HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 働きながらのおむつなし育...

働きながらのおむつなし育児とベビーサイン

2014.6.4 16:59    0 6

質問者: なつみかんさん(36歳)

現在妊娠4ヶ月です。
三才の娘がおり、娘にはゆるくおむつなし育児とベビーサインをしていました。
おかげで、おむつは早くとれたし、サインのおかげでぐずりも少なくやって良かったと思いました。

私は娘が2才になってから働き始めたので、付きっきりでおむつなしもベビーサインもできたから娘も覚えれたのだと思います。

二人目は、順調にいけば4~5ヶ月で託児所に預け仕事復帰する予定です。
朝8時に預け18時前に迎えに行く生活になります。

保育園に預けながら、おむつなし育児又はベビーサインをしてい*ママさんの体験談、ぜひ聞かせてください。
少ない時間でも効果はありましたか?

もしくは保育園で協力してもらった等色んな体験談聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えじゃなくて申し訳ないのですが…

ベビーサインってなんですか??
当たり前のように書かれていたのでみんな知っているものなの?と不思議に思いました。

2014.6.5 09:07 6

かもめ(26歳)

保育園は集団生活の場ですから、ひとりひとり母親の育児方針をフォローすることは出来ないと思いますよ。
例えば保育園が布オムツでという方針なら紙オムツが良くても保育園にいる間は布オムツを用意して持ち帰って洗濯しなければ行けないですし…。
反対に布オムツで育てたくても園側が紙オムツでといえば、紙オムツを用意しなければいけません。

ご自分の育児方針を妥協せずに働くにはベビーシッターを雇うしか方法はないと思います。

オムツなし育児は経験がありませんが、ベビーサインはウチも取り入れてました。ベビーサイン教室が一緒の方で保育園に預けてらっしゃる方がいましたが
母親と過ごす時間だけでもけっこう覚えてましたよ。

私はたまに一時保育を利用しますが、のどが乾いたサイン(お水)とおしっこウンチが出たサインだけ先生にお伝えしています。

2014.6.5 13:36 14

いねむりパンダ(37歳)

娘の保育園は、少しですがベビーサインやってました。
おいしいとか
おかわりの時のもっととかです。

保育園探しの時に色々なところを見学に行って
ご自分の価値観にあった園を選んでみてはどうですか?
上のお子さんと同じ園でということだと
選択肢もないのかもしれませんが。

もともとやってない所で、あれもこれもと個人的にお願いするのは難しいみたいですよ。
うちも、布団の持ち帰り大変だから
マットに変えてほしいんですけどね~

2014.6.5 22:24 3

ねこ(4歳)

働きながらベビーサインやら布オムツなんて欲張りな気がします。

保育園の決まりがあるから1人の為にそこまでしていたら、先生が迷惑しそうでは?

ベビーサインや布オムツは専業主婦の方がやることな気がします。

2014.6.5 22:45 14

匿名(33歳)

ベビーサインって、手や仕草で自分の欲求や気持ちを伝えたりするので、子供がそれに頼ることで言葉を覚えるのが遅くなると聞いたことがありますけど…

ベビーサイン、確かに喋らない赤ちゃんがこれを覚えてやってくれると親は楽だし助かるけど、保育園に行ってまでやるようなことではないような気がします。

オムツ無しも、保育園ではしっかりオムツをしているのに、家ではオムツ無しだと赤ちゃんが混乱しそうでかわいそうだなと思いました。

付きっきりの育児ではなくなるのだから、できるだけ一日を一貫して同じスタイルで過ごさせてあげた方がいいのではないでしょうか?

2014.6.6 01:39 8

匿名(秘密)

皆様ありがとうございます。

書き方が悪かったようで語弊があったかもしれません。
私は決して保育園や託児所にベビーサインやおむつなし育児について協力をというつもりも期待もしてません。
娘も0才から一時保育に預けたりしていましたが、一度も保育園や託児所におむつなし育児やベビーサインの話をした事はないし、二人目についても話すつもりはありません。

ベビーサインについては、賛否両論あるのは知っています。ここで質問する前に同じ内容がないか確認しましたが、いいか悪いかを問う内容だけでした。

私自身の経験からいいと判断し、次の子も短時間でもするつもりです。
良し悪しの意見については人それぞれの判断によると思いますので、良い悪いの意見を問うつもりはなく、経験された方の意見を聞きたかったのです。

ベビーサインについての内容については、ネットで検索していただくのが一番良いかと思います。私が説明すると、賛成派なので偏った説明になるかもしれませんので。

色々な意見ありがとうございました。参考になりました。
〆させていただきます。

2014.6.6 14:10 4

なつみかん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page