HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 私の気持がかたよっていますか?

私の気持がかたよっていますか?

2014.12.24 18:17    0 4

質問者: おはようさん(秘密)

6歳の娘は自閉症で療育に通っています。来年からの入学も療育と養護学級、普通学級の併用です。
4歳の時に診断がおり、あまりのショックに今までお付き合いしていたママ友と連絡を絶ちました。娘の様子からなんとなくは事情を分かっていたのか、私が忙しいと断り続けることで皆さん追及もなく距離を置いてくれました。でも1人だけ他のママ友より会う頻度も少なく遠方に引っ越されていた方がおり、時々連絡をくれます。

たぶん気づいておらず、会いたいねと連絡が来ては、忙しくなったとやんわりと断ってきました。

ですが、先日近くに行くので会いたいと具体的な連絡が来ました。

楽しくお付き合いしていたママ友ですので会いたいのはやまやまです。でも娘の様子はもう隠しようもなく、仕方なく事情を伝えて、驚かないでねと言いました。

返事は、会えるの楽しみにしてるね。とだけで、事情へのコメントはありませんでした。

相手のお子さんはとても利発でかわいらしいお子さんです。もう三年ほど会っていないけどきっともっと利発で美人になっていると思います。娘は表情も乏しく、急に私でも手に負えないほどになったり、最近はかわいいと思うより疲れはてており、なんでうちの子が、、という気持も浮かびます。

こんな気持でママ友のお子さんに会えば比べてしまう、妬んでしまうという気持が会ってもいないのに先行します。

ママ友はお子さん自慢などをしない方ですが、共通の今では疎遠のママ友の中ではモデル事務所に入れればいいのになどと言われていました。

人の子どもと比べてもしょうがないし、我が子はかわいいですが、こんな気持になるなんて自分が嫌になります。

健常のお子さんの健やかな成長をこんな目でみるなんておかしいですよね。

もう、おかしいと叱ってほしいです。
なんの罪もない、悪いこともしていないママ友に対しても、なんでこんなにそっけなくしているのに疎遠にしてくれないのか、もしかして自閉症のむ娘に興味でもあるのかなどと疑ってみたり。

障害がある子どもがいても、今でどおりお付き合いしてくれるものでしょうか。

やはりなにかしら気構えとか気遣いとかされてしまうのでしょうか。

この数年、このママ友以外は本当に切れていたので、今さらママ友付き合いがわからなくなっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも自閉症の娘がいます。

なのでお気持ちは想像できます。
私も健常児、羨ましいですもの。

でも親同士、気が合うならお付き合いするのも悪くないですよ。
会いたい気持ちがあるならば、会ってみてはどうでしょうか?

私なんて性格悪いかもしれないけど、子どもの障害によって相手の本質を見抜くチャンスだと思っています。
偏見を持っている態度や発言があったら、ご縁がなかったということでサヨナラします。

子どもに障害があっても、変わらず良い関係を築ける人だけお付き合いします。
世の中、意外と素敵な人がたくさんいるものですよ。

でも心情的にまだ辛いようなら、無理してまでは会わなくても良いと思います。
ご自分の気持ちと相談してみましょう。

2014.12.24 21:19 36

ハチハチ(38歳)

お辛いですね。
文章を読んでいて、なんだかとても辛くなりました。
7歳の娘がいます。 学校に支援級があり、自閉症の子もいます。

私が言えるのは、周りの目を気にする必要はないということです。 みんな健常児の親もそれぞれに悩みがあって、自分の子供の事、家族の事で精一杯ですよ。他の家の子をどうこう思う余裕なんてないです。稀に他人の子供をあーだこーだ言う人がいますが、自分の子は完璧なの?って思います。そんな人間はほっておけばいいのですよ。
みんな一緒です、同じ時を生きている同士です。お母さんと気が合えば、お子さんに障害があろうがなかろうが、お付き合いしたいですよ。
周りの人と比べる時間があるならば、もっと娘さんの事、娘さんの幸せを考えてあげればいいのだと思います。

生意気言ってすみません。
所詮、健常児の親にはわからないと言われればそれまでです。
ただ、そんなに周りは主さんが思うほど、他人の子供に感心がないというか、自分家の事で精一杯なのです。いつまでも他人を避けていては人生辛いです。一歩を踏み出すきっかけになればいいですね。

こんな事しか言えず、ごめんなさい。

2014.12.24 22:42 18

とくめい(38歳)

私のはじめはママ友だった(今では友達だと思っている)方がいます。

>障害がある子どもがいても、今でどおりお付き合いしてくれるものでしょうか。

ふつう通りにおつき合いさせていただいていますよ。
はじめに話を聞いたときは、何となくそうだったんだとは思いましたけど、だからといってつきあいをやめる理由にはなりませんでした。

理由を知って離れていかないなら、そのままつきあってみてはどうですか?
それで主さんがいやな気分になれば、さよならでいいと思うのですが。
会う前から決めつけるのはもったいないと思いますよ。

2014.12.25 02:55 6

とく(39歳)

はじめまして。
私にも4歳の発達障害児がいます。

お気持ちよくわかります。
小さいうちは言い方悪いですがまだごまかせるといいますか、だんだん成長すると、よりはっきり特性がわかりますよね。
うちも、比べないようにしていますが、健常児さんが隣にいると比べてしまいます(>_<)

そのママさんがどんな方かわかりませんが、主さんが迷うくらいなら思いきってお会いしてみてはいかがですか?

そして、色々気持ちが揺さぶられたら またこちらサイトでも気持ちを吐き出してしまうのはいかがでしょうか?

もやもやすると思いますし、泣きたくなるかもしれません。
でも、例えばそのママさんとは良いお友達になれるかもしれません。
ママ友でなく友人になれるかもしれません。
お子さん抜きの、主さん個人としてのお付き合いも始まるかもしれません。

私もママ友さんとの関係には悩みます。
ですが、まずは会ってみてあわなければ離れます。

無理はいけないですよ(*^_^*)
いつでもお話聞かせてくださいね。
サイトを介してですが 応援してます。

2014.12.25 10:29 8

カシオペア(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page