HOME > 質問広場 > くらし > 実際水回り修繕されたのは...

実際水回り修繕されたのは何年目でしょうか?

2014.12.15 10:18    1 3

質問者: 星さん(36歳)

築10年の分譲マンションに住んでます。水回りが駄目になるのは10年と言われてますが実際みなさまは何年で修繕されましたか?
使用頻度が少なければ17年くらいはもつものでしょうか?
参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七年目くらいからいろいろありましたよ。

キッチンの水道のホースが破れた。
これは私がきちんとメンテナンスしてなかったことと
夫がホースをネジネジさせ過ぎたことが原因です。

トイレが流れなくなった。
分譲時、TOTOの最新トイレでしたが、流すレバーを押したらタンク内で流れるようにする部分が
故障しやすい機種だったようで、寿命がきて壊れただけのようでした。
最新型の不具合って電化製品でもありがちなことだと思います。

お風呂のシャワーと鏡前の蛇口下の配水管を隠すエプロン。
シャワーは使い方が悪かったんだと思います。
ホースが破れてしまったので、無理な曲げ方とかしてたんだと思いました。
エプロンはマンション住人でもよく壊れると評判でした。
造りが貧相で、掃除ではずしたときに、セットしにくいのがダメだったんだと思います。

マンションは大手メーカーです。
(古田新太と役所さんのCMのところ)

内装やベランダの造りなんかは、他のマンションよりは良いと思うんですが、水回りは微妙なのかもしれません。

2014.12.15 12:03 2

ブリティッシュ(33歳)

その家の使用頻度によると思います。
うちは家族5人が住んでいた時は13年でトイレとお風呂の両方のやり直しが必要でした。
トイレは配管内が詰まってしまい奥の方まで掃除してもらって便器も買い替えでした。
風呂は夜に入る人もいれば朝入る人もいました。
今は大人2人になり、その後20年経っても、まだ大丈夫です。
洗面台は陶器なので重い物を落として割ってしまったので陶器の部分を1度入れ替えました。
蛇口部分は20年ぐらいして水漏れがしだしたのでメーカーの人に修理をお願いしましたが2万円程度で直りました。

台所の蛇口もパッキンを変えたり水漏れの修理は15年ごとぐらいでしました。
食洗機は16年で寿命がきて入れ替えをし今は3代目です。
ガス台も40年で3回入れ替えています。

あと水回りではないですがよく歩く部分の床がぶわぶわしだしたので17年ぐらいで床の張替えを一部しました。
あと壁紙も10年ぐらいすると汚れたり隅が剥がれてきたりするので大きいのは業者に頼んで張替え、細かい部分は自分で修繕しました。
畳表も40年で3回変えています。

家を持つと、ちょこちょこ修理が必要になりますよ。

2014.12.15 12:34 2

空(47歳)

ブリティッシュさん
7年目早いですね。覚悟しとかないといけないですね。
詳しく色々ありがとうございました。


空さん
やはり使用頻度でも寿命は違ってくるんですね。20年もってくれると助かります。
色々詳しく教えて頂きありがとうございました。

2014.12.15 20:18 5

星(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top