HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 息子が幼稚園に行くのが寂...

息子が幼稚園に行くのが寂しくてたまりません

2014.1.24 15:54    0 10

質問者: 虹さん(36歳)

三人の息子(小3、小1、4歳)の母です。
この春、末っ子が幼稚園に入園します。
上二人の時はこんな風に感じたことはなかったのですが、末っ子が幼稚園に行ってしまうのが寂しくてたまりません。

私がこんな気持ちを見せてしまうと本人も行きたくない!となりそうなので、「幼稚園に行ったらお友達がいっぱいできて楽しいよー」と話していますが、内心は違います。

こんな気持ちではいけないとわかっているのに、もう今みたいに平日にゆっくりとこの子と過ごすことができなくなるんだと考えただけで毎日泣きそうです。

一番手のかかった子だからでしょうか?

どうかこんな私に喝を入れて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素敵なお母さんですね。

喝なんていれられません!

寂しさは、今まで頑張ってこられた証だと思いますよ。

もらい泣きしてしまいそうです(笑)

2014.1.24 18:06 33

素敵(35歳)

気の利いたコメントは出来ませんが、私も末っ子が就園する時はさみしいだろうなと思います。
子供はこうして手を少しずつ離れていくんですよね。
分かります。

2014.1.24 20:52 15

ソネ(33歳)

あまり感傷的にならない方がいいですよ。
末っ子に甘い親の典型だなと思いました。

一事が万事で気がついた時にはいろんな所で
末っ子を甘やかし過ぎたなんてことになりませんように。

何番目のお子さんだとか子供の人数に関係なく
あどけなく可愛い幼児期は皆平等に短く
過ぎ行く時間は戻らないんだから
一緒に過ごす時間を有意義に大切にしたいのは当たり前のことです。

感傷に浸るより入園までの時間を大切にしてください。

2014.1.24 22:18 21

ベルボトム(32歳)

なんかわかる気がします。

うちは子どもが2人ですが、上の子は入園の日が待ち遠しかったのに、下の子はまだ家にいてほしいです。

幼稚園に入ると平日はほとんど時間がないですよね。

2014.1.25 07:22 7

わかります^^(35歳)

素敵さん、ありがとうございます。
そんな優しい言葉をかけて頂いて、私も泣きそうになりました(笑)
全然素敵な母親なんかではないんですが、残り少ない末っ子との入園までの時間、ゆっくり過ごしたいと思います。

2014.1.25 11:34 9

虹(36歳)

ソネさん、ありがとうございます。
そうなんです。こうして少しずつ、親が知らない世界を広げていくんですよね。
そんな成長が嬉しくもあり、寂しくもあり・・・。
入園式で泣かないように頑張ります。

2014.1.25 11:36 3

虹(36歳)

ベルボトムさん、ありがとうございます。
そうですよね、もちろんどの子も幼児期のこの時期は可愛いです。
可愛いで言えば、聞き分けのいい長男次男の方が可愛いくらいでした。
それなのに、何故かこんな気持ちになってしまって、自分でも不思議です。
末っ子だからと甘やかさないように気をつけますね。

2014.1.25 11:40 1

虹(36歳)

わかりますさん、ありがとうございます。
そうなんです!上の子の時は早く幼稚園に行って欲しいなぁとさえ思っていました。
末っ子が幼稚園に行くようになると、ものすごく久しぶりに手が空くので、一人の時間を持て余してしまいそうです。
でもいつかはみんな親元を離れていくんですよねー。

2014.1.25 11:44 2

虹(36歳)

特に末っ子が幼稚園や修学にあたり寂しいって周りで良く聞きますよ。

うちは今年就学ですが、こうやって成長していくとはわかっているんです。
手がかかっただけにとても成長を感じるし、嬉しい。
段々しっかりしてきているし。

上手く説明できないけど、第一段階を終えるようなそんな寂しさです。

育児に余裕が出てきたのもあるのかな?

2014.1.25 12:33 3

匿名(40歳)

私なんて、早く園に入ってほしいけどなぁ。

さびしいっていっても、2時には帰ってくるし。。。

そこからまた戦場になるし。

小1の息子にも、早くお友達と
約束して勝手に遊びに行くようになってほしい。

ず~~っと相手するのも疲れるし。
しなきゃゲームだけしかしないし。

あ~~~!一人になりたい。

2014.1.25 13:21 10

mei(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top