HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳児、お昼寝してもすぐ...

2歳児、お昼寝してもすぐ起きて号泣し困っています。

2014.5.19 22:05    2 3

質問者: ストンプさん(36歳)

保育園に通う2歳男の子の母親です。

タイトルの通り、お昼寝してもすぐ起きて号泣します。

保育園でも家でも、寝付いてから20〜30分で起きて、まだ眠たいらしく、号泣します。保育園では再び寝付くこともあるらしいのですが、家では一度泣いて起きたらもう寝ません。

昼の寝起き以外は機嫌も良く、夜はちゃんと眠れているので、私は正直、仕方ないかなぁと思っていたのですが、保育園の担任の先生に、「息子君も眠たいのに眠れないのはかわいそうだと思うので、一度病院で相談してみた方が良いと思います」と言われました。

そこで小児科で相談してみたのですが、特に問題は無いと言われました。病院の先生には、「昼寝は今の年齢だったら一時間はした方が良いけどねぇ」とも言われました。

その旨を保育園の担任の先生にもお伝えし、分かりましたと言って頂いたのですが、何か、対策は無いものかと悩んでおります。

やはり毎日すぐ起きて泣くを繰り返しているので、保育園でも迷惑をかけているんじゃ無いかと思うのです。他の子も起きるかもしれないし、先生方も子どもが昼寝中にするお仕事もあるだろうし…。

保育園の担任の先生は、「迷惑とかではなく、息子君本人が眠れないのがかわいそうだと思って…」と言ってくださいます。

毎日、保育園の連絡ノートや口頭での連絡事項が、「今日も途中で起きました。」の内容だけなので、保育園の先生方にとって気になるところなんだろうと思います。

今、私が、息子がお昼寝できるためにしてあげられることって、どんなことがあるでしょうか。

ちなみに昼寝をしないと夕方の癇癪が酷く、とても大変です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳何ヵ月でしょうか?
二歳半くらいになると、だんだんに昼寝をしなくなる子どももいますよ。

30分で起きて泣くのだって、全然おかしくないと思います。 病院に行ってこいなんて言うなんて、保育士さんがおかしいと思います。お子さんがいらっしゃらない保育士さんか、わが子がよく寝てくれるタイプの子どもで、途中で起きる経験がないんでしょう。

ノートに書きこまれるということは、精神的に満たされていないから、もっと目を配ってあげてという意味かもしれません。

でもそういうタイプなだけだと思います。 わが子は保育園に入れてませんし子どもともたくさん時間をすごしてますが、昼寝の途中で泣いて起きて、また寝るタイプでしたよ。
昼寝も二歳半にはしなくなってました。

2014.5.21 04:36 8

あか(32歳)

うちも息子が2歳代の間は昼寝と格闘しました。
昼寝をしないと夕方の愚図りが酷くなるし、でも昼寝をさせるには車でドライブにいったり、ベビーカーで散歩したりしないと寝ない子でした。保育園にはいってませんでした。

それで私は、まだ2歳。昼寝はさせないと。とがんばっていましたが、ほぼ一年この状態で毎日どうやって寝かせようかと必死でした。そしてあるときは、きっとこの子はもう昼寝は必要じゃないのかもしれない。寝ないなら寝ないでいいや。と諦めたことも。でもまた翌日には、やっぱり昼寝昼寝と頑張っていました。
また他のママと話すと、1歳半で昼寝はやめたという人もちらほらいたので、出来るだけ焦らないように心がけました。とにかく昼寝に関してはどうして良いか分からなかったのです。

でも確か2歳半頃から、寝ないならいいやと思うことが多くなってきて、3日に一度ほど昼寝をさせるように。そして夜は、昼寝をすると7時半頃、昼寝なしだと6時半頃寝るようになりました。まぁどっちでもいいやと思い始めてからは随分楽になりました。ちなみに、夜は何時に寝て朝何時に起きます?一日の睡眠量が標準的ならそれで良いのでは?と思いますよ。早い子だと2歳頃にはもう寝なくなることもあると思いますよ。昼寝しない日は早く寝かすとかで調節すればよいのではないでしょうか?

2014.5.24 20:34 2

けい(36歳)

あか様、お返事遅くなって申し訳ありません。ご意見大変参考になりました。

息子は現在2歳3ヶ月です。おかしくないと言っていただけて、安心しました。子によってはお昼寝をしなくなる子もいますよね。息子もだんだんそうなっていってる途中なのかなと思います。

息子が精神的に満たされていない可能性を指摘されたのではというご意見なるほどと思いました。うまく昼寝ができないことを悩むより、できるだけ息子の気持ちに寄り添ってあげようと思いました。ありがとうございました。

けい様、ご意見ありがとうございます。当時のお話が、私の今の状況ととてもよく似ており大変参考になりました。

我が家も保育園の無い日は、ドライブで寝かせることが多いです。本当はお布団で一時間でも寝てくれたら助かるのですが、どうしても起きてしまって。

夜は、大体9時半ごろに寝て朝6時半ごろに起きます。お昼寝させずに、夕方も癇癪を起こさないようになるのはもう少し先のことかなと思いつつ心待ちにしています。

もう数ヶ月したら、私もある程度諦めがついて楽になるかもしれませんね。保育園の先生には申し訳ないですが、今の状況がずっと続くわけではないと信じて、息子のお昼寝スタイルに付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

2014.5.24 22:57 2

ストンプ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page