HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子連れに預けるのは嫌ですか?

子連れに預けるのは嫌ですか?

2014.5.2 13:59    0 8

質問者: ヨッシーさん(29歳)

私には2歳半の男児がいます。
先日、区役所でファミリーサポートのチラシをもらいました。
地域の助け合い活動で、登録するとサポート会員から育児のお手伝いをしてもらえます。
幼稚園(保育園)のお迎え、冠婚葬祭やリフレッシュのためなどの子守り…など、預け時間や場所など、希望者とサポート会員との交渉で、けっこう融通がきくお手伝いをしているそうです。

そこで、私もサポート会員をやってみようかなと思い、事務局に問い合わせてました。
資格や条件(年齢や子どもの有無)はなく、サポート会員側も融通がきくシステムだから、やっていただけるのであれば歓迎します。と言っていただきました。

しかし、会員になったところで、私の需要があるか…?と思い皆様に聞いてみたいと思います。

始めにも書いたように、私には2歳半の男児がいます。よって、人様のお子さんを預かった場合、私の子と一緒に遊んだり行動したりすることになります。
自分の子もいるので、預かりは基本私の自宅または支援センター内で、訪問は遠慮したいと思っています。
兄夫婦の子守り(双子)を週2くらいでやっており、私自身の体力もあるほうだと思っています。

こんな条件の人に、自分の大切な子を預けるのは嫌ですか?

子供が幼稚園に行き出してからでも遅くはないと思うのですが、思い立ったのが今だったので、そのことしか考えられなくなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の子を見ながら、他人の子を預かるのは、ファミサポとして許可が出るものなのでしょうか?

私の周りでは、大人1人がマンツーマンで子供を見てくれ、子連れでよその子を見るのはちょっと聞いたことがなかったので、疑問に思いました。

お金を払って二歳児持ちの人に我が子を預けるなら、正直なところ私は絶対に預けたくありません。
非常時や何かあった時に我が子を後回しにされるのではないかと心配です。

2014.5.2 19:13 46

えっ?(36歳)

預け先を探しているお母さんにとって主さんのような方は本当にありがたいと思いますよ。
お子さんがいるのも子供同士で遊べるよい機会ですしね。
頑張ってください。

2014.5.2 19:48 10

匿名希望(35歳)

サポートする時にお子さん連れでも大丈夫なんですか?
一人で2人の子どもをみるってことですよね?
私ならそんなとこには預けたくないです。怖すぎます。

2014.5.2 19:51 31

そうなの(秘密)

私の地域では、「大人一人と子供一人」という、一対一での保育になっているので、主さんの地域は本当に、ありなのかな?と。(保育する側の子供が小学生とかならありなのですが。)どういう風に聞かれたか分かりませんが、担当の方が「子供はいるけど、居ない時(?)にサポートします。」と勘違いされてないかな?と思いました。(ちょっと横ですね。ごめんなさい。)

私の地域のファミサポは単価が高いので、「ア○ママ」という「ワンコインからの助け合い。」という団体を使わせてもらったことがあります。
その時は、娘が3歳3か月で、相手のお宅には、2歳の男の子がいました。
預かっていただいた間も、二人で仲良く遊んでいたようで良かったです。

需要としては、ホント人それぞれなので、無いとも言い切れないと思いますよ。

2014.5.2 19:58 11

ママ優先道(30歳)

正直ちょっと嫌です。

お子さんが2歳半だと、預かった子供にやきもちを妬いて、母親を取られまいと「ママ、ママ」となってしまう気がします。その分、自分の子供はお相手がしてもらえなくなりそうな。

それだけなら、まぁ仕方ないとしても、手薄になる分事故がありそうで怖いです。

支援センター内で子連れのお母さんに預けたことがありましたが、きっと我が子はセンター内で放牧されてただろうなと思いました。

子供同士の相性もありますが、お子さんより年齢が上の子供を預かるのでしたら、良いのかもしれないですね。サポート会員が少ない地域なら歓迎されるかもしれませんね。

2014.5.2 23:00 9

匿名(秘密)

お返事いただき、ありがとうございます。

ご指摘の通り、身内ならともかく人様のお子さんですから、何かあったときに…と考えるとやっぱり預けたくないと思ってしまいますよね。

電話で条件等を問い合わせただけで、「あとは窓口へお越しください」で終わっていたので、思い違いがあったかもしれません。

率直なご意見を聞いて冷静に考えることができました。
小学校にあがってからなど、もっと大きくなったときに登録してみようと思います。

ありがとうございました。

2014.5.3 00:50 1

ヨッシー(29歳)

そうですね…多分あちらのかた、電話で主さんの話を聞き間違いしているのだと思います。

それよりご自身のお子さんも2歳半とのことで、そんなよその子が預かる余裕がおありですか??

2014.5.3 15:19 3

エナメル(35歳)

エナメル様

〆後だっただめ、お返事が遅くなってすみません。

兄夫婦の双子を預かることがあるので、それを規準に考えると、余裕はあります。
ただ、朝から夕方までというのではなく、エステや買い物、リフレッシュのための2~3時間お預かりします。というスタンスで登録しようかなと考えていました。
子供も、甥っ子たちが来ない日は、遊び相手がいなくてつまらないと言うことがあるので、お預かりして一緒に遊んでもらえたらな。と思ったのです。
さすがに、長時間のお預かりは体力的にも、安全面からも無理です…。

2014.5.4 22:13 0

ヨッシー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page