HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 発達が心配でたまりません

発達が心配でたまりません

2015.4.27 12:18    0 2

質問者: はるさん(33歳)

はじめまして。
間も無く一歳三カ月になる息子がいます。運動発達の遅れがあり検査をした所、脳萎縮がある事が分かりました。
現在はリハビリに通い、少しでもできる事が増えるように頑張ろうと取り組んでいます。
ですが、寝返りさえできない、私の言葉を理解していない息子を見ていると心が折れそうになります。これから、本当に歩ける日が来るのか?話せるのか?やっぱり精神発達遅滞なのか?と、不安でたまりません。
この時期にできる事が何一つできない息子を見ていると、どのように関わればいいのか分からなくなって来ました。
頑張らないとと思う反面、もう無理だと思ってしまいます。
気持ちがぐちゃぐちゃで、本当に弱い母親だなと思います。
発達に不安を抱えているお母さん達は、毎日どのように遊んだり関わっておられますか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分一人でなんとかしようと思うと正直つらいですよね。

うちは早産の極低体重未熟児で生まれ2歳目前まで歩けませんでした。
早く生まれたと言うことで市民病院で定期的にフォローしてもらいながら発達検査をしてもらい3歳のMRIで脳室白質軟化症の所見ありと診断されました。
いてもたってもいられず、まずは療育に通える手続きをしました。
それと同年代の子どもと遊べる場所へ連れて行き、見て、感じて、本人の刺激になればと出かけていました。
主に子育て支援センターのようなところです。
実際療育では色んなお子さんが色んな不得意を持って通っていて、その中で他のお母さんと日々の悩みや不安など情報交換ができたりして、子どもも私自身も通って本当によかったなと感じています。
今月から保育園に入園し、一旦療育はやめてしまいましたが療育の先生方が、また不安な事があればいつでも相談にきてもいいよ。と言ってくれて日々不安や心配な事はありますが、息子のペースで頑張っていますよ。

一人で悩まず、身近な方や市の支援等に相談してみてはいかがでしょうか?

2015.4.27 23:34 7

まい(31歳)

お返事ありがとうございます
まいさんも息子さんも、とても頑張られたのですね。
心配が尽きないと思いますが、無事に歩けるようになり、保育園に入園され、本当に良かったです。
私も、療育に通いたいと思い順番を待っている所です。
児童館や支援センターなど、以前は利用していたのですが、歴然としている成長の差を見るのが辛くて最近は家で過ごしています。ですが、私の気持ちがどうこうよりも、息子の刺激になる事を優先させないといけないですね。プラスになる事は取り入れて行こうと思います。
ありがとうございました。

2015.4.28 09:45 5

はる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top