HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 産婦人科の待合室に風邪の...

産婦人科の待合室に風邪の人が・・・

2014.9.21 01:03    0 12

質問者: すずさん(30歳)

こんにちは。
今日、妊婦健診で産婦人科のクリニックにいってきました。
そのクリニックは予約制ではなく、待合室はかなり混んでいました。
私の隣に、20代くらいの女性とその母親が座っていました。
受診するのは娘の方で、母親は付き添いのようでした。
しばらくして娘が「やっぱり熱があると体がだるいわ」と言い出し、ギョッとしました。
その後、受付の人があわてて「熱あるんですか?体温はかってください」体温計を娘に渡し、何度だったかわかりませんが娘にマスクをするよう指示していました。
私は隣りに座っていたので、風邪をうつされてしまったのではないかと不安で仕方ありません。
まだ妊娠初期なのに・・・。

産婦人科にいけば妊婦がいるのはわかりきった事なのに、熱があるってわかっててマスクもしないで来院したその娘さんに、どうしてもイライラしてしまいます。
しかもクリニックの受付にはでかでかと「熱のある方はお申し出ください」って張り紙まであるのに。
もちろん、予防策として私がマスクしていればよかったんですけど。

長くなりましたが質問です。
もし妊娠中に風邪をひいてしまったら、赤ちゃんに悪い影響はありますか?
妊娠中に風邪をひいたことのある方、体験談等お聞かせいただければ嬉しいです!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その娘さんもそうですが、親御さんも配慮がたりないですね!
ましてや、産婦人科なのにビックリです。

私は妊娠13週頃だったと思うのですが、39℃の高熱と喉の痛みがありました。(私はマスク着用で産科受診していました)
初めは薬を服用せず安静で様子見だったのですが、改善ならず、このままだと流産の可能性も出てくるとの医師の判断で抗生物質を服用した事があります。

産まれるまで凄く心配しましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。

その時はやむを得ず薬を飲みましたが、妊娠中はやはり、薬の服用は宜しくないので、外出の際はマスク着用や、手洗いうがいなどで、体調管理が必要だと思います。

2014.9.21 07:56 8

あります。(39歳)

妊娠3ヶ月の時にインフルエンザ、妊娠5ヶ月の時にノロウイルスにかかったけど、息子は元気に産まれてきましたよ。
もちろん、薬も服用しました。
大丈夫、気にしすぎです。

水疱瘡、りんご病、風疹じゃないなら大丈夫ですよ。

でも、その方マスクして欲しいですね。
マナー違反ですね。

2014.9.21 08:32 33

みかん(31歳)

それは確かにマナー違反ですね。

妊娠中に風邪ひいたくらいで胎児に悪影響はほぼないでしょう。
風邪薬は医師に確認してから内服してくださいね。
お腹が張るなら、咳がひどいと腹圧がかかるのでよくないですが。

私は、妊娠中に風邪もひいたし食中毒にもなったしインフルエンザにもなったし、医師の指導のもと薬も飲んだけど 、元気な子供授かりました。

2014.9.21 09:18 7

マナー(36歳)

多くの風邪は子宮の外の問題なので、胎児に影響することはないと思います。
特にウイルスの場合は。
風邪以外にも、発熱で産婦人科を受診することはありますよ。
感染症、乳腺炎など…

主さんもマスクしていなかったとのこと。
病院は不特定多数の方がいらっしゃるので、人のせいにせず、手洗い、うがい、マスクで自衛することです。

2014.9.21 10:26 31

みるきー(34歳)

たしかにマナー違反ですね。
ただ、主さんが自己防衛するのが先かと思います。
その方以外にも熱はなくても風邪の方がいたかもしれませんし、もちろん病院に限らず外に出れば色んな人がいますよ。
咳をしていたりしたら分かりやすいですが、そうじゃない人もいますからね。

風邪は心配でしょうが、他の方がいうように大丈夫ですよ。
ただ自分で市販薬を飲むのではなく、医師の指示に従って下さいね。

風邪がうつってないといいですね。

2014.9.21 11:28 17

ブルース(39歳)

妊娠初期に風邪ひきましたが、健康な子が生まれました。


私は風疹の抗体が無かったのでずっとマスクしていましたが、ひきましたね。

その娘さんは、確かに非常識ですが、咳がまだ出て無かったからマスクしてなかったんじゃないですか?


主さんも妊娠中はマスクした方がいいですよ?

風邪以外の病気もらう可能性だってあるんですから。

2014.9.21 11:34 16

ぜんりょく(秘密)

その方、風邪だったのですか?

風邪以外に熱の出る病気は山ほどあります。
風邪なら婦人科ではなく内科に行かれる方が多いと思うので。

咳などあれば風邪でなくてもマスクはするべきだと思いますが。

何週なのかわかりませんが、よほどのことでない限り胎児には影響ないと思いますよ。

2014.9.21 15:12 4

まや(秘密)

あんまり神経質なのも疲れちゃうのでほどほどでね。
私も風邪ひきましたが全然大丈夫でしたよ。
実際色んな病気には潜伏期間があるので、罹患した本人ほとんど無自覚でばらまくものです。見た目だけで判断なんてできないので、皆さんおっしゃるようにマスクだけでもしてくださいね。
冬は色んな病気が流行ります。

2014.9.21 16:07 9

はな(秘密)

初めての子となると何でも気になってしまうのはよくわかります。
だから、婦人科でもどこへ行くにも、自衛策は必要と思います。

でも、ちょっと極端ですが、二人目以降や、とくに小さい兄姉がいると、気を付けてても風邪ひくし、もらってきます。
そして妊娠してても、その子の世話もしなければならず。
マスクしてても隣で寝なきゃならなきゃ、ばっちりうつります……

2014.9.21 19:26 9

よくある(30歳)

妊娠中や授乳期に風邪を引いた時は、産婦人科を受診するように病院で言われました。
内科や耳鼻科では薬を出せないので、と。

もちろん風邪で受診する際は必ずマスクをしていきましたが…。


横ですみません。

私は2度の妊娠中、原因不明の39℃の熱で寝込んだり風邪もけっこうひきましたが、どちらの子も元気ですよー(^^)

季節の変わり目でもありますし、主様もご自愛くださいね。

2014.9.22 01:50 2

マナナ(27歳)

妊婦でも風邪ぐらい引きます。

抵抗力が落ちるのか治りにくくて困るってことはありますが、それで流産とかはあり得ないので安心してくださいね。

神経質になりすぎると検診はおろかどこにも出られませんよ。

目につかないだけで、風邪気味~な人なんていっぱい出歩いてますよ。

2014.9.22 10:28 3

まき(27歳)

主です。
みなさま、体験談やアドバイスありがとうございます。
妊娠中に風邪をひいても無事に出産された方がたくさんいらっしゃり安心しました。
また、私自身が予防策をとっていなかったこと、反省しました。
これからは外出する際はしっかり予防しようと思います。
これから寒い季節になりますが、みなさまもご自愛ください。
ありがとうございました。

2014.9.22 13:12 2

すず(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top