HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悪く考えすぎでしょうか?...

悪く考えすぎでしょうか?お付き合いに疑問を感じるようになってしまいました

2014.12.11 17:40    0 9

質問者: まるもみじさん(秘密)

家が近所で仲良くなったSちゃん親子との関係に疑問を感じています。

Sちゃんは上に小学生1人、下は双子の兄弟がいます。
Sちゃんのママは人当たりが良く気さくな雰囲気の人で、よく一緒に遊ぼうと誘っていただきます。

双子ちゃんが2歳前で、活発な為1人でお出かけするのが大変なのでで、公園で遊ばせるときは、1人をママが
もう1人を私が見るような感じになります。

うちの子とSちゃんは、双子の1人をを見ながら私が見ています。Sちゃんママは心配しなくて大丈夫とおっしゃいますが、私は気になるので、見える範囲にいるようにしている感じです。

最初はあまり違和感を感じなかったのですが、最近どうなんだろうと考えてしまう機会が多いのです。

それは、Sちゃんママは他のお母さんと話に夢中になると、上の子はもとより、双子を私が見るかんじになります。
4人を1人で見ている感じなのですが、最近どんどんその時間が長くなり、
Sちゃんがトイレに行きたいと言っているのに
話を切り上げなかったので、双子ちゃんをママのところに連れて行き、私がSちゃんをトイレに連れて行くようなこともよくあります。

うちでご飯を一緒に食べるときも、数を最初に同じ量に分けても、双子ちゃんが好きなものだと、もっと欲しいとなるのですが、うちの子のものが残っていると、ママが「見てないからもらっちゃおう」と双子にあげてしまうということがあり
兄弟間のことならわかるのですが、自分は食事途中に他の子にそれはできないので、ひいてしまいました。

悪く考えると、都合がよいからよく誘ってくれるのかとも思てしまいます。

最近体調が優れず、精神的に自分が安定していないため、
心が狭いからそう思うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは誰でも不信感を感じると思います。
なんて図々しい。
多分都合の良いように使われているんでしょうね。
私なら距離を置きます。
子供見てて何か起こったら責任取れませんし。
その前にその食事の仕方にドン引きです。もうそれでアウト。

心が狭いとは思いませんが、自分で心が狭いのかなあと思うくらいのものであれば距離をおいたほうがいいと思います。
それに体調も優れないんですよね?

2014.12.11 20:35 39

あやこ(34歳)

完全に子守要員で主さんを誘ってるようにしか思えませんが。
大体、双子を一人で見るのが大変だからと主さんに1人お任せで自分は他のママとお喋り?はぁ?ありえない。
挙句の果てに、全員ほったらかしでお話に夢中で我が子がトイレと訴えても話を切り上げないって、とんでもない親ですね。その状況で一緒にお話しし続けるママ達もアホなんでしょうか。信じられない集団です。
このまま主さんが面倒見ていたら、子供は見ててくれない母親じゃなく主さんにトイレだ喉が渇いただお腹空いただの言ってくるようになりますよ。
主さんも心配とか気になるのは分かりますが(子供達が可哀想だからつい面倒みてしまうんでしょうけど)、常識のない親に中途半端に手を貸すのはやめた方がいいです。
近所との事なので、完全に縁を切るのは難しいかもしれませんが、少しずつ距離をあけるようにしてみては。寒いし、年末ですし、いい機会だと思います。

自分に置き換えて考えれば相手がどれだけ非常識が分かりませんか?
子供を他所のママに丸投げで他のママとお喋りします?他所の子の食べ物を勝手に我が子に与えます?付き合いに疑問とか悪く考えすぎとか、そんなレベルの話ではないですよ。

2014.12.12 00:31 25

モフモフ(39歳)

Sちゃんママはもちろんだけど主さんもケジメなさすぎ。聞かなきゃわかりませんか?

2014.12.12 08:24 16

とめ(秘密)

私もモフモフさんと同意見です!

そのかた、非常識です。

フェードアウトしにくいかもしれないけど、どんどん利用されてしまいますよ。

嘘も方便!!
風邪引いたから、うつるといけないから~と遊ぶ機会をを減らしていくのはどうですか?

2014.12.12 09:34 13

ぶるちゃん(秘密)

そりゃないわ〜!
そのママ友さん、ありえないわ〜(*_*)

自分の子を主さんに任せておしゃべりも信じられないし、なにより食事!
ドン引きです!一発アウトです!

悪い事言わないから、徐々にでも距離置いた方が良いです。
間違いなくスレ主さん、子守り要員及び、利用できる都合の良い人に認定されてますよ。逃げて〜!

2014.12.12 09:50 15

逃げて!(31歳)

言う事聞く人、図々しくしても大丈夫な人に認定されてるんだと思いますよ。
人が良すぎますよ。
トイレ連れて行く話しにしても、ほっとけないのかも
しれませんが、スレ主さんがやってくれると思ってるから
話し切り上げないんじゃないでしょうかね?

引いてしまってるのに心狭いですか?ってのも
なんだか話し合ってないように思います。

2014.12.12 15:51 8

すっぽん(秘密)

ジネコ見ていつも思うのですが、
厚かましい人に押されて利用されてる人
すごく多いんですね。
最近も海外に住む人の投稿で、手ぶらや安い土産で
食べまくりみたいなスレあったので。

こう言う厚かましい人に、遊ぶ人がいると言う事に
びっくりするのですが。

2014.12.12 17:17 7

あいこ(30歳)

食事の話は完全に先方が悪いですが、公園では主さんの対応がまずいのは間違いないです。

話を切り上げないからと、なぜ自分でトイレに連れて行くのですか? それでいて掲示板で愚痴るのはおかしいです。

トイレに行きたいみたいだよ、と言ってママのそばに連れて行くだけで十分じゃないですか。

双子の一人だって、自分の子供と行動を共にしてるなら見るのも有りだと思いますが、自分から率先して目の届く範囲にいるのですよね?

つまり自分から進んで子守りをしているのと同じです。

子守りが嫌なら、目の届く範囲から外れても気にしなければいいだけです。

2014.12.12 20:43 6

てけてけ(39歳)

Sちゃんママは、最初は親切で気さくなママという印象だったので、
お互い協力し合えればと思って自分ができることをしていたのですが
それがいけなかったと反省しました。

いろいろ思い返していると、ママに自分が忙しくてできないことを、
かわりにできないかと言われていたことなどを思い出し、
したくなくて断りましたが、やはりこのままでは都合よくつかわれるしそれは嫌だと思いました。

本当はSちゃんママのことをあつかましいと思い始めていたのに
そう思ってはいけないと考えてしまっていました。

私も体調が優れないので自分の子供のことに専念し、
親子とは徐々に距離を置いて、公園で一緒になっても
自分は手を出さずに、ママに自分のことはしてもらいます。

ご意見をいただいた皆様ありがとうございました。

2014.12.13 12:15 8

まるもみじ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page