HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ちょっと寂しく感じます。...

ちょっと寂しく感じます。(幼稚園お友達関係)

2014.9.29 12:37    0 4

質問者: カシオペアさん(35歳)

いつもこちらで相談させて頂いてます。

今日、ふと思いました。
我が家は幼稚園年少男児がいます。かなり引っ込み思案で母親がいないと自己表現が家以外ではあまりできません。軽度発達障害があります。

そんな息子ですが、一学期は園に慣れるまでたくさん気を揉み、先生と話し合い、試行錯誤してやっと通ってました。お陰で身の回りのことや理解力や言語も彼のペースながらかなり向上しました。
二学期に入り、今度は登園拒否などで息子や先生と話し合い、何やかんやで今に至ります。

…前置きが長くてすみません。
ふと周りの園児やママさんを見ると、皆さんお友達関係をより深めていて、一緒に遊ぶという話をよく聞きます。←子供さんが教えてくれます(苦笑)

正直、それどころじゃなかったし、息子も関心はあるみたいだけど誰かと遊びたいとは言わないし、もしかしたら障害のことを詳しく聞かれるかもしれないし(信頼関係が出来たら話は別ですが)、と自分で自分を説得しますが、やはりちょっと寂しいです。

じゃあ、自分から動いて誘いなよと自分自身でも思いますが…。待ってるだけは駄目ですよね~。
とりあえず まずは息子が楽しく通えるかが大事なんで、そこが落ち着いたら、私も動いてみようかと思います。

愚痴な内容ですみません。読んで頂いてありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張ってるんですね〜
とても一生懸命なのが伝わってきました。

今は息子さんに付きっきりなのは仕方ないことだけど
落ち着いたらきっとお友達、出来ますよ!!
まわりも、もしかしたら今は
主さん達を見守っているのかもしれないですね。

息子さんが元気に幼稚園に通えますように。
頑張って下さい。

2014.9.29 21:32 15

咲(32歳)

うちも同じ感じです。
息子が年少ですが、幼稚園に全く馴染めません。

私も、幼稚園に行っても和気あいあいに親子同士のグループで雑談とか、全く無縁です。

一人、息子の癇癪を抑えようと腕もパンパンです。

主さんだけじゃないですよ。
私だって凄い孤独です。
だけど、息子を理解してやれるのは自分だけ。

今は、辛くても絶対に子供が慣れてくれる日が来ると思います。

私は、1日1日を必死で家事育児仕事しています。

だから、どんなに辛くても寂しくても、歯を食いしばってお互いやっていきましょうね。

大きく成長した息子にいつか笑い話として話が出来ると思います。

2014.9.30 13:26 4

かず(39歳)

うちは1学期は半分も行ってません。
熱や入退院でほぼ早退…。夏休みも夏風邪で病院ばかりで、全然遊べませんでした。

みんなはお友達と約束して遊んでいるのに取り残されてしまいました。

しかもまた二学期も風邪で通院…。
2月生まれで幼いし体力ないしで2年保育にしたらよかったなぁと思うほどでした

でも、お友達は自分から作ってきていて楽しいよ♪と毎日通えるようになって元気になり、運動会はかけっこで一番にもなり成長したのはお友達のおかげだと思ってますよ

主さんの息子さんも大丈夫ですよ、きっと

うちの息子は癇癪もイヤイヤもあるし、ご飯はたいして食べないし、お着替えはやっと一人でできるよになったばかり。
うんちもトイレでやらないときもあり…こんなふうで毎日手がかかります。

2014.10.1 11:40 4

うながっぱさん(秘密)

トピ主です。
お礼と締めが遅くなって申し訳ございません。

コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。

それぞれの親御さんがお子さんのために 悩みながらも愛情込めて頑張ってる姿が浮かびました。

実際は、汗だくで必死で時には叱りながら、孤独感に涙しながらだと思います。
私は他にも『何でうちの子だけ…』と思ってしまうことがあります。

今は、とてつもなく手がかかっても ちょっと調子を崩しやすくても それが 良い思い出になれば嬉しいですね。

こちらのサイトでいつも励まされます。
焦らず、視野を広くしてお友達が出来たらいいなくらいで過ごしてみます。
ありがとうございました(*^_^*)

2014.10.3 10:14 6

カシオペア(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page