HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 普通はどうなんですか?

普通はどうなんですか?

2014.12.6 04:34    0 4

質問者: 困ったさん(秘密)

娘の通う幼稚園なのですが、のびのび園でいろんな行事があって楽しんでいるし、先生のことも好きみたいなのですが、

担任が新人ということもあり、言葉足らずというか、敬語も微妙だし、論点がズレてるよね~と保護者の間でちょっと話題になっています

若い先生だからという見方はよくないんですが、自己保身ばかりで、後手にまわることが多いと感じます。
どちらかというと保護者に頼ってる感じです。
保護者には担当クラス園児のマイナスのキツイことをいってるけれど、私は一生懸命やってます!
な感じなのです。

なのでうちのクラスはほぼ保護者はシラーとしてます
来年度クラス代えと担任変わるからそれに期待という人多いです
さみしいな、と思います
これは先生の資質の問題なのか?慣れてないから先生が余裕がないのか?
他の先生の指導が行き届いてないのか?
他の先生も同じなのかわかりません
他のクラスのママさんは経験年数ある担任なのですが、ちょっと先生にキツイこと言われたよ…とへこんでたので、園長の方針なんでしょうか?
本来、保護者と先生は同じ方向向いて健やかな子供の成長を見守っていくものだと思うので、保護者にダメ出し丸投げみたいになると 協力体制もとれないです。
園選び間違えたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん。保護者がどうというより、子にとって良いかどうかって事だと思うんですけどね。
人気があれば良いとは思いませんけど、保護者と園児の好みは必ずしも一致しないと思います。

2014.12.6 06:28 14

カツオ(36歳)

うわ~ッ
息子たちが通っていた幼稚園の先生かと思いました。

その先生も新卒で担任でしたが、言葉足らずで失礼な事を言いまくり夏休み前には既に保護者に嫌われていました。子供に対してもとにかく上から押さえ付けたり扱いもすごく雑。
園自体が厳しい雰囲気でしたが、「厳しさ」を勘違いしたのかいつもギャンギャン怒ってばかりだと、園児や役員でよく園に顔を出すママたちが話していました。
私も息子の園生活事で悩みがあり相談した所、吐き捨てられ、ケンカになりました。
このような事を私だけでなく、他のママも主任の先生に訴えましたが「あら、ま~」で済まされ担任の態度は変わらず...。
こちらが我慢して何とか卒園しましたが二度と関わりたくないです。

主任クラスの先生に言っても態度が変わらないようなら園に指導力がないのだと思います。そして、指導されずに放置された新卒は色んな意味で勘違いをしたまま更にモンスター教員になります。
それまで「学生」だったのがいきなり「先生」と言われちゃうんだからしょうがないかもしれませんが...。
ただ、新卒でもいい先生もいらっしゃいますので、来年はいい先生に当たるといいですね。

2014.12.6 07:35 7

米井(35歳)

新卒の先生がお一人で担任を持たれているのですか?

息子たちが通ったミッション系の幼稚園では、新卒の先生は担任を持たず、その時々で手が足りないところのお手伝いには入ります。

朝も毎日門に立ってご挨拶。
一年はそんな感じで、二年目からは一人ではなくて、ベテランの先生と組んで担任になります。

これが普通だと思っていましたが。

まあ、経験のなさと余裕のなさ、加えて資質もあるでしょうね。

残念ですね。

2014.12.6 21:19 4

まあこ(秘密)

先生の人数に余裕がないのだと思います。新人が担任をもつと、どう学年に経験のある先生がつけられて指導をしますが、はっきりいって自分のクラスで精一杯です。行事も多いようなのでその行事をどう進めるかばかりの指導で子供の接し方などは二の次でしょう。
私立に多くみられると思います。
はっきりいって大学を出たばかり、ほとんど本でしか勉強していない素人同然の状態です。

厳しさやや言葉に関しては本にんの性格もあると思いますが、製作などもあれば日々の日課を他に遅れずこなすために焦っており、おこってやらせてるのかなーと感じました。
ベテランだから優しく丁寧とも言い切れませんが、比較的年配の先生が多い園や、フリーの先生がいるところの方が指導を受けていると思います。

うちの子の、一年目の先生も最悪でしたが、2年目は大変優しい先生でした。どちらも1、2年の勤続の、先生です。
来年の先生もそうならば間違えたとかな?というかんじですね。

2014.12.7 06:30 9

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page