HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 水泳させると風邪引きにく...

水泳させると風邪引きにくくなりますか?

2014.6.21 14:58    0 5

質問者: まばたきさん(40歳)

4歳の娘が、すぐ風邪を引いて困ってます。
すぐ治る時もありますが、ひどくなり、肺炎や気管支炎になり入院したこともあります。

家で気を付けている事は、帰ってきたらすぐ手洗いうがい、
バランスのとれた食事くらいです。

水泳を始めたら風邪を引かなくなったとか聞きますが、水泳されてる方いかがでしょうか?

また、こうしたら風邪を引かなくなったとか、なんでも良いのでお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

仕事復帰後の、保育園からの呼び出しが少しでも少なくなれば良いなと思い、8ヶ月からベビースイミングに通いました。

子どもは本当に熱を出すから...!と周りも気遣ってくれていましたが、そんなにお迎えの連絡は無く、結果良かったと思います!

中耳炎になりやすいなど、合う合わないはあると思いますが、一回通ってみても良いと思います^^

2014.6.21 18:28 2

ちちち(31歳)

知り合いに水泳の日本代表強化選手だった人が居ますが、風邪よくひいていますよ(^-^;)
うちの兄もそうですが、体質の問題もあるかもですね。

2014.6.21 18:39 5

うるとら(26歳)

親戚の子が兄弟で3歳から12歳まで水泳していましたが、二人とも風邪ばかりひいてました。
軽いアトピーがあって、水泳がアトピーに良いと聞いて始めたようですが、塩素が肌に合わなくて余計ひどくなったこともあったみたいで。
うちの子も体が弱いので水泳を始めましたが(3年め)、結局年中ぐらいまではよく風邪をひいていてスクールをお休みすることがしょっちゅう。年長からだんだん風邪ひかなくなりましたが、水泳のお陰というより、年齢的なもののような気がします。
ただ、泳げるようになることはいいことだと思いますし、子供が楽しんで運動できているのならいいかな。と。

2014.6.21 21:03 2

レインボー(37歳)

うちも気管支が弱く小さい頃はよく入院もしていました。
なので水泳も勧められた事もありましたが、、、

鶏が先か卵が先のように、丈夫になってほしいから水泳を始めたいけど、未だ丈夫じゃないから水泳で悪化し殆ど通えないとか、水泳をしたために今まで以上に体調を崩す事も有りますし、、、

そう考えたら水泳が出来る位の体力づくりが先かな?と思いました。

4歳ですし、体力を付ける為にもウォーキング(散歩)とか、体調のいい時は公園で思い切り遊ばせるだけで十分だと思います。

うちは小学生になるまで水泳はさせませんでしたが小学校に入った頃から入院する事も無くなり体力が付いてきたのでそれから水泳をさせました。
今では風邪一つ引きませんがそれが水泳のせいだったか?と聞かれたら体力が付いたからかな?と言う答えになります。

2014.6.23 10:31 1

卑弥呼(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。

水泳させると気管支が強くなって、風邪を引かなくなると、勝手に期待していたのですが、
そうでもなさそうですね(>_<)

皆様のお話聞けてよかったです。
とても参考になりました。

先ずは散歩したり、外でたくさん遊ばせたり、できることを積極的にやっていこうと思います。

風邪を引かないように、というより、泳げるようになるのと身体を鍛えるという意味で、水泳をさせてもいいですね!

本当にありがとうございました!

2014.6.23 17:28 1

まばたき(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page