HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 水泳、今は教えないのでしょうか

水泳、今は教えないのでしょうか

2014.7.7 16:28    1 8

質問者: クリアさん(40歳)

来春、小学校に上がる娘がおります。
知り合いから、「今、小学校では水泳を教えないから、習い事考えてるなら、スイミングやらせた方がいいかもよ」と言われました。
自分が小学校の頃は、夏休み期間中に水泳教室が学校であり、泳げない子も指導してくれた記憶があるのですが、今はそういった事はやらないのでしょうか。
知り合いの話だと、まず、泳げる子・泳げない子で分けられ、泳げない子はほんの数人ぐらいなんだそうです。
初めから、そういった分けられ方をされてしまうので、子どもの事を考えるなら、やらせておいた方がいいよという事でした。
やはり、今の小学校は昔と違うのでしょうか。
ちなみに、娘は水泳は苦手そうです…
顔に水がかかるのも苦手ですし、年少の頃に体験水泳教室に行ったのですが、半泣き状態でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

教えますよ。
6年生までに25メートル泳げたらOKという感じで、6年時に泳げない人は、2日間の補習に呼び出されます。
上の子は気にしないタイプだったので、少人数で教えてもらえる補習はラッキーだと喜んで行き、泳げるようになりました。
地域や学校によるかもわからないので、何とも言えませんが…。

2014.7.7 18:28 8

小中学生います(40歳)

平泳ぎオンリーで25m泳げればOKって感じの教え方でした
中学高校は水泳がなかったので 娘は
クロールもターンも出来ません
まぁ女の子だからガツガツ泳げなくてもイイかな?と

でも小学生の間は毎年 洋服着てプールに入って溺れた時の訓練?はさせられてましたよ

私はかなり泳げたけど高校になってからガツガツは泳いだ事ナイです
浮き輪でプカプカ~
今 泳げるか自信ナイです。

2014.7.7 19:08 3

少しだけ?(秘密)

たしか、4年生頃から教えてましたよ。それまては宝石拾いやら遊びって感じでしたが、

5年生で25m泳げないと、夏休み補習が2~3日でしたがありました

今は中学一年ですが、普通に泳げるようになりました。

うちの住んでる市では夏休みに市民プールでコーチに指導してもらうことができたので2週間で5000円で申し込みました
その甲斐あって、水泳は得意みたいです!

2014.7.7 20:20 3

あんな(31歳)

水泳教えてますよ。

夏休みの水泳教室等は少人数で指導も丁寧になるので行かせるといいですよ。

6年間でどんな泳法でもいいから25メートル泳げたらいいくらいの目標なら学校だけでも十分です。

1・2年生のうちは水慣れや遊びの活動ばかりなので、泳げなくてもそんなに困ることはありません。

2014.7.7 22:43 2

やってますよ(34歳)

泳げない人は補習というのは、うちの地域ではないです。
目標を各自決めて、それに向けてがんばって、出来ても出来なくてもがんばったら大丈夫、というような感じ。

でも、確かに泳げる子、泳げない子には分けさせられてます。
でも、泳げないからといってスイミングスクールのように手取り足取り教えるわけでもなく、先生がなーんとなく、こんなかんじだぞーっ!!とお手本を見せるくらいで、そのくらいで泳げるなら誰も泳げない人なんて出てこないよ!という感じです。

泳げないグループの子供はプール子時間が地獄のようだと家で言っているようです。

ちゃんと泳げるようにしたければスイミングスクールをお勧めします。

2014.7.8 00:18 5

匿名(秘密)

レスを下さった方、ありがとうございます。
今も、全く教えていない訳ではないんですね。
少し安心しました。習う習わせないは、少し考えてみます。まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

ありがとうございました。

2014.7.8 07:03 1

クリア(40歳)

主さんと同じ年代なので小学校時代は私も同じでしたね

息子が一年生の時に
プールカードがあり
①プールに入る事が出来る(10級)
②肩まで入れる(9級)

こんな感じで出来たらスタンプを押して貰える

低学年の頃は問題ないと思います

注意が必要で
泳げる子にとっては簡単な事も出来ない事ですから
「こんなのも出来ないの?」とかバカにする子もいますから、言われてしまった時の対応はしっかりしてあげないといけないと思います

スイミングスクールの短期教室がありましたら、行ってみるのもいいかと思います

周りも初心者ですから、娘さんも安心かと思います

一番は
泳げないのは私だけじゃないと思えば一歩前進ですね

2014.7.8 08:28 1

ポトス(46歳)

ポトス様

レスありがとうございました。
確かに、初歩的な事が出来ない事で、色々言ってくる子はいそうですね。
フォロー、しっかりしたいと思います。
水泳教室も視野に入れたいと思います。

2014.7.8 17:05 1

クリア(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top