HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママ友のご主人がお医者さ...

ママ友のご主人がお医者さんだそうで・・・

2013.12.23 20:11    0 18

質問者: れなさん(33歳)

たまに集まるママ友メンバーの中に、ご主人が医師の方がいます。
何かとご主人の話や職場関係の話をしています。

上司のお宅に家族で招かれたとか、連休は家族で豪華にホテルに泊まったとか・・・・。

来ている服も高そうですし、子供の服もブランド物が多いです。

でも別に今の時代、特別な階級の仕事でもないし、そんなに偉そうにしているのも不思議です。

皆さんの周りにもこういう人はいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自慢したいだけかと。
スネオくんと思えばいいんじゃないでしょうか。

子供の習い事の数や家や車が立派でお金持ちだなと思う方は結構いますが皆さん自慢はしません。

2013.12.23 21:09 24

ただ(34歳)

お医者さんなんかたくさんいるのに、よっぽど自慢したいのですね、世間知らずな奥様なんかほっておきましょう。

2013.12.23 22:19 17

びた一文(28歳)

主人のおばが社長夫人、私の友達にも社長夫人がいますが、そんな自慢はしませんよ。

社長も医者もピンキリだと思いますが、本当のお金持ちって自慢しないような。

中途半端なお金持ちに限って、『私はお金持ちなのよ』って言いたくて堪らないんじゃないでしょうか?

2013.12.23 23:59 23

うーん(秘密)

私の周りには、お医者さんはいません。
お金持ちはいますが、割とケチで、貧乏臭いです。
なので、金持ち自慢や職業自慢をする人に興味があります。

話したくて仕方ないなら、根掘り葉掘り、
どれだけでも聞いてあげたいです。(^_^;)

ただ、自慢をしつつ、
他人をコケにして優越感を得ようとする人なら、話は別です。

2013.12.24 06:22 10

おもしろそう(43歳)

うちのご近所には航空自○隊?のパイロットがいます。
ご主人は普通の方ですが、奥様がと~っても自慢しています。
最初はご主人の愚痴なんですがいつのまにか「パイロットは~」「パイロットだから~」と連呼。自慢、したいんでしょうね(笑)。でもあまりにしつこいのでご近所さんたちに嫌われています。

2013.12.24 08:48 14

みかん(36歳)

うちは、義兄が医師なんですが、義兄は主人を含む兄弟を見下していますね。
ちなみに、義父母は医師ではありません。
だからこそ、なおさらでしょうか、義兄が医師であることを義父母は鼻にかけ、事あるごとに義兄の自慢話をします。
当事者は、医師であること自体が自慢、ステータス、上流階級であると思っていますから、相手にしないことですかね。
私も主人も大学にも行っておらず、一般的なサラリーマンの家庭ですから、義兄に対する義父母の自慢話、イヤミは半端じゃありませんし、本人も気持ちよく話します。
聞くたびに呆れるし、何度も何度も同じ話をして、飽きないのかな?と感じます。
身内でもウンザリ。
主さんも大変なお付き合いされてますね。
お疲れ様です。
なるべく相手にしなくていいならいいですね。

2013.12.24 09:21 10

妹(秘密)

私自身看護師なので職場で医者なんか見慣れてます。
なのでなんとも思わないです。
医者と言っても色んな人格の人がいますからね。
中にはもちろん尊敬する先生もいますが。

まぁ妬み全開で掲示板に書き込む人もどうかとは思いますけどね。

2013.12.24 09:24 61

かお(30歳)

知り合いにいます。

ある時ママ友に、
「わざわざ話持ち出さなくても、見た目ですぐ医者の妻ってわかるから大丈夫よ(笑)いかにも成り上がりって感じ(笑)もっと生活もファッションも引き算した方がいいよ(笑)」
と言われてました(笑)

主さんもズバズバ言えるママ友に指摘してもらってはいかがでしょうか?

2013.12.24 10:25 8

はら(35歳)

私の周りにもいます。
医師の奥さんが二人と歯科医の奥さんが一人です。

自慢話でも気持ち良くきける話ならいいのですが
他の人を落とすような自慢話ばかりだし
自慢する割にせこいのでうんざりしてます。

その人たちのうち2人は同じマンションなのですが
うちのマンションに住んでるくらいだからそもそも庶民じゃん、って言いたい欲求に耐えてます。

医療職そのものは真摯に取り組んでるなら重要な仕事ですし尊敬に値するとは思いますが
配偶者を選ぶ目はなかったのね、と思ってます。
ご主人2人は知ってますが一人はとてもいいかたにみえ、もう一人は奥さんと同じくケチで見栄っ張りなかんじな人でした。

2013.12.24 12:21 16

まむ(秘密)

お医者さんは高給取りが多いのではないですか?私の知り合いは皆さん大きなお家を買われていますし、ブランド尽くしの方も多いです。プライドの高い方は多いですね・・。

ちょっと嫌みな方も多くいます。

どこの国でも尊敬される、立派なお仕事だとは思いますが、日本は親にお金があればなれると言った側面もあるし、微妙ですよね・・お医者さん。

身内にも社長、医者、大学教授など響きの良い職業の人が数人います。自分より下の人を見下す人。人を大切に出来る人。色々です。

名声と人柄は別。私だったら、人の気持ちより自分の見栄を選ぶような薄い人とは疎遠にしますがね・・。

2013.12.24 12:41 9

匿名(37歳)

中途半端なお金持ちって??
お金持ちでも育ちがなっていない人は自慢したがるのかな。

2013.12.24 13:31 5

ゆう(30歳)

私も主人も医者です。ママ友さん、なんでそんなにお金があるんでしょうか?不思議というか羨ましいです。
勤務医(年齢的に多分勤務医ですよね?)で私たちくらいの年齢だと、ぶっちゃけ年収ってそんなに多くないですよね。うちは去年は700×2でした・・・私立の病院だったり、医師不足の地方だったりすると貰えるところは貰えるのでしょうけれど、でも1000万もいけばかなり多い方だと思うし。奥さんが専業主婦で優雅な生活ができるってのはなかなかすごいです。私の周りは夫婦ともに医者が多いですが、みんなもっと庶民的な暮らしですよ。
他で切り詰めていたり、ご主人が頑張ってバイトとかさせられてるんじゃなんて思ってしまいました。

2013.12.24 15:32 21

まゆ(32歳)

医者や弁護士と言うのは微妙です。
と言いますのも、例えばですが日本でもトップの商社や
銀行だと、一流大学卒業してないと、入社できません。
でも医者や弁護士は大学自体はピンキリなんですよね。
もちろん試験突破して合格するので、それなりの頭は
必要ですが・・・・
そもそも、学歴や職業が立派だから仕事が出来るもんでも
ありませんしね~
東大卒でも驚く程仕事出来ない人何人も見ています。
高校卒でもバリバリの人もいますからね。

2013.12.24 18:20 6

イリア(35歳)

みなさんありがとうございます。

ほんと・・・気にしないのが一番なのかな。

お金は持っているようには見えますが・…ずいぶん派手に使っているようにも感じますね。

ご主人は勤務医だそうです。
もちろん年収等は詳しくは知りませんが、お正月休みもハワイ行くとか言っていました。

うちは結構ぎりぎりの生活をしているので、羨ましく思うことはもちろんありますよ・・正直。

でも人に不快な思いまでさせて自慢して、なんになるのかしら??と思っていました。

これからはあまり視界に入れないようにしたいです。

2013.12.24 20:32 2

れな(33歳)

裕福そうなママ友いますけど、そのことを自慢したりするような人いませんけどね。 男でも女でも、自分の自慢話ばかりする人と付き合っても面白くないよでしょう。

だから、そもそもそういった人と接しないんで、周りにそんな人がいるのかいないのか解らないです。 けれど、大人になってそんなスネ夫みたいな人って、基本的には少ないでしょう。


2013.12.24 21:04 3

ライブ(32歳)

そのママ友は自慢したいために医者狙いで結婚したんじゃないでしょうか?元々の性格が悪いんですよ。
本人自体が金持ちでお嬢さん育ちか、頭脳明晰で賢かったら、夫の自慢する必要もないし、友達もセレブか、エリートで自慢できないでしょうから。

2013.12.24 21:11 8

エル(秘密)

ピンキリですよ。あと、勤務内容でも年収はかなり変わってきます。それにアルバイトも沢山ありますし。
私も主人も都内の勤務医ですが、1人年収2000万以上あります(自慢ではないです、こういう例もあるという事で)
専門職だから、勤務内容や場所等で結構違ってきます。

2013.12.24 22:24 6

みか(32歳)

結構ぎりぎりの生活をされてるスレ主さんと知り合って
ママ友になるくらいですから実はたいして経済格差はないと思いますよ。
両家のご両親に資産があり援助があるお家もありますが・・・。

見栄っ張りでお金持ちぶって内情は火の車の方を私も知ってますが
立ち居振舞い言葉遣いが下品でびっくりします。

うちのマンションの最上階になぜか超有名馬主一族の後継者が住んでました。
マンションから本家と会社が近かったから
新婚時代から子供が小さな間の仮住いだったようで
新しく家を建てたら引越しされました。
マンションの住民とは挨拶のみでお付き合いはなく
お子さんは幼稚園から国立附属でしたよ。

本物のお金持ちは庶民の世界には入ってこないですよ~。

2013.12.25 02:47 6

なでしこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top