HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 80サイズは来年も着られ...

80サイズは来年も着られますか?

2015.4.7 13:22    0 7

質問者: NEWSさん(秘密)

6ヶ月の子の服のサイズを迷ってます。
メーカーにもよりますが、今70ならぴったり、80だとかなりブカブカと中途半端です。

今からこの夏の終わり頃まで着られる半袖や春夏用が欲しいんですが70か80かで迷ってます。
70だと今は確実ですが夏に着られなくなるかパツパツの可能性が高く、80だとまだ大きいかもと悩んでます。
今年大きめでも来年も着られるなら80にしようと思うのですが。
離乳食は始めたばかりです。体重は6キロ、身長標準以上の痩せ型の赤ちゃんです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

80なら来年もサイズ的には着れるかもしれませんが、動くようになったり離乳食が始まると、とにかく汚すのでもうボロボロで着れなくなる可能性もありますよ。

私は春夏物として一気に買うのではなく、「今」着る物を数枚だけぴったりサイズで買ってました。

2015.4.7 16:21 9

匿名(35歳)

子どもの服、難しいですよね。
うちは今1歳10ヶ月の女の子がいますが80がジャストです。
ですが産まれてこのかた小さめでやっと10キロをこしたぐらい。
早くに大きくなっている子はこの冬に90を着せているようでした。


個人的な感想ですがハイハイ〜歩きが安定するまでは服はジャスト(からちょっと大きめ)サイズの方が動きを妨げなくていいと思います。
レギンスなどは裾を折れるので大きめでもいいと思いますがスカートやパンツはずり落ちます。
そでが長いのもどうにがなりますが肩があわないのは動きにくそうでした。
ジャンバースカートなどでしたら大きめでも調節できるので便利に使っています。


私だったら春用の薄い長袖は70を2・3枚買い、
半袖は80。
暑くなるまではカーディガンなどを重ねて調節するかなと思います。

2015.4.7 16:41 4

ワンピ(37歳)

身長も体重も標準でしたが、1歳半ごろはまだ80が着られました。
メーカーにより、小さ目のつくりとかだと着られませんでしたが・・・
6か月で余裕のあるつくりの80なら着られました。
ちなみにずっと標準体型ですが、2歳で90、3歳で95、4歳で100がぴったりな感じできてます。

2015.4.7 18:05 7

オレンジ(36歳)

10ヶ月の娘がいます。
70サイズは買ったことないです。新生児サイズ(50〜60cm)の次は80以上を買っています。2ヶ月ぐらいの間長袖は内側に少し折って着せていましたが、いつの間にかぴったりです。半袖やノースリーブなら折る必要もないと思います。ボトムは、7部丈やバルーンタイプのパンツ、3部丈スパッツなどにレッグウォーマーを合わせることが多いので、長さは全く気になりません。

ただこれからの数ヶ月益々動くようになって締まってくるので、今70を買っても夏にきつかったりパツパツになることはないかな、と思います。

2015.4.7 23:43 8

パイン(29歳)

10月生まれですか?同じ時期に出産しています。

今1歳6か月の息子ですが、80と90サイズ両方着ています。80だとジャストで物によっては小さいものもあり、ゆとりがあって着ている感じではないです。新しく購入する服は90を買っています。なので今年の夏物は90です。

一才前の成長って速いので70の服って着られる期間2~3か月くらいだと思いますよ。去年の今頃6か月だった息子に70の服2枚買いましたが一瞬しか着れませんでした。なので80を買うのが正解だと思いますよ。半袖短パンの夏物は多少大きくても全然大丈夫ですし。

一年後の今頃はうちと同じ年齢ですよね。来年夏に80は着れないかピタピタだと思います。



2015.4.8 17:12 10

スカイツリー(33歳)

11月初め生まれでした。現在1歳5か月の娘は今80です。

主さんと同じように6か月時点で6キロ、1歳で8キロ、今9キロちょいの標準より小さめです。6か月以降からは運動量も増えて、体重の伸びも思ったほどではないので、おそらく今小さめならこのまま小さ目水準をたどると思います。
それなら、来年も80を着ることは可能と思います。


今、上は80でちょうど、下はものによっては余るくらいです。今度買った春物は下は90ですが上は80です。90だと大きすぎて上は微妙でした。やはり襟ぐりが空きすぎると見た目にもおかしいし、子供も気になるようです。下は、ハイハイとタッチが同じ時期は曲げてもハイハイで落ちてきて引きずって転びそうになるので、ジャストがいいです。なので、今は半そで80で、他は70がいいと思います。

去年買った半そでの80はまだ着られます。

2015.4.9 08:31 2

匿名(28歳)

トピ主です。
お返事いただいた経験談やアドバイス、どれも参考になりました。特に1年前の同じ時期に生まれたお子さんのお話は参考になりました。
今すぐ着るものは70、半袖は80を基準に考えて行こうと思います。
ありがとうございました。

2015.4.9 23:44 0

NEWS(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top