HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 陣痛・入院時にあってよか...

陣痛・入院時にあってよかったもの

2015.1.30 03:31    0 8

質問者: ちなつさん(19歳)

37w5dになりました。
昨日、NST検査も無事終了。
赤ちゃんも元気で一安心です。

先輩ママさんにお聞きしたいことがあるのですが
陣痛時、入院中にこれは絶対必要、
あってよかったもの、意外と使えたものなどはありますか?

いろいろとサイトで調べているのですが
みなさんの意見もお聞きしたいです。


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新聞:テレビのない部屋だったので情報がのっている新聞が欲しかった。
ラジオ:同上
甘いもの:疲れて食欲もない時はゼリーやヨーグルトのようなものが食べやすい
ペットボトルに着けられるストロー:陣痛時は水を飲むのも大変
大き目の時計:部屋にあればいらない
鏡:部屋にあればいらない
趣味のもの:私の場合は編み物。産まれたばかりの子は寝ている時間も長いので退院までに靴下を編みました。

カメラ:立ち合いは無しで生まれたばかりを撮ってくれるところでした。
ビデオ:充電器・バッテリーを忘れずに

あとはたいてい産院にそろっていますしご主人は動けるでしょう?
頼めば持ってきてもらえますから大丈夫

それよりもむやみやたらにお見舞いに来られないように限られた人だけに知らせるようにご主人に言い含めておくことのほうが大事です。

2015.1.30 08:10 4

みか(41歳)

うちわ
水分補給にペットボトルのお茶 ペットボトルにつけてストローで飲めるようにするグッズ《百均にあります。》
スマホの陣痛アプリ
スマホの充電器
テニスボール《陣痛のときに肛門をおさえてもらうと若干ラク》
抱き枕
入院中白米の量が多くて母乳のために食べなさいと言われて味気なかったのでふりかけ持ってきてもらいました。

2015.1.30 08:45 3

まる(25歳)

*リップクリーム…乾燥して唇がカサカサになります。

*来客用のお茶ペットボトル、紙コップ

↑産院にカフェなどあれば必要ないですが病室(個室)の場合必要でした。

出産頑張って下さい!

2015.1.30 13:52 3

ぴよ(35歳)

陣痛時あってよかった→
最初まだ余裕のある時で陣痛のない間隔の時、一気に暇になるので、スマホ。充電器。水も多めに用意しました。
あとぶっちゃけて言いますと、麻酔。私は子宮口が開きにくいタイプだったようで、分娩まで40時間かかりました。子宮口の開きがたった1cmの時から超激痛だったため、陣痛開始後18時間でやっと麻酔で無痛分娩に切り替わってからは天国のようで落ち着いて呼吸して産めました。なかったらと思うとゾッとします。子宮口がすぐ開く人や陣痛時間が短い人は問題なさそうですけどね。

入院中→
うちの産院は「母親を休ませる」ことに尽力してくれている病院で、母子別室で時間が少しあったので、母乳育児の本とか読みました。妊娠中に読んでいれば良かったけど、何も知らなかったので焦ってその時かなり授乳について勉強しました。おかげで完全母乳でいけました。
あとはちょっと良い会陰クッション。安物と良い物は全然痛みが違っていて、フカフカの物を使うとかなり楽になりました。最初、少し動くだけでも痛かったので助かりました。
ビデオカメラ。産まれたその日の赤ちゃん、撮っておいて良かったです。スマホとか限界があります。

2015.1.30 15:14 8

産後半年です(31歳)

月初に出産しました。

ぴよさんのおっしゃる通り、リップクリーム!
本当に唇カッサカサも通り越してカッサカサになりました。

あとは、出産後に塗る保湿クリーム。お腹もおっぱいもカッサカサでした。

母乳なら乳首も痛いのでピアバーユのような馬油。薬局に売ってます。

あと、横ですが、産後半年ですさんの麻酔、いいですね〜!
私は5分間隔から39時間かかりました。
その内の37時間が陣痛でした。
同じく子宮口1cmから激痛でした。
無痛分娩はなく、誘発剤を使用しての分娩でしたが、1分間隔なんてもー死んだ方がマシでした。お腹もお尻もパックリ割れるかと思いました。

叫びすぎて退院するまで、声もガラガラでした(笑)

主さん、頑張って!
痛みなんてぶっ飛んじゃうくらい可愛いですよ♡
楽しみですねー!

2015.1.30 21:35 11

はな(29歳)

マヨネーズと醤油です!
病院食薄味過ぎなので。

2015.1.30 21:37 0

カルピス(36歳)

必要な物ではないのですが私の場合、準備万端だったのに、家族などが、何がどこにあるのか分からず、陣痛中にかなりイライラしました。笑
入院中も、ずっと泣きっぱなしで一日中抱っこだったので、あれ出してと頼むことも多かったです。なので、場所を付き添いの人に、伝えておくと良いと思いました。
大変でしたが、素敵な体験です。
リラックスで、頑張ってくださいね!

2015.1.30 22:46 1

ぶーこ(34歳)

陣痛中は痛くて体が暑くなり、脂汗をかきます。他の方が言うように、起きなくても飲めるようにストローつきのペットボトルはいいです!
あと私は子宮口が開かず2日間徹夜だったので食事が喉を通りませんでした。カロリーメイトやゼリーは少し食べれましたよ。

ベッドの上などで悶えていると、髪が顔にかかり邪魔なので、ヘアゴムとかあれば良かったと後に思いました。

出産頑張って下さい!

2015.1.31 22:17 2

ねこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top