HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園の汚れ物持ち帰り

保育園の汚れ物持ち帰り

2014.5.21 13:07    4 9

質問者: くまさんさん(38歳)

1歳の娘を保育園に迎えに行くと、ズボンが朝と違っていました。
「ズボン替えたんですか?」先生に聞くと、「ウンチが漏れましたので」との事。

帰ってからビニール袋を開けズボンを出そうとすると手に変な感触があり、見ると手に平にウンチが乗ってました。(固形です。多分オムツから落ちたんだと思います)
驚き、ズボンの中を見るとウンチまみれでした。

できれば下洗いしてもらうのは一番ありがたいですが、忙しいでしょうから、せめてウンチだけでも流してくれれば、と思いました。
気づかずビニール袋に入れたんでしょうが、あんまりです。
連絡帳をみても、ウンチでズボンが汚れたことは書いてありません。ましてウンチも入ってますとも。

お迎えで先生に聞かなければ、ウンチが漏れて着替えた事も分かりませんでした。
親には、衛生面に対してうるさいのに、先生はズボンの汚れも確認せずに返されたかと思うと悲しかったです。

次の日先生に言おうかと思ってましたが、次の日は子供が熱をだし欠席・・そのまま週末になってしまい、今更言うのも・・と言うことでこちらで吐かせてもらいました。
読んでくださった方、グチをきいてもらいありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生が気づかずにウンチ付のままビニールに入れた、と思いたいですね。

日数が経ち、今更尋ねるのも気が引けるなら、「もし、ウンチを漏らした場合はどのような処理をされているのですか?感染病もありますので、こちらではどうされているのかと思いまして」 ときりだし、「ウンチは処理し、パンツは水洗いします」などと答えたら、「実は・・」と話されても良いと思いますよ。

私なら日数経ってても聞きますが。

2014.5.21 17:27 6

ひまわり(38歳)

ウイルス性の便も有るし保育園で処理出来ない場合もありますよ。

今回たまたま手が回らなかっただけか、園の方針かわからないですが、至れり尽くせりの保育園も有るかもしれないけど保育園に期待しない方が良いと思います。

次同じことが有れば直ぐウンチがついている時は連絡帳に書くか直接知らせてください。とお願いしたら良いと思います。

2014.5.21 18:34 25

なつ(29歳)

昔、保育園について調べていた時に、おむつのうんちは園で処理しないで保護者持ち帰りの園がある事を知りました。

うちの子も保育園に入れたのですが、着替えた報告は殆どないです。
沢山の子が着替えたりするし、保育士さんもそんな余裕なさそうに感じます。
着替えた服のポケットに大量の砂が入っているのを知らず、洗濯機前が大変な事になった事も。

でもそういう方針と思うと腹は立たないかもしれません。

2014.5.21 20:38 3

匿名(40歳)

福祉サービスには利用者の権利が当然与えられている時代に、保育園に期待するな という意見には呆れました。それならば子どもに不利益があった場合でも保護者は沈黙を守らなければならないのでしょうか?

保育を含め福祉サービスは、さらなる利用者のウェルビーイングを求めるため、利用者サイドとサービス主体が協動で築く時代ですよ。


また主さんも、疑問を持ちながら、それを明らかにしようとしない姿勢も煮え切らないですね。


明らかに園の説明不足です。事実を明らかにするのにためらう必要がありますか?

2014.5.21 21:29 13

保育園に期待するな とは?(秘密)

以前、保育園で働いていました。

私が働いていた時には汚れた服や下着類は手洗いして返していましたが、退職したその後同じ園でも方針が変わって感染症予防のために、汚れ物はそのまま返すことになったと同僚から聞いたことがあります。

汚れた下着や嘔吐してしまったものまでもそのまま服の中に包んで返すことになったと言っていました。

手洗いすると、洗った職員の手に菌がつきます。よーく洗ったとしても万が一でも菌が残っていてその手で他の子供のお世話をすると考えて下さい。

たとえ手袋をしていても洗った桶や周辺に菌が飛び散り病気の流行に繋がるからです。

主様の保育園がどのような方針の園かは分かりませんが、そのような理由があるということも知っておいて下さい。

ただ、何も聞かされずに汚れたまま返ってくるのはいい気持ちはしませんのでノートや担任に確認してみてもいいと思いますよ。

知らなくてそのまま洗濯しそうになったので次回からは一言教えて下さい。でいいと思います。

また園の方針もその時に確認してみると良いかもしれませんね。

2014.5.21 21:56 18

ペンダント(34歳)

聞いた方がいいですよ。
私が勤めていた園でも同じ事がありましたが、お母さんが教えてくれて助かりました。
乳児クラスは複数保育士がいますから、一年目の新人やパートさんもいます。
忙しくて手が回らなかったか、ウッカリしていたんじゃないでしょうか。
わざとそのままにしておくのはありえないと思います。
連絡帳に書いてないなら尚更、園側はウンチをそのまま…なんて知らない事かと。
クラスの中でベテラン保育士いますか?
いなければ主任か園長に言った方が、保育士側も反省して次回に活かせるんじゃないかな。

2014.5.21 22:01 1

きー(37歳)

我が家の事かと思いました!!

うちも先日
汚れたおむつが入ったビニールに
うんちごと入ってました!!

さらに少し前には
他の子供の汚れたおむつが
一緒に入って混ざっていました‥

私の場合は
帰宅する前に
ビニールからうんちらしき物が見えていて
ちょうど先生と話をしていた時に
目に入ったので
「ん!?これって‥」とビニールに目を向けると
丁度、先生もビニールに目線がいき

「すみません!ちょっと失礼します!」とビニールを開いて
うんちを発見し
「すみません!流してきます」
と、その場で流して対応して頂きました。

ただ、うんちごとビニールに入れた先生は別の保育士です。

朝に登園した時にはかせていたトレーニングパンツだったので
朝イチ1時間程は
保育士が1人なので
その先生でした。

凄く謝られ以後気を付けます
と言われましたが

何せ
少し前には他人の汚れたおむつ

そして今回‥

そのわりに
少しでも熱が出たり軟便だと
感染性があるか
すぐ病院に行って調べろと急かされ
↑他の園児もいるから
当たり前だとは思うのですが

そのわりに
前日、保育園にて
高熱を出した園児が
帰宅後に病院にも連れて行かず
持っていた座薬を前夜に入れて熱が下がったから来ましたと‥
正確には座薬で下げただけの園児を連れて来た母親がいたが
登園を受け入れる始末。

話が反れましたが
以後気を付けるは解ったので

うちは今まで
おしっこおむつ
うんちおむつ
衣類
すべて1つのビニールに入れられていたので
せめて、うんちがついた汚れ物のみビニールを分けて貰えるように頼み今は分けてもらってます。

もし、またうんちが入っていたとする‥
これがまた以前のように他人の子供のおむつで
他人のうんちだとしたら?
何かしらの感染性のあるウィルスでもあったら?

他にも保育園に行きだして
まだ2ヶ月も経っていないのに
おむつだけではなく
他にも色々あり
保育園への保育士への不信感。

やむを得ず子供を預けていますが
信用しきれない。

複雑な気持ちで
毎日預けています|´д`)ノ

2014.5.22 01:28 1

たま(28歳)

それは・・ちょっと・・
オムツの中じゃないんですよね?
それなら捨てて水洗いくらいはしてくれてもいいかと・・
うちの保育園はしてくれます。
気付かなかったと思いたいですが・・
うちの保育園では水洗いだけですみません、と水洗いして返してくれます。公立の保育園です。

ウイルスなどが流行ってる時期などは
「便や嘔吐物は感染防止のため、そのままビニールに入れての返却になります。ご了承ください」などと書かれたプリントが配られ、掲示板にも大きく書かれていました。

2014.5.22 06:20 1

masa(35歳)

うちの子の保育園でも水洗い等はしてくれませんでしたが
固形のウンチはトイレに流してくれていました。
下痢などべったりウンチや嘔吐の場合は厳重にビニールに入れてそのままの状態で返されます。
無認可などルールが厳しく無い所や、料金設定が高めでサービス業?と思う様な対応をしてくれる所も有るみたいですが、、、
認可保育園は子供の安全第一で要望通りに行かない事の方が多い気がします。

ただ、ズボンから固形のウンチが出てきたのは
処理の段階でオムツから落ちてしまったとか
ズボンについているウンチに気づかず、時間が経って乾いて落ちたのかもしれませんし、、、
故意にズボンにウンチをつけたまま保護者に説明も無く帰そうとしたのではないと思います。

それと、汚れ物の保管は保育園でどうなっていますか?
うちの子の保育園では、汚れ物の置き場所が決まっていて、食べこぼしや水で濡れた等の汚れ物と、ウンチや嘔吐など洗濯をする前にした処理が必要な汚れ物を別々の袋に入れてくれます。
なので説明が無くても分かるように成っています。

2014.5.22 09:43 0

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top