HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 母子手帳が台無しに

母子手帳が台無しに

2014.4.18 14:01    0 22

質問者: たんぽぽさん(28歳)

今日、市の2歳児検診に行きました。
ところが身体測定や歯科検診も終わり個別相談の順番を廊下で待っていたら4人の職員が集まってトラブルがあったらしく、その相談をしてました。
聞くつもりはなかったのですが声が大きく、聞こえてきた内容としてどうやら2歳のページに書くべきなのに3歳のページに記入してしまったと。身体測定でも歯科検診でも誰も気づかないなんて、と。

その後、聞こえてきた名前がどうやら私のようで、どうなるのだろうと聞いていると、
『どうせまだこの人個別相談の部屋には入ってないやろ、修正液とかで何とかごまかしてみるから時間稼いどいて。』
『分かった。じゃあ何とか頼むね』
『任しといて、あははー』
そう言って私の前を走り去りました。

モヤモヤとした気持ちのまま待っていましたが一向に呼ばれず、受け付け番号順のはずがどんどん抜かされていき、30分ほど待たされ、さっきの職員が戻ってきました。
名前を呼ばれ、はいと答えると
『間違えて3歳のところに書いてしまったのでこうさせてもらいましたので』
そう言って見せられたのは、モノクロコピーの紙がフリーハンドで適当に切られ、水のりで適当なところをべたっと張り付けてある私の(娘の)母子手帳でした。
しかも、水のりで貼られてるためしわしわになり、挙げ句の果ては2歳児のページは書き直してあるかと思いきや間違って記入した3歳児のページがモノクロコピーされてこれまた適当な大きさに適当に切って適当に貼られていました。
あまりの事に言葉を失っていると、謝るどころか
『さぁ、検診の続きを』
と。
さすがにそれはないでしょうと言うと、
『じゃあどうすればいいんですか?』と逆ギレされ、
あなたは大事にしてるものをメンテナンスに出したら傷つけられ、挙げ句、その相談もなく勝手にされた処理でさらにひどくなった状態で事後報告されて、大事なものを返されて納得できますか?と聞けば
『分かりません。なのでならばどうさせてもらいましょうか?』と、言われました。

私も産科の看護師なので、母子手帳は大切なもの。書き損じなんて許されない。印鑑一つでも緊張しながら、と教えられているので余計に腹が立ったのだと思いますが、でもこんな間違いあってはならないし、100歩譲って間違ったのは仕方ないにしてもその後の対応がありえないと思います。
その旨伝えれば『そうですね、事前に相談すればよかったですね。でももうこうなってしまったのでどうすればいいですか?』とまったく謝りません。

呆れて話にならないし、モノクロの紙がベラベラとめくれてきてしわしわになった無惨な母子手帳を見ては涙が出るほど悔しいし。
私の母がしてくれたように将来娘が出産する時に渡してあげようと色んな事を書き込んである思い入れのある母子手帳。

苦情を言うならどこの誰に言えばいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやぁぁぁめっちゃくちゃむかつきますね!
なんだそれ!むちゃ腹が立ちます。
市役所の関係のはずですよね?
それならば市役所に問い合わせでは?
実名でクレーム入れた方が良いと思います!

2014.4.18 14:19 77

むぎ(26歳)

大変でしたね。
その対処のやり取りが聞こえてしまったので余計に腹が立つんだと思いますが、故意にした訳じゃないんですし、今更元の状態に戻る訳でもないし仕方ないと思います。
母子手帳に対する感情も人によって違います。
私は間違ったなら3歳の健診の時に2歳のところに書いて貰えばいいや程度にしか思わないので。
ただ変な切り貼り訂正されるくらいなら3歳を二重線訂正で2歳と書いてもらうに留めてくれればいいのにくらいは思うかも。
せめて訂正する前に「すみません、どうしましょう?」くらいは聞いて欲しかったですよね。

2014.4.18 14:32 27

匿名(秘密)

苦情を出すとしたら…保健所を管轄している市役所や区役所ですかね?

私の娘の母子手帳は、もらった時から、予防接種のページがのり付けで修正されていました。
予防接種の回数とか種類とかが変更になった時期だったんだと思います。
更に最近、小児科で予防接種のページが足りないと言われて、これまたのり付けでページが足されました。

今回の保健所?の対応は腹立たしいですが、私のような場合もありますよ(今後、何らかの理由で、母子手帳が改造されることもある)…ってことでレスさせて頂きました。

2014.4.18 14:44 10

匿名(秘密)

ひどいですね!
読んでて私も腹が立ちました。
その人たちにとってはルーティンワークでそういう意識が低いのでしょうが、母子手帳はその子にとり、たった一つしかない大切なものですよね。
市のご意見窓口や母子手帳を交付してくれる窓口に、苦情をいって相談してはいかがでしょうか。誠実に対応してくれるといいですね。

2014.4.18 14:58 15

なな(34歳)

このたびは残念でしたね。

苦情を言うなら、その施設の一番の責任者…
だと思います。

これはあくまで個人的な意見ですけど
私だったら「あちゃー なんじゃこりゃ」と思って終わりです。

母子手帳は確かに大事なものだけど、単なる記録でしか無いと思っているので、正しい記録が載っていたらそれでいいかなと思うんですよね…
(そもそもうちの自治体はセンスもへったくれもないデザインの冊子なので余計にそう思うのかも)

どうしてくれるんだ!と詰め寄って謝罪を受けても、じゃあ再発行すればいいとかいう話でもないので、将来お子さんにはご自分で育児記録や日記を用意して渡してあげるのはどうでしょう?
私は母子手帳とは別に育児記録と写真とフォトブックを定期的に作っています。

2014.4.18 16:14 17

むーにん(30歳)

ひどいですね。
子供が成長したあかつきには思い出の品になる物なのに。
その職員さんにとってはただの記録ノートという程度の認識なのでしょうか。

答にならなくて申し訳ないのですが、私なら市役所のこども福祉課とかこども未来課(市によって違うかも)に連絡します。

きちんと対応してもらえますように。

2014.4.18 16:48 4

さくら(31歳)

間違えたのに謝りもせず逆ギレのような態度は腹が立ちますが、私は母子手帳はただの子供の成長記録手帳で病院に提出するのに必要な物で、将来子供が見たがったら渡そうかな~くらいの感覚だったので、母子手帳がそんなに重々しく扱われてる事もびっくりでしたし、主さんがそこまでいらだつのも涙が出るほど悔しがる感覚もいまいちわからなかったです。
苦情を言うなら交付先の市役所か保健所かな?
娘さんに渡す頃にはどのみち劣化してるでしょうし、今更どうしようもないのも事実なので、せめて丁寧に謝ってもらえるといいですね。

2014.4.18 17:06 34

そうなんだ。(31歳)

私の母子手帳は妊婦健診から、のりで別紙を貼ってあり、予防注射は自費のものも受けたので、そこでも別紙が貼ってあり汚らしいです。

母子手帳よりも順番を飛ばされて30分待ちの方がイライラします。

2014.4.18 17:31 26

匿名(秘密)

それはすごく腹立ちますね。主さまのお怒りの気持ちすごくわかります。母子手帳は子どもの成長の記録・証ですものね。私もすごく大事です。
私は主さまほどではありませんが、母子手帳1ページ目の出生届出済証明のところの出生の場所の住所が間違えてあり、修正されているのですが、ボールペンでぐちゃぐちゃと消して汚い字で訂正されているのを見て腹立ちましたもん!

市役所に実名で苦情をいれ、母子手帳の必要なページのコピーをもらい主さま自身が納得いくようにキレイに書き直してはいかがでしょう?面倒くさいですが、わたしならそうするかな?

2014.4.18 17:35 11

ムカムカ!(28歳)

謝罪はきちんとしてほしいですよね。
他に書かれていた方がいましたが、うちも2歳の検診項目が変わったといって、べたっと紙が貼ってありますので、理由は違えどきっと主さんと同じ状態かと思います。

でも私は母子手帳にそこまでの思い入れもないのでなんとも思っていないです。
母子手帳は人の手に渡るものなので、別に子どもにあげる用として準備していますし、子どもが欲しがればあげようとは思いますが、そこまで思い入れがあるかな?と思っています。
自分の時の参考にはなるでしょうが、母子手帳って私達親の方が思い入れがあると思っています。

私はもし主さんのような状態になっても、そこまで怒らないかなと思います。
主さんにとってそんなに大事なら、自分の名前が聞こえた時点で「〇〇です。私の母子手帳です」って伝えればよかったのに‥
あとのまつりですが。
主さんの場合は、謝ってほしいというだけでなく、そこまでぐちゃくちゃになったことが許せないようなので、そこは言うことによって最小限になったと思います。

苦情をいうとしたら、市へ問い合わせしてみるのが一番かと思いますが、主さんは産科の看護師ならそちらで聞いてみてはいかがですか?

2014.4.18 17:43 10

バナナ(40歳)

私も間違いや後の処理が雑なところはまあ仕方ない、というかそれも含めて思い出、記録なので気にしないとおもます。

でも会話が聞こえてしまったことやしゃざの仕方には猛烈に腹が経ちますね!

こういうことはただ怒りをぶちまけても一つもいいことがないので落とし所を見つけて対応を迫るのがいいです。

私なら聞こえた会話を書き起こして苦情処理部門に出向き
担当者名の入った謝罪文と再発防止や職員教育の証拠を求めます。
結果的に上司の謝罪文が得られればいいことにはします。
お役所の人は文書で残すことをすごく嫌うので、もし制裁てきなことをもとめるならオススメの方法ですよ。
もちろん主さんが別のことをもとめるならそれでもいいと思います。

2014.4.18 18:03 8

ななし(秘密)

私だったら話のネタにしておしまいです。
廊下でのやりとりから手帳ボロボロ謝罪無しのくだりも係員のモノマネして。
その時こそムカつきますが、ひとネタ出来たわ、みたいな。

そもそも母子手帳にそこまで思い入れないんで。

2014.4.18 18:43 15

匿名(秘密)

大変でしたね!私も母子手帳大切にしているので、気持ちわかります。苦情ですが、電話で言ってもあまり伝わらないと思います。
 役所には、文書がいいですよ。文書だとちゃんと対応した人に伝わると思いますし、注意もされると思いますよ。

2014.4.18 20:32 2

ささ(35歳)

コメント頂いた方々、ありがとうございました。

母子手帳に関しては個々の主観がありますよね。そこまで思い入れてない方も当然いらっしゃるだろうし。

記入を間違えてしまった事に関しては、人間だしミスがあるのも、今更仕方ないのも分かります。

ただ、その後の、やってしまったものは仕方がないんだから他にどうすればいいのよ?
という対応に腹が立ってしまったので。

どなたかのお返事にあったように、その会話の時に声をかけていればと今は悔やんでいます。
まさか、こんな状態で手元に戻ってくるなんて思いもせず。

でもこれで私自身がこれから母子手帳をもっと気をつけて扱おうと思いました。もしかしたら私以上に大事にされてる方もいらっしゃるかもしれないし。

苦情に関しては、一応電話して上の方をとお願いしましたが、(市役所)
『一番上は市長ですが!?市長は出張で忙しいんですが、それでもお話しされたいんですか?!』
と言われました。

私は別に市長でも誰でも今後の為にも言うべきことは言ったって構いませんが、、、。

自分等はいつも簡単な書類一つでも訂正印でもダメ、書き直せとか言うくせにーー!

もう呆れるやらめんどくさいやらでどうしたらいいのか、、、。

2014.4.18 20:36 1

たんぽぽ(28歳)

うわ~腐ってますね、市役所の職員。
その対応あり得ません。電話応対した担当者の名前は覚えてますか?
覚えてなければ再度電話して確認しましょう。

市長室に苦情してもかまいません。
市長と直接は話せませんが秘書が複数いますから大丈夫です。

同時にお住まいの地域から選出された市会議員に相談メールしたり
なんなら市民オンブズマンに対応の悪さを相談してもいいですよ。

公務員が怖いものは首長(市長)、議員、オンブズマンですから。

2014.4.18 21:16 48

カプリ(33歳)

職員の態度に対して腹がたつのはすごくわかります…
しかし、これ以上何を言っても無駄なような気がします…

何かしようとしても、あなたがますますイライラしてしまい無駄な労力をつかいますよー

向こうのほうが1枚上手です。

ここは、残念ですがあきらめましょう

2014.4.18 22:11 6

in(32歳)

主さんの気持ち、すごくわかりますよ。母子手帳が大切じゃない方、ましてや話しのネタくらいにしか思ってない方がおられて驚きました。人それぞれなのでそれはいいとして、私も母子手帳は大切で、主さんがされたような対応をされたらぶちギレです。大袈裟かもしれないですが、母子手帳を適当にあしらわれた=我が子を蔑ろにあつかわれたように思ってしまいます。

市役所の電話対応まで最低ですね。すみません、どこに苦情をいれたらいいのかは知識が無いためわかりませんが、今後このような思いをされる方がでないことをいのるばかりです。

2014.4.18 23:41 5

匿名(26歳)

2度目読みました。
めっちゃ腹立ちますね‼︎‼︎
何処の市役所ですか?

誰か議員さんに知り合いはいませんか? 一番腹立つのはその電話対応です。

片っ端から各市議のHPに苦情を書き込んでください‼︎
時間稼ぎのやり取りのくだりから、ムカつく電話対応まで。

2014.4.19 00:01 10

まこ(37歳)

『一番上は市長ですが!?市長は出張で忙しいんですが、それでもお話しされたいんですか?!』

これは、苦情を言っている人をビビらせて、諦めさせる手口です。この電話応対担当者は苦情で管理者を出せと言われる度にこの手を使っていると思います。私が若かりしときに、某会社で苦情対応担当だった際に同僚が使っていた手口と似ています。
そんなことを言っても、結局市長を出してくるわけがないし、主様が市長を指名してたわけでは無く、軽々しく”市長”を持ち出してきたのは電話で対応した人(市役所側)なので、責任を持って市長に会わせてもらえばいいんですよ。

ちなみに私は母子手帳には興味が無く、もうどこかに行ってしまいました。

2014.4.19 01:20 13

ひとこと(秘密)

市長に話しますかって、
その発言自体が市民をバカにしていますね…。

以前、市で働いていました。
言うなら、その市の母子保健を担当している課(市によって名前が違います)の課長が一番良いと思います。

書き損じたものは確かにもう戻らないので、
健診時の職員の対応の悪さを指摘すれば、
きちんと課長から職員へ伝わるはずです。
その課長がまともなら、ですが。

母子手帳のことを言うと、
母子手帳に固執している細かい市民のように思われかねないので、残念ですが諦めた方がよいです。
既に、主さんはうるさいクレーマーのように思われていると思います。残念ながら。

謝らない人っていますよね…
謝った時点で自分に過失があったことを認めることになるので、むやみに謝ってはいけないと言われたこともあります。
まあ今回の場合は実際、市側に過失があるんですがね。
でも何故かいるんですよ、そういう人。自分は悪くないですが?という態度。
仕事を何だと思っているのでしょうね。その職員はまず社会人としてどうなのでしょうか。

あまり期待しない方が良いですよ。
昔とは変わってきた部分も多くありますが、
やはりまだまだお役所仕事とはそんなものです。
今回のことがその結果だと思います。

2014.4.19 06:02 9

市長って…(31歳)

そんな職員しかいない所、住みたくないです~。
私は助産師に産後の記録を間違えられましたがちゃんとした丁寧な謝罪がありましたよ。
皆がそうであるとはいいませんが、検診等で関わる保健師さんって私語は多いし敬語は使えないし、ゆるい仕事してるな~って感じます(真面目にお仕事されている方もいるとは思いますが)。

私なら「市長は忙しいですが~」って言われても「お願いします」って言っちゃいますね。そして直筆の謝罪文をもらいます。

ちなみに私も母子手帳は大切にしていますよ~。

2014.4.19 08:16 5

住みたくない(36歳)

そっちが市長を持ち出すならじやあ市長でいいから会います。って言ったらいいと思います。

諦めないできちんとした形で苦情を申し立てて欲しいと思います。

ほんと最低な自治体ですね。

2014.4.19 14:12 14

ななし(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page