HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 乳首に歯があたって傷に…

乳首に歯があたって傷に…

2014.3.21 02:21    0 7

質問者: ハチミツさん(33歳)

3月で一歳を迎えた息子がいます。
アレルギーがあり離乳食はゆっくり進めているため、ほとんど母乳で育てています。

可愛らしい歯が上に4本、下に2本生えてきたのですが、授乳の時痛くて痛くてあんなに幸せだった授乳が今は恐怖になってしまいました。
歯があたる部分は陥没して傷ができ、毎回冷や汗をかきながらの授乳です。

歯が生えるとこんなに痛いんですね。
卒乳を希望していたので、これからも授乳したいのですが、皆さん歯が生えたあとはトラブルありましたか?
歯を立てずに上手に吸うようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは10ヶ月で歯が生えてきてやめました。そのかわり、栄養たっぷりの粉ミルクにきりかえ、離乳食がある程度進むまで、そうしていました。

卒乳というのは、子供が自ら乳離れする、という意味でいいですか?たぶん、3歳すぎてもやめられないのではないですか?
2,3歳になって飲んでいる子もいますが、ちょっとみっともないと思います。
1歳で充分、親からの免疫など母乳からもらったので、もう栄養的には母乳から期待出来るものは少ないですよ。
やめてもいいと思います。 これ以上、先延ばしにすると、子供の意思が出てきて、親がやめたくてもやめれなくなります。

2014.3.21 08:43 9

経験者(36歳)

すみません、
未熟者ですが一応生後7ヶ月男の子のお母さんです。

うちの子は生後2日ぐらいで下の歯がはえました。4ヶ月には上の歯もはえました。
最初は乳首を噛みませんでしたが5ヶ月半ばぐらいに離乳食始めたら乳首を噛むようになりました。
痛いですよね(T_T)
乳首噛まれた時は、「痛いよぉ」と言って痛い顔を見せて、息子の鼻を軽くつまみました。本当に軽くです。
あとは乳頭保護パットを使いました。乳頭保護パットは、ピジョンよりカネマツというメーカーだったかな?そちらがフィットして使い良かったです。保護パットも嫌がってましたが渋々飲んでました。笑
だいたい2週間ぐらいで噛まなくなりましたね。きっとおっぱいとご飯の区別が難しいのかな?と思います。

2014.3.21 08:49 6

新米かあさん(39歳)

痛そうですね…
歯医者さんが言うに、歯が生えて来る時に歯茎がむず痒いらしいのですが、それで力が入ってるのかも。
歯固めとか、乳児がカミカミするオモチャは噛んでますか?
一時的なものだといいですね。後は吸わせる向きを変えて、一部分にダメージがいかないようにするくらいしかアドバイスって無いですが、馬油が乳首の傷や保護にいいらしいです。
産科で産みたての時に勧められたのですが、傷の治りは良かったですし、赤ちゃんの口に入っても安心なものです。
メーカーや品により色々だと思うので、私が勧められたものを参考までに。
ベビーバーユマドンナ4g¥238
良かったら検索して見てください。

2014.3.21 09:06 6

りんこ(34歳)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

1歳8ヶ月の男の子のママです!

息子も食物アレルギーがひどく、病院で飲んでいたミルクまで5ヶ月の時にアレルギーが出てアナフィラキシーを起こしてしまい、ミルク卵大豆鶏肉じゃがいもタラ…他にもいっぱいアレルギーがあります。

おっぱいだったので、私もレベルが高い物は、除去しなくてはいけなくて、私も力が出なかったりおっぱいのキズが痛くて11ヶ月の時に断乳?しました。

歯がはえたのが早かったので、まぁ私のおっぱいも深いキズが出来、痛くて痛くて冷や汗で、傷パワーパットを傷口の形に切って貼ってしのいでました。キズパワーパットおすすめです。

断乳したら体重の減少がひどかったので、病院の先生と相談してアレルギー用のミルクを朝と晩のご飯後2ヶ月だ本人が欲しがるだけあげましたが、途中から欲しがらなくなりそのままやめました。

アレルギー用のミルクもあうあわないがあるみたいですが、アレルギー用ミルクに切り替えたらいかがですか?

ちなみにアレルギー用ミルク、ミルフィーを病院からまだ美味しいよとすすめられました。

2014.3.21 12:21 8

ちぃ(32歳)

子供3人2歳前まで母乳で育てました。
乳首にはいくつも母乳が出る線がありますよね?
子供は賢いので、気に入らない(おっぱいの味が他の線と違って美味しくないなど)線があると、歯でその線を押さえて、お気に入りの乳腺からのみお乳を飲むことがあります。

お乳を絞った時にその線だけ白色がきつい又は色が全くない線はありませんか?

そこだけ気に入らず飲み残している場合は、授乳後にその線を中心に搾乳したり、お気に入りの線が歯が来る方向に子供を飲ませる(ラグビーだきなど)と、歯を当てなくなります。

ウチの子が、歯を当てる時は必ず上記のような理由がありましたのでご参考までに。

2014.3.22 07:41 4

いねむりパンダ(36歳)

離乳食が始まると赤ちゃんの口の中も菌があり、傷口から菌が侵入する…
最悪、乳腺炎になるので
授乳後はキレイに拭き取る…等のケアをした方がいいですよ‼

母乳育児…いいなぁ
わたしは乳腺炎で手術にまでなり断乳しましたが、出来たら卒乳と言うかたちを取りたかったです。

お胸を大事にして母乳育児頑張って下さい。

キズパワーパットはわたしもお勧めです。

2014.3.22 11:46 0

あめあめ(30歳)

テレビで両ほうの胸の上にへのへのもへじを書くとほとんどの子供がびっくりして自分のおっぱいが無いと諦められると放送していました
実際子供の映像も流れていました
かなりの確率の様です

私は夜の授乳に間隔が出て来たらマグマグを持って寝て ぐずると口に飲ませてあげてました
そのうち何も無くても寝られる様になりました

2014.3.23 00:47 0

ミク(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page