HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 口にだしてはいけないこと

口にだしてはいけないこと

2014.3.16 15:16    0 28

質問者: さくらさん(秘密)

よくこちらでも、複数お子さんを産んで大変だ大変だという方に、じゃあなんで3人も、4人も産んだの?という感想がつきますが、そういう感想が言えるのはやはり、こういう場だから、匿名性があるからですよね。

私の友達が今、3名ほど三人目を出産したのですが、全員口を開けば愚痴、顔つきもきつくなり、口調もすごいです。

私は事情がありこどもは2人、今後は望めないのですがた妬みとかではなく、話を聞いていて、思わず口から、そんなに大変なら何で?とつい出そうになります。

出しちゃいけないとはわかっています。

でも、ガミガミケンケン怒られる子どもも赤ちゃん返りやチックがあり、会おうと言われてもそういうことばかりです。

2人目の頃から怒ったりもしており、三人目が大変なのはわかりきっていたはずなのに、、と閉口してしまいます。

そして、さくらのとこはいいね!おとなしいし!あと一人くらいいけそうね、など簡単に言ってくれるし、なんと自分達もまだ四人産めるならと、いう人もいます。

その人が一番怒ったりがひどくなっていて、一番上の子は5才で癇癪がひどくて多分赤ちゃん返りなのに、バチンと頭を叩かれたりが多くひっくり返って暴れます。

2人目は4才なのにおむつがとれず、まだ面倒といいます。

これで旦那様が四人目を希望するからと産んで大丈夫?と思うのですが、他人のことだから、と黙っています。

が、友達なのに心の中でこんなこと思って、なぁ、、と複雑だし、最近はどの友達とも会っても楽しくありません。

こちらで、よく三人目を産みましたね、とか読むと、普段は絶対に言えない台詞だけど、言われて気づくことだってあるよね、と思ってしまいます。

もしくは、皆さんは友達なら正直に言ってあげますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勿論言いませんよ。
育児方針や価値観は人それぞれですし。

うちは子供2人、もっと欲しかったけど、特に嫉妬はないです。

幼稚園には、3人4人お子さんのいる家庭も結構います。
下の子に手が掛かると他の人が自然とサポートしたりしてますね。

兄弟が多い事で迷惑を被ったり嫌な気分になるならそういう時期と思って距離をおけば良いと思うタイプなので、何でそんなに産んだの?レスは、共感出来ないです。

産んで次々施設に預けているなら、育てられないのに何で?と思いますが。

こういう所に投稿するくらい嫌なら、一時的に距離を置いたらどうでしょうか。
何年かしたら、違う視点で見れるかもしれませんし。

このスレが多兄弟バッシングに繋がらないよう願うばかりです。

2014.3.16 20:14 20

匿名(秘密)

言います。

2014.3.16 20:19 9

こう(秘密)

いや〜実際には言えないでしょ。
ネットで誰が誰に言ってるのかわからないから出せる本音ですよね。

気になるなら、3人を抱えてるお友達とは距離を置いて見ないようにした方がいいですよ。こっちがイライラしても始まらないから。

2014.3.16 21:07 25

匿名(秘密)

言わないけど思ったりはします。

そういう私も3人の子持ちですが、「じゃあなんで産んだの?」と思われたり言われたりするのが嫌なので子育ての愚痴は言わないようにしてます。

でも人にどう思われるか以前に、自分で望んで産んだのに「こんなにも自分は大変!」みたいなことを言うのは好きじゃないです。
せっかく授かったのになんだかバチあたりな気がしちゃって。

お友達にはわざわざ何か言わなくてもいいと思いますよ。

2014.3.16 22:08 19

なんちゃん(42歳)

実際3人は大変でしょう。
2人でも大変なのに、よく頑張ったねぇー。がギリギリかな。

お金もかかる、旦那が協力的ではない手伝わない、自分の時間が取れない、ネイル、美容院、エステ、ランチ、趣味が取れない、ギャーギャーと毎回愚痴を言ってたら、ポツリ言うかもしれません。
毎回、愚痴はきついですよ、、

2014.3.16 22:15 6

真麻(秘密)

言えません。
でも、無計画に産んでおいて愚痴ばっかりの人には内心はそんなんなら産まなきゃ良かったじゃんって思ってます。
上の子が育てやすかったから作ったけど下の子は大変とかならまだ少しはわかりますけど、今いる子にてんてこ舞いなのになんで次作るかなと思います。
いつもイライラして愚痴ばっかりで子どもがかわいそうです。
そういう人って子どもの手がかからなくなったらお金ないないって愚痴ります。
子ども1人育てるのに二千万とかの時代、身の丈に合った家族計画しないからだよってウンザリです。

2014.3.16 22:20 27

まこ(秘密)

一人っ子だってガミガミ言う親いるから子供の人数関係ないと思うし、友達ならそれ位で子供をおこったら可哀想だよとかストレス溜まってない?とか心配して言うよ。

でも主さんはその友達や子供を本気で心配している?
ただ単に見下している様にしか見えないし黙って距離を置いたら?

2014.3.16 22:32 15

匿名で!(30歳)

言わないけれど、思うことはあります。

「こんな状態でなんで3人目作ったの?」と思うときは、結局自分では手におえず、こちらにとばっちりが来るときです。

一緒に遊んでも、結局私が知人の子もまとめて面倒見ざるを得ないことが多く、そんな時は「なんで?」と2人目の時から思っていました。

今は距離を置いています。
近所なので時々遊びますが「大変だね~」と言うだけで、手を貸すことは極力なくしました。他人事と割り切ればなんとも思わなくなりますよ。

2014.3.16 22:52 9

鷲(35歳)

それは、他人が口出しして言ってはいけない事だと思うので言いません。
3人目を作るかどうか迷っている人に対してアドバイスとして軽く言うのは良いかもしれませんが、もう生まれてしまっている子どもに対して「なんで産んだの?」は生まれてきた子どもを否定する言葉でもあるので、そんなこと他人に言われたくはないと思いますよ。

3人産んだそのお友だちは、そんなことを言われたくて愚痴を言ってる訳じゃなくて、ただのストレス発散としてなので余計なお節介です。

聞きたくなかったら、話題を変えたりスルーしてしまえばいかがでしょうか?

余裕がなくて、イライラしてる人に火に油を注ぐようなことを言ってもじゃあどうすればいいのよ!!って事になりかねません。

誰にもそんなことは言えないけれど、『やめておけばよかった』ってご本人が一番思ってる場合もありますよ。

四人目だって、のりで言っているだけかもしれません。

言うなら冗談ぽく「またまた~。3人であっぷあっぷしてるのに4人目なんてムリムリ~。アハハハ~。」って笑い飛ばしてしまえばいいと思います。

2014.3.16 22:55 16

桃の木(34歳)

言いません。

だって言ってどうなることでもないし、しょせん人の家の事だからなぁ。

2014.3.16 23:14 11

砂浜(34歳)

主様のように二人子供がいるなら言えますね。三人でも大変そうなのに四人はさらに大変だけど本当に大丈夫?とか、大変大変と言うけど産みたくて産んだんだよね、とか。

私はまだ子供がいないので言えませんでした。いないから分からないとか、僻んでるとか思われたくないのもありましたし。大人数兄弟で育って、大変さが分かるからこそ子供が欲しいとなかなか思えず結果作るのに苦労する羽目になってるくらいなので、分かるんですけどね。わざわざ説明するくらいなら不快に思ってもこっちが少し我慢すればいっか、と思っちゃいました。

まぁ、大変だけど頑張ってる自分が好きって人も結構いるのかもしれませんけどね。愚痴も裏を返せば自慢なのかもしれません。

2014.3.17 01:38 4

とくさん(35歳)

いくら友達でもそれは言ってはいけないことですよね。

でもそういう人って二人の時からそんな感じじゃないですか?
もちろん二人から三人になって怒ることも増えているんでしょうが‥

私の周りはですが、三人いてガミガミキーキーしてる人って二人目の時からそんな感じで、そうじゃない三人四人のママさんもいます。
逆に三人産んでから急に変わる人の方が少ないかなと思うのですが‥
だからその人の性格かなと思ってしまいます。

主さんが今会って面白くないと思うのなら今は少し距離をおく時期なのかもしれませんね。
またお互いが落ち着いたらいい関係で戻れるんじゃないですか?

2014.3.17 01:55 6

あわじー(39歳)

正直に言ってあげるというのは、すでに三、四人いる方に言うのですか?
それともまだ二人のうちに「今の時点でそんなに大変なら、次はやめた方がいいね。」と、言ってあげるという意味でしょうか。
子供を作る前に言うならアリかも知れません。すでに産まれているのにわざわざ言うことは、私ならしません。
そういう人にイライラするなら主様から離れるのが賢明だと思います。
言ってるだけで、本当はワイワイがやがや楽しくやっている場合もあるし、本音はわかりませんしね。

2014.3.17 05:58 10

キョロたん(35歳)

私も言えないです。
ただ物理的な大変さは一時的なものですから数年頑張ったら何とかなりますよね。
ですから、その事に対して、どうして産んだの?とは思いません。
ですが愚痴ばかり聞かされるのは楽しくないので段々と会わなくなった人はいます。

それよりライフプランを何も考えず何とかなると思って生んで経済的に何とかなっていない家庭の方が何故?と思います。

本人が受験の情報等を入手したくて塾に行きたいと熱望しているのに経済的理由で行かせてあげられない。
親が働かないと経済的にやっていけないから幼い兄弟の育児は上の子達に任せきり。(保育園のお迎え、その後のお世話、明日の準備など)
そんな環境なので勉強もゆっくり出来なくて成績も上げられない。
公立高校しか無理と言われて受験する高校を何ランクも落とすしかない。
大学も奨学金で賄える所限定なので受験出来る学校がとても限定されていて希望の職業へ向かう学校には行けない。
就職しても奨学金の支払いもあるし兄弟の為に家庭にもお金を入れるしかなく社会人になっても自分が楽しめるお金がほとんど無いというような子も周囲にいます。
見ていて本当に可哀想と思います。
自分の将来はどうなるのだろう?と相談されたこともあります。
上の兄を見て2番目の子は学習意欲を無くし荒れていました。

逆に3人産んでいても収入も多く親の手助けもあり優雅に生活している家庭もあります。
子供達が幼い頃はそれなりに大変だったようですが手が離れてきてからは子供達もしっかりして羨ましい程でした。
兄弟が多くていいというのは、こういう事なのだなぁと実感しました。
経済的に恵まれているから習い事も厳選した所に行っていて先生達も丁寧に熱心に対応してくれるようですし子供も慕っていて意欲的です。
親もフォローをしてくれるそうです。
なので、その子達の母親は私は周囲の人達に助けられているのよと、よく言っています。
でも、それは経済的に恵まれているからこそ得られている環境と、その人の頭の良さと私は感じています。

子供の数ではなく、その家庭のキャパの問題なのだと思いますよ。
キャパの無い人が産んでしまったのなら、それを他人がどうこう言ってもしかたないですし生んだからには育てるしかないです。
今更言ってもしかたない事を言っても無駄だと思います。

2014.3.17 06:39 3

るる☆(45歳)

きっと愚痴を聞き疲れちゃったんですよね?私もよく愚痴を聞かされるので、嫌になる気持ち分かります!

ママ友が1人目を出産した直後から、自由時間が無い、イライラすると愚痴り続け、2人目は間を空けたほうがいいとアドバイスしたのに、それを無視して2歳差で2人目出産し、益々イライラして愚痴ばかり聞かされます。

私は、「じゃあなんで3人も、4人も産んだの?」とまでは言いませんが、「○人目であれだけ大変って言ってたんだから、1人増えたらさらに大変になるの当たり前じゃ~ん。3~4年したらきっと楽になるよ~。頑張れぇ~」って感じで明るく言っちゃいます。

「さくらのとこはいいね!おとなしいし!あと一人くらいいけそうね」って言われたら、「うちは、自分のキャパシティを考えて2人で十分なんだぁ~。これ以上、イライラしたら身がもたないも~ん」って感じで言っちゃいます。

自分が好きで産んだんだから、愚痴愚痴言うなぁ~ってニュアンスを上記の方法で伝えます。多少は愚痴も減りますよ。

2014.3.17 07:07 7

もも(35歳)

例えば夫婦仲が悪くなったとして愚痴を言ったり相談した時に、
「じゃあ何で結婚したの?最初から結婚しなければ良かったのにね」
なんて返す友人います?

ましてや産まれている命に対して、大変なら何で産んだの?なんてよく思えますね…同じ母親とは思えません。あなた方が大変な思いをして産んだ我が子は、ただの愚痴一つで他人にとってはそのようにしか思われないんですね…

子供は母親だけが育てるものではありませんし、相談機関を利用してみたら?などアドバイスしてあげたらどうです?

施設に入れたり、生活面で無計画な親には思う事も出てくるのは理解できます。しかし、自分のキャパの範囲で子供を計画し育てる事が最善だとしても、物事も変わります。人、家族も変わります。産まれてくる子供も様々です。変わっていく環境の中で、自分の思い描く未来とは違っても変わらず子供を育て、必ず側にいないといけないのは母親です。愚痴の一つでも言わせてあげて下さいよ。

もちろん聞く、聞かないは相手の自由です。主さんの感情がポジティブに働かないなら、主さん自身にも原因があって、そもそもそのママ友達とは合わないんだと思いますよ。

女性って、リアクションでバランスをとりながら生きていく傾向にあるので、話す内容にそこまで重きをおいていません。

おそらくそのママ友にとれば、楽しいお喋りで、主さんが愚痴に聞こえているだけかもしれません。

誘われたらさらっと断ればいいだけです。主さんがわざわざ引っ掛かって不快感を感じる必要はないと思いますよ。

このように掲示板で吐き出している愚痴と、質は同じです。

2014.3.17 09:43 19

ナンセンス(28歳)

ナンセンスさん、、、

現にその家庭のお子さん、赤ちゃん返りがあるのにかまってももらえなくて怒られてばかり、チックまであると書いてありますよ。

愚痴の一つでと息巻いてますが、犠牲になっているお子さんが現にいるなら、やっぱりそのお友達たちは自分たちも容量オーバー、周囲にも迷惑をかけているんだと思います。

主さん、私の周囲にもいます。
周りのママ友が妊娠するとなぜか焦って妊娠し、2歳差で3人の男の子を産みましたが、三人目が男の子だとわかると、自ら周囲にまた男だと興奮気味に吹聴し、もう嫌だと感情的になり、実際産まれたら、寝不足だなんだと文句を言ってはそのついでに子どもを怒鳴りまくり、脅しのような状態で言い負かしてしまう人がいます。

特に上のお子さんは目つきがすごくきつくなり、唸るように威嚇したり、弟たちに乱暴し、さらに怒られの悪循環、近所に住んでいるので怒鳴り声がすごいです。

欲しいと思ったらできたし、産むのも全然安産なんです^^と言われた時に子育てもできないのに妊娠と出産が趣味なの?と軽蔑しました。

小さいうちだけよとフォローしたくても、きっと思春期になったらまた問題を起こしそうだし、社会人になっても大人になりきれない男性が3人もいたら、またもめごとがありそう。

小さいうちにアップアップする人は結局いつまでたってもなにかしらアップアップしていると思います。子育てに向いていないだけだと思います。

距離を置いた方がしんどくないと思います。

2014.3.17 11:19 46

とくとく(39歳)

赤ちゃん返り、チックまで…
まぁ、ここを見ると子供が母親の犠牲になっているように思えて仕方もないですが、だからこそ子育ては一人でするものでない、相談機関など頼るようにアドバイスしてあげればとナンセンスさんはおっしゃってるんですよね。
しかも、多かれ少なかれ赤ちゃん返りや、チックは母親が安定した子育て家庭にもありますよ。
他人が「それはキャパが足らない親がまた次を産むからだ」と決める事は出来ないと思います。
ナンセンスさんの考えはとても柔軟です。
状況も変わる。産まれてくる子供もそれぞれ。そしてまた生活も変わる。
初めから人生の全てが見えている訳でないですからね。
もがきながらも母親になっていくんだと思います。
愚痴の質にもよりますけど、それに共感出来ないなら距離を置けばいい。
主さんがそこまで思ってる訳でないとは思うけど、愚痴を言うから三人や四人育てる資格がないって考えるのは極端ですね。

2014.3.17 13:37 12

りんこ(34歳)

ほんと大変そうだね〜。無理しないでね〜。
とか言っておけばいいんじゃないですか?

愚痴ってただ聞いてもらえるだけでいいんだと思うし。感想も求められてないと思うし。できるなら共感して欲しいだけでしょう?

新生児のお世話、大変だよね〜!って話なら、大変だよね〜ってきっと容易く共感できると思うけど、子どもの人数で大変さがどれだけ違うのかはわかりにくいから、共感しにくいんでしょうね。どれだけ大変でも子どもを増やしたい気持ちや、誕生の喜びは嘘じゃないと思いますよ。
とりあえず、大変そうだねって受け流しましょうよ。

2014.3.17 19:24 4

んー?(秘密)

なんかずれてますね。
女性は‥なんて関係ないと思いますよ。

ナンセンスの考え方からいくと、きっとナンセンスさんは楽しい会話をしているつもりで、周りはうんざり‥なんてことがあるんでしょうね。

相手がうんざりしていることに気づかない人って、なんでだろうって思っていましたが、きっとナンセンスさんのような人なんだろうなあと思いました。

主さんがスレをたてたこととお友達のグチが同じって、私はそうは思いませんでした。

2014.3.17 21:55 4

ナンセンスさん(39歳)

日本人独特の謙遜なんですかね。
私も3人いますが愚痴と言うか「大変だよ」って言ってます。

実際は大変だけどそれ以上に幸せの方が大きいです。
でも実際には「私幸せ~」なんて言えません。

独身の子や子供がいない友人、子供1人だけの友人色々います。その中で「理想通り子供3人いて旦那も優しくてサイコ-」って言いたいですよ。でもそれこそ口に出してはいけないことなんではないかと。
いいね~とか言われても「いやいや、大変だよ。美容院や飲み会にも行けないし旦那は手伝ってくれないし~」って言っちゃいますよ。

主さんの友人さんは確かにちょっとお疲れ気味の様ですけどね。

2014.3.18 00:31 4

はるる(32歳)

私がずれてるんでしょうか…

大変だってわかってるのに何で産んだの?何でもう一人もう一人と望むのか…

何故周りがそんな事を思うんでしょうか?
あなた方が自分の価値観で考えているだけで、本当の所はわかりませんよね?

少なくとも3人産んだその友達に、後悔している人は誰もいないと思いますよ。一人目も三人目も同じ命で大切な我が子です。必ずそれが根本にあり、日常のストレスとは別の話。同じ尺度で考えてるのは周りだけです。

真面目すぎるのか、意地悪なのか、相手の言葉尻をとらえては意見する方が多いですが、相手があなた方に本音で話しているとお思いですか?

それこそ話半分で聞いておかないと、そんなに息巻いていてもただのお節介だと思います。

今大変だったら将来も大変だとか、ただのこじつけです。今怒鳴っていても将来全うに育っている子供も沢山いるし、今穏やかでも将来荒れてくる場合もあります。

命に対してあなた方の方が軽んじていると、私は思います。ご自分のスレもう一度読み返してみたらいかがですか?その陰湿な感情は、愚痴よりも陰険に感じましたけど。

2014.3.18 09:20 7

ナンセンス(28歳)

なんか…ナンセンスさんて、めんどくさい…。

主さん、お友達の愚痴は適当に流して、ご自身のストレスにならない程度に関わっていけばいいんじゃないのでしょうか。

2014.3.18 10:04 8

みか(秘密)

3人4人うみたかったけど自分のキャパ超えるから断念したのに、ママ友は無計画に産んで、大変そうでほらやっぱり子供が可哀想じゃない!って思っても、結局羨ましいんでしょうね。

羨ましい方ばっかりですね、私は子供2人で充分だからなんの感情もありませんでした。

2014.3.18 14:07 1

なんか(38歳)

ナンセンスさん、めんどくさい要素なんかありませんよ。

意見を述べるのはともかく、めんどくさく思うならスルーすればいいじゃない?

2014.3.18 14:42 8

めんどくさくない(36歳)

>よくこちらでも、複数お子さんを産んで大変だ大変だという方に、じゃあなんで3人も、4人も産んだの?という感想がつきますが、そういう感想が言えるのはやはり、こういう場だから、匿名性があるからですよね。

匿名性はもちろんあります。 でも現実の世界の場合、大変大変と言う割には
実際は自慢したいのかな?とかすごいねと
言って欲しいのかな?と言う場合もありますし
それがあからさまな場合は、なんで生んだの?と
言うかもしれません。
実際ナンセンスさんも、本心じゃないかも?と
書いておられますし、別の方も3人で幸せと言う人も
いますよね?
幸せと思ってる人が大変を連呼しても、バレます
自慢である事が・・・・
その場合なんで生んだの?と言いますよ。
なんで生んだの?と言うより何が言いたいの?と
言う意味で。
実際スレ主さんのお友達も、4人目とか言ってる時点で
大変と言うのは本心でないんだと思います。
要は3人とかの話しでなく、相手の性格なんですよね
自慢があからさまと言う場合もありますし
何度も同じ事しつこいとうんざりと言う場合もあります。
これを嫉妬と又勘違いする人もいますけど、
愚痴を何度も聞かされて何か言うと嫉妬と言われると
たまったもんじゃないです。
あと、羨ましいから嫉妬と言う言葉が出てくるのでは?
と言う人もいるかもしれませんが、
人によって自慢の対象ってそもそも違いますよね?
それが同じと思ってる事自体、考えがおかしいです。
私は仕事もしたいので、子供は元々1人と決めてましたし
後悔もありません。
これが正しいとももちろん思ってません。
でも人にはスタイルがあるので、こうだから嫉妬されてるなんてのはおかど違いだと思うんですよね。
そもそもグチグチ言う人に嫉妬なんてあり得ませんし。
嫉妬と思う事自体子供の数自慢してるって事ですよԡ

2014.3.18 17:41 4

まいまい(38歳)

単に、キャパシティーいっぱいのギリギリまでを「いける」と思う人と、7~80パーセントのところで余裕をもって「やめておこう」と思う人の違いでは?
お友達さんは、愚痴を言いつつもギリギリいっぱいをキープし続けていて、それが普通の状態になっているのだと思います。
ただ、主さんの場合、4人目忠告をどうするか以前に、どのお友達と逢ってもちっとも楽しくないことに問題があると思います。
おそらく、愚痴を聞かされるだけで自分が参加できない話題が多いこと、お友達の言動に疑問を感じているのに言い出せないことが多いからつまらないのでは?
お付き合い自体を見直してみることも必要かと思います。

2014.3.19 18:23 1

どんどこ(36歳)

でも、子供って大変だからもうやめるって事ではないですし。
こういう人って大変=自分の子育ての質が悪くなるという考えをしないだけでじゃ?
三人いるからこれぐらい当たり前と思ってたり、周りのママも同じ感じだと自分がどれだけ子供に対して当たってるかとかは分からないと思います。
具体的に言うのが一番じゃないですかね。

2014.3.19 21:43 0

えっ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page