HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 二歳児のお着替え(オムツ...

二歳児のお着替え(オムツをなかなか履かない・・)

2014.1.14 14:38    1 4

質問者: ゆうさん(40歳)

2歳3か月の女児の母です。

少し前から、オムツも含め、洋服はボタン以外は自分でする!と聞かなくなり、、ま、これも成長過程だろうと、
時間はかかるけど、私なりに付き合い、出かける際は特に時間配分に気を遣ったりの日々なのですが・・

最近とにかくオムツかえでお尻を拭いてやった後、新しいオムツをなかなか履いてくれず、本当に困ってしまいます。

「風邪ひいちゃうよ」とか「恥ずかしいから早く履いて」とか・・色んな言い方をしてみてもまだピンとこないようで。
何やら違うことまで始めたりしながら、いつまでもその姿です。(外出の時は号泣しても履かせちゃいますが・・)

結局最後は「何でこんなことするの??!」とキレてしまい、変なことってわからない娘にキレてもなあ~~
とまた反省・・・

些細な悩みなのかもしれませんが、私にとっては毎日毎回結構辛いやりとりです・・。

似たようなご経験のあるママ先輩方、良いアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳3ヶ月なら、オムツをやめて、パンツにしてみたら、いかがですか?

子供は、新しいものが好きなので、オムツは、ムレて気持ちが悪いのかもしれません。

2014.1.14 19:29 12

まい(秘密)

日中も、常にオムツなんですか?

2歳3か月なら、どうして履きたくないのか理由を聞いてみてはいかがでしょう。

2014.1.15 01:16 4

桃太郎(35歳)

うちの長女は赤ちゃん時代から裸族でしたよ〜

おむつどころかシャツも着るのが嫌で。

おかげでトイレトレが早くできて2歳前には自分でトイレ行ってました。

パンツになった頃からきちんと人間らしい格好ができるようになり、おしゃれにも目覚めました。

ありのままを受け入れてあげると何か道が開けるかも?

2014.1.15 10:06 6

とんとん(33歳)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

トイトレ、少し前にチャレンジしようとはしたものの、本人がなかなかその気にならず、もう少し時を待とうと思っているところでした。

桃太郎さん、オムツがとれるまでは日中もずっと紙おむつが普通かと思っていましたが、何か違う工夫とか・・あるんでしょうか?

本当に戸惑いの連続での子育てで。。
みなさんのお言葉で少し前向きに頑張る気になりました。

2014.1.15 18:58 4

ゆう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top