HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 断乳後寂しさに耐えれかっ...

断乳後寂しさに耐えれかったり、体調悪くなった方いますか?

2015.5.15 19:27    0 5

質問者: ゆきさん(32歳)

先月に断乳をしましたが、2歳なりたての息子がそれから4時半や五時代に起きて、私も起こすようになり、睡眠不足に弱い私の精神状態が鬱っぽくなってきています。ひどい時は死にたいと思う時もあります。
元々2人目を妊娠できたらと思い、そして体調も楽になると聞き断乳したのに、前より心身共に疲れ気味で、2人目を産む自信も無くなってきています。
そうなると、断乳したことを後悔してしまい、寂しいし、また授乳していた安定した幸せな生活に戻りたいという風に思ってきてしまいました。
5時代が続くと私は辛いので、寝たふりなどして最近は6時半頃までは起きないようにしていて、今日は少し心身共にマシで前みたいに外出などもできました。ただ、気持ちが鬱々としています。息子は未だにおっぱい欲しいとは言いますが、断乳開始当時からそこまで諦めが悪かったようでとなく、本人なりに嫌だけど、受け入れた様子にも思います。でも時々欲しいと言われる言葉に切なくなります。

断乳したけど、また授乳を開始された方など、または辛いのを振り切って乗り越えられた方々など、ご意見やアドバイスなど聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜそんな状態で二人目を急ぐのか、解りませんね〜
あなたにいま必要なのは、息子さんとの生活リズムを軌道にのせ子育てを楽しむことでは!?

2015.5.15 21:39 13

かな(38歳)

頑張って断乳したお子さんの気持ちは無視ですか?
自分の都合でやめておいて寂しいからまた再開?
正直呆れます。
お子さんが可哀想。

主さんが望むレスじゃなくてすみません。
でも同じ年頃の息子を持つ母としてスルー出来ませんでした。
本当に辛いなら心療内科を受診しましょう。
あなたの為にも、お子さんの為にも…

2015.5.16 09:09 28

はぁ?(32歳)

2歳10ヵ月の子がいます。

家も2歳のお誕生日の翌日から断乳しましたが、たまに夜中に覚醒する事はあっても、基本的には朝までぐっすりですよ。

昼間の遊びが足りてないとか無いですか?

家の子は昼間に公園等でおもいっきり遊ばせれば、夜9:00にはコテンと寝てますよ。

寝る時間を遅くする、お昼寝をさせないように工夫するとか、お風呂あがってすぐ寝せるとか、色々やってみるしかないような…。

ただ、自分が楽になりたいからといって、一度止めたおっぱいを再開するのはお子さんが可哀想です。

2015.5.16 10:44 10

くまさん(秘密)

子供と一緒に寝てしまって、

5時起きの生活にしたらいかがでしょう。

お子さんが昼寝してるなら、その時一緒に寝てもいいし。

とりあえず、心療内科に行った方がいいと思います。

2015.5.16 23:58 5

あらん(43歳)

断乳したら体調がよくなるなんて初めて聞きました。
授乳していても妊娠するときはしますし、必ず体調がよくなる・妊娠するなんてことはないです。

親の事情で断乳したのなら授乳再開させるのは逆に可哀想です。

うちはもうすぐ2歳の息子がいます。おっぱい大好きな子で、自然卒乳まで頑張ろう!というときに二人目妊娠し、断乳挑戦…泣き叫び暴れまくりで私が参ってしまい断念。
それからずっと言い聞かせ続けていたら自然と卒乳してくれました。
寂しかったですし、暫くしてからのおっぱい返りは胸が裂けそうなくらい辛かったです。

あとうちの子もよく5時~6時に起きますが、喉が渇いてというのが大半です。満足するまで飲むとパタリと眠ります。寝る時間が早かった場合そのまま起きます。

外で沢山遊ばせて就寝時間を遅くしたりしてみて下さい。

2015.5.17 06:00 3

けいまま(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page