幼児教室やプレ幼稚園など調べたものの他は満員でここしか空きがなく、今となってはその理由も納得です。

2013.11.7 13:04 2

もみじ(35歳)

後出しの情報は、最初に書くべきでしたね・・

どんな理由にしても、園長の態度はおかしいですが、経営が厳しいとか色々な内情を知っているのですから、そのような園だと諦めるか辞めるしかないと思います。

生きていれば、自分が悪くなくても、自ら身を引いた方がいいときもあると思います。

保護者に対してだけでなく、子供にもそのような態度を取られるのは、親として耐えられませんよね。

私ならあと4ヶ月も我慢するより、他のところに移れなくても、やめてゆったり過ごすかな。

2013.11.7 20:11 8

まー(39歳)

主です。
書き方がが悪く本当に申し訳ありません。

経営が苦しいのかは分かりません。ただ、やたら細かく厳しい徴収があるので、経営状況なのか、園長の性格なのか、ペナルティー的意味合いでやっていることなのか…いずれにせよ細かい徴収なのでちょっと引いてしまいます。


園長が腹を立て「もうこの親子知らん」となり、本性をだすようになった感じがします。息子もそういう態度を肌で感じることもあるかも知れないですよね。親が憎けりゃ子も憎いとなりそうで、それじゃ息子がかわいそうです。

息子は一応お友達ができて馴染んでいのでかわいそうかな、という部分と、あと4ヶ月程度だからと思っていましたが、辞めさせることも視野にいれようかと思い始めました。主人にもそのように話してみます。

皆さんご意見ありがとうございました。

2013.11.7 22:38 2

もみじ(35歳)

〆?で○○は普通ですか?△△はふつうですか?って聞いてますが
みなさんその園長はおかしいって言ってますよ。
文章読んでいますか?

2013.11.7 22:40 1

あの~(32歳)

あの~さん、
主さんは、今後の幼稚園でも参考にしたい、って書いてるから一般的な幼稚園での保護者の立場みたいなものを効いてるんだと思いますよ?
ご自身の意見なく、文章読んでますか?って、感じ悪いですよ。

さて、私は元保育士なんですが、いくつかの幼稚園に勤務した感想としては、変な癖のある園長っていますよ!
自分が一番偉いって勘違いしてワンマンになってる園長のところは、先生も苦労してます。

保護者も目をつけられたりしたくないから不満を我慢してるってあると思います。

我慢のしどころはむずかしいですが、他がみつからないなら諦めるしかないけど、お子さんが本当に嫌な目にあうようなら辞めるべきですよね。

2013.11.8 13:48 3

めぐみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top