HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 早めの卒乳、粉ミルクを足...

早めの卒乳、粉ミルクを足しましたか?

2014.3.27 11:36    0 4

質問者: たけのこさん(35歳)

ずっと完母で、9~10ヶ月で卒乳したお子さんをお持ちの方、粉ミルクは足しましたか?

離乳食を始めて4ヶ月、生後9ヶ月半で卒乳しそうです。母乳は多い方だったのですが、最近は3回食でよく食べるようになったからか、あまり欲しがらなくなりました。ここ数日は朝一のみで、それも短時間でいらないといった態度を見せます。このまま卒乳した場合、粉ミルクを足す必要はあるのでしょうか。水や麦茶をあまり飲んでくれないため、水分不足が心配で、粉ミルクを足すべきかどうか悩んでいます。

同じような経験をお持ちの方、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完母で10ヶ月の時に卒乳しました。
主様と同じで、離乳食をモリモリ食べるようになって、段々おっぱいを欲しがらなくなりました。
なら!と思って断乳を決意して、1日は欲しがりましたが、次の日からは忘れてしまったようで、欲しがらなかったので、卒乳の時期だったんだと思います。

一応助産師さんにミルクを足すか聞いた所、体重が増えれば必要ないとの事でした。
水分の欲しがる量も個人差があるので、欲しがらなければ、それがその子の量なんだと言う話を聞いて納得しました。

2014.3.27 18:06 7

月と月(40歳)

あと4日で1歳になる息子がいます。
うちも完母で、10ヵ月で卒乳しました。
ご飯大好きで、母乳を自分から欲しがらなくなったため、授乳しなかったら、そのまま卒乳しました。

保健師さんに相談したところ、鉄分不足になるから、フォローアップミルクを足すと良いと言われたので、1日2回ほどあげてます。

フォローアップミルクをあげたからと言って、体重が増えすぎる事もありませんでしたよ。

2014.3.27 22:38 9

みいぷ(32歳)

乳腺炎を繰り返した後、切開手術になったのを機に断乳しました。
9ヶ月でした。

離乳食後にフォローアップミルクを80から100あげてます。
おやつ時、と寝る前は欲しそうならあげてます。
うちもミルクを足しても急激に体重は増えませんでした。

気温が高い日や乾燥した日は
ストローマグで赤ちゃん用のお水をあげてます。
マグを自分で持って好きな量、飲んでます。

最初はミルクを足して様子を見たらどうでしょうか?
これからの季節、水分不足は心配だし赤ちゃんは脱水症状になると具合が悪くなるの早いらしいですよ。

2014.3.28 16:46 5

晴々(30歳)

お返事遅くなってすみません。コメントをくださった方々、どうもありがとうございました!

必要ないか、もしくはあげてもフォロー程度で問題なかったようで、皆さんの体験談はとても参考になりました。私も一日1~2回やってみて、あまり欲しがらなければ離乳食をしっかりあげて様子を見ようと思います。

どうもありがとうございました。

2014.3.31 13:18 2

たけのこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top