HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 本当に赤ちゃんが泣いたら...

本当に赤ちゃんが泣いたら起きますか?

2014.11.4 07:01    2 15

質問者: ドラさん(秘密)

母親は赤ちゃんが泣くと必ず目を覚ますと言いますが、本当でしょうか?
ちなみに私は起きられません。
今新生児を育てていますが、夜中の3〜4時間毎の授乳はだいたい目覚ましでも起きられず一回飛ばしで爆睡しています。
その間に赤ちゃんが泣いているかどうかわかりません。
朝目が覚めると、横でぐずっていたり寝ているのを起して授乳、オムツ交換したりしてます。
赤ちゃんの泣き声で夜中に起きたことは2〜3回しかありません。
赤ちゃんが泣いていたとしたら、それに気づかす寝ているなんて母親失格でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

泣いて無いんじゃないでしょうか?泣いてたらさすがに目が覚めるような気がします。
同室ですよね?

でも、目覚ましでも起きられないって、今まで仕事や学校はどうしていたのでしょうか?

2014.11.4 09:13 56

かなこ(秘密)

私は第一子という事もあってか、泣き声に気付かなかったことはありません。
旦那は横で爆睡してましたが。

泣かなくても寝返り打てるようになるまでは窒息とか心配で夜中何度も確認をしていました。

起きないから失格とは思いません。貴方も疲れ切っているでしょう。ただ、もし赤ちゃんに何かあったら怖いですね。

ご主人にもその事を話して二人で協力しはどうでしょう?
お腹がすいたり、オムツが気持ち悪いのにそのままだとかわいそうです。

2014.11.4 09:41 9

たんぽぽ(38歳)

すごい!
私も泣いていないんだと思います。
寝るのが上手な赤ちゃんなのでは。

うちは泣き声も大きかったですが、唸り声もすごくて(男の子です)全然寝付けませんでした。
一番しんどい時なので、ママが良く眠れることは大事な事だと思います。
あの疲労感は今までにないものですもんね。

母親失格だとは思いません。
ただ新生児ってことはまだ1か月ってことですよね。
授乳一回飛ばしはちょっと心配ですね。

2014.11.4 11:13 7

ぽぽろん(37歳)

かなこさん、たんぽぽさん

私も第一子で赤ちゃんのすぐ横で寝ています。
泣かずにぐっすり寝てくれているならいいのですが、お腹が空いたりオムツが濡れて泣いているのに気づかず爆睡してしまっていたら、異常にきづかなかったらどうしようと心配なんです。

普段は生活リズムがついているのでだいたい同じ時間に目が覚めますし、アラームを音を変えて5〜10分おきに設定しているので、仕事や待ち合わせなどで寝過ごして遅刻したことはありません。
出産後は疲れからかアラームに気づかず寝てしまってます。

主人は横でギャン泣きしていても寝ている人なので当てにできそうになく、何かあったらと不安です。

2014.11.4 11:48 8

ドラ(秘密)

母親だから起きられる、と言うことの前に…
赤ちゃんの泣き声って結構なボリュームなので起きませんか?

あと3~4時間ごとの目覚ましで一回とばしだと朝が来てしまうような…?
早いと2ヶ月くらいでも夜の授乳いらなくなる子もいます。だとしたらそもそも泣いてないんじゃない?

赤ちゃんの成長に問題がなければ平気だと思います。よく寝させてくれる親孝行な子ですね。

2014.11.4 11:54 12

うーむ(30歳)

ぽぽろんさん、うーむさん

泣いてないのでしょうか?
すぐ横で大声でギャン泣きされたら、さすがに私も疲れて爆睡していても起きるだろうとは思うのですが、主人は起きないので。

赤ちゃんは生後3週間です。
退院時に産院からは4時間以上授乳間隔を空けないように言われてましたが、例えば一昨日は23時に授乳とミルクで3時にアラームをセットしておきましたが起きられず、3時の授乳とオムツ交換できませんでした。朝の授乳は目が覚めた6時で7時間も空いてしまいました。赤ちゃんはその時まだ寝ていて起して授乳しました。

昨夜は1時半頃に授乳とミルク、4時半にセットしたアラームに気づかず6時30分に目が覚めると赤ちゃんは寝ながらぐずってました。

2014.11.4 12:59 3

ドラ(秘密)

真夜中にオムツが濡れても泣かない赤ちゃんなのかな?
泣かないなんてあり得ないような…。
そもそも新生児がいるのに、熟睡できるのが凄いですね。
私なんか、赤ちゃんがちゃんと息してるか、布団かぶったりしてないか、心配で心配で夜中何度も目を覚ましてましたから。

2014.11.4 13:39 12

え?(秘密)

細切れに起きます。
そもそも、出産したら赤ちゃんの声やちょっとした動きでも敏感に起きて授乳できる身体になるのだそうですよ。
だからまとめて6時間寝なくちゃいけないというのは思い込みで、たとえ2時間おきでも、授乳したらパタッと寝てまた泣いたらさっと起きることができます。

私も1歳の子供は今まだ授乳してますが、出産まもなくから今まで泣けばサッと目がさめました。
確かにいまはだいぶ生活に慣れ、子供の耐性もついたのですぐに授乳!ってわけでもなく起きるのが辛いときもありますが、
出産前は考えられないくらい細切れ睡眠に耐えられる身体になりました。

母親失格だったら悩んでませんよ!心配なんですよね
きっと寝る子なんじゃないでしょうか。
30分くらいしか寝ないで、寝かしつけに2時間くらいかかったうちの子に比べたらある意味羨ましいです。

2014.11.4 14:50 4

豆せんべい(41歳)

私は自宅に雷が直撃しても熟睡している人間でしたが、出産後はお腹が空いて泣く前のゴソゴソしている状態で起きることが出来ました。自分でも不思議です。旦那は号泣していても爆睡です…

主さんは目覚ましを増やした方が良いのでは…と思います。

生後3週間で夜中6〜7時間授乳しないなんて。
体重は順調に増えていますか?

まだ生後間もなくて体力が無いために[起きられない][吸う体力がない]等の理由もありますよ。体重が順調に増えているなら様子みても良いと思いますが。

一ヶ月検診の時に相談した方が良いですよ。

しかし起きられないのは仕方ないですよね。自分を責めずに目覚ましを増やした方が良いですよ。夜泣きはまだこれからですから。

2014.11.4 16:35 6

ぱんだ(40歳)

え?さま、豆せんべいさま

本当に新生児がいるのに睡魔に負けてしまっている自分が信じられないのです。自己嫌悪でいっぱいです。
オムツは病院と同じものを使ってますが、そういえばオムツが濡れていても少し(おそらく一回分)くらいなら泣きません。
私も細切れ睡眠になるのかと覚悟してましたが、起きられずに結局寝てしまっています。赤ちゃんの心配より自分の睡眠欲が勝ってるということですよね。情けないです。

2014.11.4 16:48 6

ドラ(秘密)

ぱんださま

私は普段は何があっても目が覚めないというタイプではないので、やはり疲れがたまっているのかもしれません。昼間は宅配や電話などあり眠くても必死に起きているので。

幸いなことに赤ちゃんの体重は平均以上で増えてます。でも新生児のうちは3〜4時間間隔の授乳が必要だと言われているので、夜間6〜7時間空くことが怖くて。今夜から目覚まし増やしてみます。

2014.11.4 19:48 1

ドラ(秘密)

まずは赤ちゃんの体重の増えを確認するのが良いと思います。
ベビースケールを買うか借りるかできませんか?
1日に30グラム以上増えていて、おしっこもウンチもしっかりしているなら、本当に欲しがっていないのかも知れません。

でも、新生児ですよね…そんなに授乳間隔があく乳児は珍しいと思います。
私の息子は生後1か月頃から夜の授乳間隔が6時間ほど空くようになったのですが、それでも新生児期は2~3時間ごとに泣いて授乳していましたし、病院でも「空くのが早いね!!」と驚かれたほどです。

もしかしたらお腹が空いてもギャン泣きしない、ただフンフン愚図るだけのタイプなのかも知れません。。
うちも生後3か月を過ぎてからはそんな感じですよ…なんとなくグズグズ言ってたり、ほぼ寝ながら静かにバタバタしていて、でもおっぱいを口に当てると凄い勢いで吸いついてくるので、やっぱりお腹が空いてたんだな~と分かります。
私は元々神経質で赤ちゃんの鼻息だけで起きちゃうのでそれでも大丈夫ですが。

新生児の頃はマタニティーブルーが重なって、突然死したらどうしよう、暑くないだろうか、生きてるだろうか…なんて想像で怖くて深くは眠れず何度も起きて、脈を見たりしてました。笑
そんな私からすると主さんは大らかで羨ましくもありますが。。

ただ、大丈夫ですよと言うのは簡単だし励ましてあげたいけど、赤ちゃんの健康に何かあったら大変だから無責任には言えない・・・だから一度気合を入れ直して、しばらく強めのアラームで起きてみて赤ちゃんをしっかり見てみてはどうでしょうか?

おっぱいを口に当てて吸いつくかどうか見てみるとか?いらないなら拒否されるので、それで食欲が分かりますよね。
何日かやってみて下さい。

2014.11.4 20:32 4

匿名(33歳)

おしっこくらいでは泣きませんでした、うちの子は。便でも平然としていたように思います。やっぱり泣くときって空腹時が一番激しかったです。

そして夫は夜中の授乳時には、私が声を掛けるまでイビキかいてましたよ。私が起きられなくて、子がいつまでも泣き止まないときは、さすがに目が覚めるらしく、夫に起こされました。

主さんの子は、泣いてないのでは?
たまにいますね、すごくよく寝る子で授乳のためにわざわざ起こさなくちゃいけないっていう。どなたかおっしゃっていた体重の増えを見て、心配かどうか判断できると思うので、検診時に訊いてみるといいですね。

2014.11.4 22:46 8

おしっこくらいでは(秘密)

うちのこはオシッコ、ウンチ位では夜中起きませんでしたよ。

もちろん日中も。

敏感な子はオシッコ1回しただけで泣くこともありますが、そうじゃない子も居ますよ。

日中とかどんな感じなのでしょう?

ちょっとのオシッコでも泣いてますか?

泣いてないなら夜中泣いてないと思いますよ。

2014.11.5 08:18 8

さくら(27歳)

正直に言ってしまうと、
私は起きられませんでしたよ。

子どもがまだ生後数ヶ月の頃、同じ部屋で寝ていたにも関わらず、
夫に「泣いてるぞ」と起こされたことが多々ありました。

休日前など夫に余裕がある時は、
私が起きないので夫が自分でミルクをあげたりしていたようです。

「母親なら起きられるはず」というのも誰が言い出したのでしょうね。
日中何もかも自分一人でこなしていたら、夜中なんて起きられませんよ。
そういうお母さんもいると思うけど・・・

主さんは失格じゃないですよ。

2014.11.5 19:51 9

よつば(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する