HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児は白眼をむきますか?

新生児は白眼をむきますか?

2014.11.9 15:59    0 7

質問者: そらさん(秘密)

生後1ヶ月の新生児ですが、ここ一週間ほどウトウトするときに必ず白眼をむきます。
斜視や寄り目になることもよくあり、何か病気があるのではないかと不安に思ってます。
仕草や動作というか動きが変なのも気になります。掌を口元に立てるオカマのポーズや両手をグーにして頬っぺたに当てるぶりっ子のポーズなどよくします。

わざわざ病院に行くほどのことではないでしょうか。
初めての育児でわからないことだらけです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

目が大きくないですか?
うちの上の子は目が大きいせいか寝てるときいつも半目です。

下の子は目が大きくないのでピッタリ瞼はりついて寝てます。

赤ちゃんの頃は目の線??がちゃんと繋がってないらしく、斜視みたいになることもあるみたいですよ。(詳しくなくてスミマセン)
うちの子は目が左右に離れてヒェーと思ったことあります。
が、12年経つ今は別に目は普通です。斜視じゃないです。

ただ、寝てるときは相変わらず半目で気持ち悪いです。時おり、起きてるのかと思うぐらいですが、起きてるときはちゃんと閉じてるので、寝てしまうと力が緩んで半目になるんでしょうね。

仕草も赤ちゃんの頃は色々。気にしなくても良いと思いますよ。
初めての子育て、頑張ってくださいね

2014.11.9 17:03 5

あります!(39歳)

赤ちゃんはまだ瞼の筋肉が弱いので目を閉じる前に白目になることがあるんです、
と小児科で聞きましたよ。
斜視にも見えますが、そのように見えるだけで成長するといつのまにか消えてますよ。

産む前にそんな知識あまりもつ機会がないですから、初めての子だと驚きますよね(^^ゞ

2014.11.9 17:09 12

通りすがり(秘密)

大丈夫。

2014.11.9 17:09 8

さちこ(39歳)

むきます(笑)

我が子も出産後すぐから白目むいていました。
寝てる時、大概白目でいつも助産師さん達に大爆笑されていました。

そんな我が子も小学生になりましたが、今も白目むいて寝ています。
ちなみに私もです…(^_^;)
遺伝かしら?

オカマポーズやブリッ子ポーズもとても可愛いじゃないですかー!
癒されました♪

どうしても気になるようでしたら、検診など何かの機会に、保健師さんや医師に相談してみても良いと思いますが、心配はいらないと思います。

2014.11.9 18:54 7

ハチハチ(38歳)

うわ~、懐かしいです。白眼。我が子も眠たくなるとよく白眼になってました。
夫婦で笑っていましたよ。心配無いです。

2014.11.9 21:52 5

今は幼稚園児(39歳)

白目は普通みたいですよ。私も息子の時心配しました。
白目とか片目とか頻繁でした。
後で、笑えるので、写真や動画をとっておいたほうがいいですよ。

2014.11.10 04:03 1

クッキー(秘密)

2ヶ月の男の子のママです。

うちの子も白目ひんむいて寝てますよ(笑)
お子さん、目が大きいんじゃないでしょうか?
うちの子も私も眼球が大きいので、2人で白目ひんむいて寝てると旦那が笑っています。
気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

オカマのポーズとぶりっ子のポーズ、うちの子もします(笑)
手の表情が豊かで、旦那と微笑ましく見て、ポーズに名前付けたりして愉しんでます♪

2014.11.15 13:13 1

ソニママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top