HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > しょうもない自慢なのに気...

しょうもない自慢なのに気になる…

2014.6.26 20:34    0 9

質問者: はなさん(秘密)

子どもが同じクラスのママ友Aから毎度毎度しょうもない自慢をされ、どうでもいいよと思いながらも気にしてしまいます。

先方は積極的で活発な男の子、うちは消極的でおとなしい女の子、比べられてもしようがないし、私も比べられてもどうしようもないのですが。。

まず、うちの園だけなのかわかりませんが、幼稚園終わりで子どもが勝手に遊ぶ約束をしていることが多いようで、Aの子は必ず誰かに誘い誘われするそうです。

Aも積極的で社交的なのですぐ応じて家に呼んだりするそうです。

もうクラスの男の子ママは半数くらいは連絡先を知っていていつも楽しそうです。

私は入園前からの付き合いなので時々メールで誘われます。

そして昨日は誰と、この前は誰と、と楽しそうで、あなたは?となります。

うちの子は誘い誘われなどありません。
園では楽しくしているようですし、お友だちと何かをしたなど話すので多分友達もできているようです。

でも帰りに誘われることはないし、親子で普通に帰ります。

ないというと、○ちゃんはそういうの難しいのかな~うちは勝手に友達作ってくるから~となります。

幼稚園に入ってからこういう感じになったので、きっと親子ともに交遊関係が広いことをとても自慢に思っているのだとは思うのですが、皆が誘いあってると言われる中、そんなこと皆無だと、私が原因か?と心配になってきました。

もしかしたらうちの子を誘いたい子がいるとして、私は割とさっさと帰るので、ママがあのママ(私は)はとっつきにくそうと思われているとか?など。

でも、Aは家がすぐ近くなので子どものためにお付き合いできる距離でもありましたが、わざわざ遠くのママだと、気を使うし、誘われないほうがいいのかも?なども考えます。

皆さんの幼稚園ではお子さんが勝手に約束をしていることがありますか?

どのていど対応されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園児の母です。
我が家も恐らくAさんのお子さんタイプで勝手に遊ぶ約束をしていることがよくあります。

ですが、我が家も周りも結構習い事をしているお家が多く、子供が「今日○○君に家に来てもらうー」と言っても「今日はサッカーの日だからダメだよ」となる場合が多く、それでもどうしても子供同士が遊びたいようであれば、ママ同士で「じゃあ来週の火曜日はどうですか?」と約束する感じになるので、子供同士で勝手に約束して、そのまま当日遊ぶ流れになったことはまだありません。
遊べる曜日も限られているので、交友関係も限られています。

周りのママさんもそのような感じで、家の行き来はやはり事前のママ同士の約束があってこそです。

誰と遊んだ、という話をするのは別に構わないと思うし、それだけであれば別に自慢とも思わないのですが、あなたは?と聞かれる部分にAさんのちょっとした意地悪な気持ちが見える気がしますね。

あと、お互い社交辞令で「また遊ぼうねー」と言うだけで、いつにする?などの具体的な話にならないままのママさんもいます。

あまり交友関係を広げ過ぎても疲れるだけなので、子供が寂しくない程度に親同士も気の合う相手と遊べたらいいかなと思っています。

2014.6.26 20:59 12

鳩時計(34歳)

私も子が幼稚園時代、Aママみたいだったけど、
何にも残りませんでしたよ。
疲れただけ。
子が幼稚園で楽しんでいるなら十分です。

2014.6.26 21:31 17

むかしむかし(40歳)

年少の女の子のママです。

うちの園の特徴かもしれませんが、14時のお迎えの後、15時までは園庭で遊んで良いので、そこで遊んで、あとは、さよならです。

その後、約束していて個人的に遊んでる子もいるかもしれませんが、あまり見かけません。みなさん、習い事や、小学生の上の子がいたりして、なかなか平日に遊ぶとか難しそうな感じもします。

わりと広範囲から通っている子がいるので、娘の友達も学区外が多く、ちょっと厳しいので平日は今のところ園外では遊んでません。

延長保育使われてる方もいますし、私も家で約束するくらいなら、遊ばせるために延長して園で遊んできてもらいます。

誘い誘われを自慢するとか、そういう園なのでしょうか?

主さんがそれを望んで入れば、お子さんにも合わせてあげて良いと思いますが、無理に保育後に遊ぶ必要も無いかと思います。

2014.6.26 22:52 4

ハオハオ(32歳)

私は主さんのような状況でした。
うちも娘ですが公園行きたがらなかったし、誘われもしなかったです。
消極的ではないですが、どちらかというと1人で遊びたいタイプで、友達と遊んでもあっち行くね、こっち行くねとアスレチックを黙々とするようなタイプです。
年長くらいからは時には、公園へ行ってましたけど、家が大好きでしたね、
幼稚園は遊びの多い幼稚園だったのでそれだけで満足してましたし。
他にも娘と似たようなタイプは帰ってましたよ。
年少クラスの時には男の子の名前ほとんど顔と一致してませんでしたし、年中組でやっとでしよ。

Aさんと主さんのタイプが違うし、仕方ないですよ。
社交的にパワフルに私は動けないから、私は私です。
何より子どもの幼稚園ですからね、それの延長で遊んでるから娘さんの意思を尊重してくださいね。

2014.6.27 00:11 6

コンサバ(秘密)

うちはまだ入園したてで子供同士が勝手にしてくる約束はないですが、誘われた時はたまには一緒に遊びますよ。

子供って仲のいい子がいたら一緒に遊びたがるし、園以外で遊ぶ事でより仲良くなったりもするし、わりとそういう時に先生以外からの園での我が子の様子が知れたりするので、私はそういう付き合いもデメリットばかりとは思わないですよ。

だからといって頻繁だと自分も疲れるので、せいぜい月に2、3回だし、連絡先を知ってる人なんて数人しかいませんがそれで十分です。

主さんがしたくないなら無理してまで約束するのもどうかと思いますが、もしお子さんが約束するようになったら最初から避けるのではなく、たまには子供に付き合ってあげるくらいでどうかなと思いました。

2014.6.27 02:50 5

ん~。(32歳)

幼稚園で子ども同士が約束というのは確かにあります。
うちの子が通っていた幼稚園は、皆さん徒歩通園で、幼稚園終わった後に30分の園庭開放がありました。

その間に子同士が約束して親に言う→親が了承(習い事など無理な場合はこの時点で断る)→どちらかの家or公園で遊ぶ。

こんな感じでした。
なので、すぐに帰ると確かに誘われにくいかもしれないです。

うちは、帰る前に今日は誰かお友達と約束しなくていいの?と聞いてました。

帰ると言った時はそのまま帰り、遊びたいと言った時はその子に遊べるか聞いておいで〜と、聞かせにいっていました。(用事がある時は有無を言わさず帰っていましたが…)

スレ主さんのところは今年入園ですか?
でしたらまだまだこれからだと思います。

むしろ年少さんでお約束している子は少ないんじゃないですかね。

うちは入園したばかりの頃は、子ども自身が疲れて遊びたがらなかったので、ソッコー帰って家でゆっくり過ごしてましたよ。

お友達と降園後遊ぶようになったのは、年中さんになってからです。
なのでこれからですよ。

それにしても、、私的にはいちいち遊んだことを報告してくるAさんが非常にうっとおしいです。

私の幼稚園時代のママ友にもいました。
べらべら自分たち親子の交遊関係を、自慢気に語ってくる社交的?な人。

だから?なんでわざわざ言うの?って、内心イライラしていました;

でも結局その人は、幼稚園最後の頃ちょっと園で浮いてる感じになっていましたよ。(自慢気、押し付けがましい、おせっかい等が原因で…)

その人の自慢話は聞き流して、スレ主さんと娘さんは自分たちのペースで園生活楽しんでくださいね。
長々失礼しました。

2014.6.27 08:56 6

せんべいスキー(32歳)

子供同士が約束してきても、その子の親の連絡先を聞いたりはしませんでした。
ママ同士が繋がっている子供と遊ばせる事が多かったですよ。
交友関係が広く浅くなるのは、何の意味も無いし、疲れるだけだと考えています。
LINEやFBの いいね が極端に多い友人が居ますが、実際に本当の友達は少ないと自分で言っていましたよ。
自分と子供のペースで関わっていけば良いと思います。

2014.6.27 09:46 5

なな(30歳)

自慢?
活発で、社交家な子だから私も大変だけど頑張っているよ。あなたのところはどんなタイプのお子さんなの?親が大変だったりしない?と言う様な内容でしょう?普通の会話だと感じました。

そりゃあ、そのママさんにとっては多少自慢で誇りでしょうけど、どの子も、どのタイプも親にとっては自慢の子。
適当に褒めて、引け目なんて感じることないですよ。相手もそこまで屈辱しようと思って話している訳ないと思うし、皆自分の生活やわが子中心なだけですから。
自分の境遇を話しているだけと思います。

幼稚園で、楽しく過ごせているのなら何も問題ないのでは。

お子さんがお友達を羨ましがっているとか、友達の文句ばかり言うとか、友達がいないとか、そう言う事があるのなら不安ですが、普通にお友達がいて、楽しい様子なら、良いのでは?

小学生になれば自分たちで約束出来ますしね。

2014.6.27 09:51 4

匿名(43歳)

Aさんの発言は本当に自慢なのかなあ、
事実をあまり深く考えずしゃべっているだけの
印象をうけますけど、どうでしょう。

そういううちは、誘ったり誘わりたりは皆無です。
実際、園で子供たちがそういう話をしているかどうかは
分かりませんけど、私の知る限り全く園外での
約束などはありません。
でもまったくうちはそれでいいのです。子供は
まだまだ家族で遊ぶのが一番のようですし、(年子で
同性の兄弟もいますのでいつも二人で楽しそうです)
私も今の生活に満足しています。
ですから、他の親子さんたちが約束して遊んでいるか
どうか知りませんし、全く興味ありませんし、気になりません。
遊びたい人は遊べば良い、自由ですよ。

こういったことを少なからず気にされているのが
気の毒でのこのこ出てきてしまいましたが、
はなさん、気にしないでください。Aさんとの会話も、
大人な対応でさらっと受け答えしてください。

2014.6.27 11:01 0

ひるねこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page