HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > リセットしたときの落ち込み

リセットしたときの落ち込み

2014.9.25 09:18    3 17

質問者: アラフォーさん(40歳)

リセットしたときの落ち込みからの立ち直りが出来ず、仕事も家事も手に着かず、呆然としています。
立ち直り、またチャレンジしたいけど、不安な気持ちにおしつぶされそうです。
みなさんどのように前向きになれましたか?
申し訳ありませんが、治療法などの検討は、もう十分考えています、落ち込みからの立ち直り法、体験談など、お聞かせ頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、落ち込む時はとことん落ち込みます。

その後はもうこれ以上の底はない、後は上がるだけだと思い込んで過ごします。
私の場合は、ハイフェッツが演奏するチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を聴き、号泣して、立ち直ってゆきます。

音楽に頼っています。

参考になれば、、、。

2014.9.25 10:31 11

明けない夜はない(35歳)

気持ち、すっごく分かります。

私も何回も移植してダメで…
いろんな事 我慢して 治療頑張って
痛い注射を毎日うって…

最初の頃は、ただただ泣くだけでした。あとは時間がたって また同じ事をやる。

でも最近は、泣く気もなく
あまり考えないようになってしまったかもしれません。

なるべく、面白いTVを観るとか
旅行の計画をたてるとか
愛犬と遊ぶとか

結局、治療を諦める理由がないから
ダメだったら また同じ事をやるしかない。
っていう気持ちですね。私は。

参考になりませんよね…

でも可能性があるなら いつかは絶対に妊娠すると自分に思い聞かせて
我慢してます。

2014.9.25 10:47 7

みー(36歳)

リセットした時点で、次に向けてもうスタートしているんですよ~!
現在の治療法など詳しく書いていないので分かりませんが、年齢的に落ち込んでいる暇はないと思います。
時間と費用をかけただけ、リセットしたら落ち込む気持ちはよく分かります。

先の見えない治療…ひとつひとつ壁を乗り越えなければ、いい方向に向かいませんよ!
私も治療を始めた頃は、よく落ち込んでいましたが、最近は『授かったらラッキー!』くらいのスタンスで挑むようにしているので、さほど落ち込まなくなりました。
胎嚢確認出来て、稽留流産してしまったときの方が何十倍も辛いです。

もし今周期治療を考えているのなら、早めに気持ちを切り替えて。
お休みするなら、妊娠してたら出来ないことや、夫婦での時間を大切にしながらゆったりと過ごしてみては?

2014.9.25 11:17 7

@hirotan(29歳)

主さんが立てられたもう一つのスレ「タイミング2回の後のAIH1回目」、こちらを締めませんか。

前向きにならなくては、とは考えませんでした。落ち込む時はとことん落ち込む。生きている以上、同じ感情がいつまでも続くことはないので、時間はかかっても自然と上向きになるのを待ちました。

2014.9.25 11:43 17

うっぴ(32歳)

どこまで治療しているかにもよります。
40でまだ体外してないなら、え?そこで落ち込むの?って思いますが、体外何度も顕微でもダメならキツイでしょうね。
私はリセットしてもまず落ち込まなかったですね。
落ち込んだって何も始まりませんしどうしようもないですから次!と思うしか…

2014.9.25 11:46 18

マミ(34歳)

失礼ですが。

40歳なのに、たったのタイミング2回陰性、AIH1回陰性だっただけの方ですよね?


同じ質問何度されてるの?

まず、前日のスレにお返事を下さった方へのお礼が先では?
放置は失礼。

そして、あなたの年齢で落ち込んでる暇はなし。
体外行くつもりがないなら、今の治療をやり続けるしかないでしょうに。


妊娠率5%に流産率90%
染色体異常率もあります

妊娠=出産などと思ってはいけませんよ。

撃沈してるひまなんて、ないでしょ?

ひたすら頑張るのみ。
というか、その治療内容で、しかもその回数で、撃沈なんて甘過ぎ。


辛口すみません。

2014.9.25 12:03 49

とくめい(34歳)

ちょろっとお酒を楽しんで、次の排卵日までに体をリセット前よりベストな状態に持っていくことだけを考える

2014.9.25 12:31 6

たのきん(秘密)

立ち直り方法というか…、私は、とにかく泣いて泣いて泣きまくりました。
クッションを顔に当てて、叫びまくりました。

2014.9.25 12:58 6

つるぴか(38歳)

私は自分を追い込む方法でした。

治療やめたら(お休みしたら)私は赤ちゃんができない。
赤ちゃんが欲しい以上頑張るしかないんだと。そしてこんなにも頑張っているんだから絶対に結果は出るはずだと本気で思いました。

主人と喧嘩も沢山したし、沢山泣きました。精神的に一杯でした。判定で陰性と出た時には我慢した酒も飲みました。

でも無事に去年出産することができました。

不妊治療・妊娠・出産と経験しましたが、一番辛かったのは
不妊治療でした。出産の痛みは相当でしたが幸せが待っている痛みなので何ともないです。
結果が出ずゴールも見えず金銭的にも負担が大きく精神的に辛い不妊治療は本当に辛かったです。

どうか頑張ってください。


2014.9.25 13:15 6

ピオーネちゃん(32歳)

年齢的にもあと何回チャンスがあるか、って押しつぶされそうになります。
私は感情のままに任せてます。
泣きたい時は思いっきり泣く、大声上げたり悪態ついたりもします。とことん落ち込んで布団に入って泣き明かす。だいたい泣き疲れて寝てしまいます。
怒りたい時は怒り狂う、自暴自棄になったりやけ食いしたり衝動買いしたり。
あと、エステやマッサージに行って気分転換とか。
ただし、すべて一人で予算を決めてです^^;
人に知られず迷惑かけなければいいと思います。
主人には取り繕わないので少しは八当たったこともあるし、ダメだった日は手抜きご飯だったり多少の迷惑はかけてるかもしれないです。

2014.9.25 14:07 6

わかります(40歳)

治療デビューとの事ですが最近治療を始めたのでしょうか?
辛口ですが不妊治療に対して過度な期待はしない方がいいです。
期待するから落ち込むのです。
現実をうけとめてやれることは淡々とやるしかないと思います。
40歳だと妊娠しても流産の可能性が高いです。
リセットで落ち込んでいたらこの先妊娠出産まで精神的に
もちませんよ。

40歳11カ月で妊娠して出産しましたがそれまでに5回流産しました。40代の妊娠出産ってこれが現実だと思います。

2014.9.25 14:13 35

うーん(43歳)

わかります。私も人工受精と体外受精共に5回ずつしました。

原因不明でしたが体外5回目で出産に至りました。

私は基礎体温が下がったら落ち込み、案の定リセットしたらかなり落ち込みました。
その数日間は涙を流して、旦那に泣きついてる時もありました。
旦那が『また来月チャレンジしたらいい、頑張ろう。』という言葉をいつも言ってくれて精神的に楽になりました。

我が家はどちらかというと貧乏ですが、子供が欲しいならお金を気にせずにチャレンジしようという考えだったので、私の給料は全て不妊治療に当てました。

あと、リセットすると数日間落ち込みましたがその後は次の移植に向けて気持ちを切り替えました。
ウォーキングや鍼等、次の判定日に後悔しないように一ヶ月間、徹底的に取り組み、今○○してるから確実に妊娠しやすい体になってるって思いながら気持ちを切り替えました。

そしたら、落ち込みもありますが次に向けての意欲が強くなり精神的に楽になりました。

あと治療の事ばかりでなく、職場の人達と楽しい会話を毎日することで思い詰めなかったと思います。

毎度、落ち込み不安になりましたが治療について全く何も考えていなかった時に妊娠できました。

2014.9.25 14:48 3

なら(秘密)

 リセットしたときは、高い幻の酒や地ビールを買って休日の朝からお酒飲んで楽しくすごしたり、フグやカニや高いお寿司などちょっと贅沢なものを食べにいったり、明るい気持ちになるようなキラキラしたアクセサリーや小物などを買いにいったりしました。

 晩婚で、夫が重度の男性不妊で私も30歳代後半からの治療だったので、成功したら超ラッキーくらいの気持ちで、リセットしてもそれが当たり前くらいに思って、最初から顕微授精でお金に糸目はつけず淡々と延々と治療を続けました。

 どこでみたか忘れたけど、ストレスで落ち込むと治療に悪影響がでるので、くよくよしない人のほうが治療が成功しやすいという、エビデンスもあったように思います。普通の病気の治療でも、前向きな人のほうが治癒力が高いですしね。

2014.9.25 20:06 3

りんたん(43歳)

精神的に参りすぎ…
他の方の回答を参考にしたのですが40歳でタイミング2回と人工授精1回撃沈でここまで落ち込むなんて、そう簡単に出来ると思ってないですよね?
年齢的に出来るのも難しいのでもう少し現実見たらいいと思います。

まだまだ落ち込むような段階まで来ていませんが…

2014.9.25 22:14 32

ちょっと…(34歳)

私の場合ですが。

泣いたり落ち込んだりする暇があるなら、次に向けて作戦といいますか対策を考えて過ごします。対策といっても大層なことではなく、アレを試してみよう。とか、今度はこうやって過ごしてみよう。など気分的なことですが。

あとはひたすら音楽を聴きながらジョギングして、汗を流して気持ちを無理やりリセットさせます。リセットすることが出来るまでジョギングしてました。

いちいち落ち込んだり泣いてたら、精神的に持ちませんよ。不妊治療は先の見えないツラい治療になりますから。

2014.9.26 10:31 5

同じくアラフォー(41歳)

皆さん貴重な体験談、アドバイス、本当にありがとうございます。
皆さん大変な中を頑張って乗り越えていらっしゃることを思うと、数回のリセットで落胆している自分が恥ずかしくなります。。
気持ちを前向きに、出来ることを行動したいと思います。
本当にありがとうございます。

2014.9.26 14:04 5

アラフォー(41歳)

締め後かもしれませんが。

私も病院に通い始めて数ヶ月のタイミングで嘆いていたら、鍼灸の先生から「若くて健康な男女が排卵ぴったりにタイミングを取っても確率的に半年はかかる」と教わりました。
若くもないし、それほど健康でもないし、そりゃすぐには無理だ〜と納得し、以来うまくいったらもうけものぐらいの気持ちで臨むようになりました。

結果、体外を勧められたにも関わらず、半年目のAIHで授かりました。

ご夫婦仲良く、がんばってくださいね。

2014.9.26 19:25 6

さくさく(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top