HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 生後3ヶ月半の授乳時間と...

生後3ヶ月半の授乳時間と体重の増え方

2015.9.1 20:34    1 1

質問者: 彩さん(25歳)

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。
3ヶ月ちょっと前くらいから授乳時間が極端に短くなりました。
それまでは片方10分ずつ飲んでいたのが、5分もしないうちに口を離すようになりました。
たぶん左右各3分くらいしか飲んでいません。左右どちらかしか飲まない時もあります。
飲ませようとしても口を開けてくれないし、少し無理矢理飲ませようとすると泣いてしまいます。
その後はご機嫌であーうーと大きな声で手足をバタバタさせて遊んでいます。
1時間くらい遊ぶとグズグズするので抱っこしてると寝てしまいます。
授乳時間がこんなに短くて大丈夫なんでしょうか…?
体重計がないため毎回の母乳量は測れないのですが、週に1度大手スーパーの授乳室で計ってみると1週間で150g~200g増えています。
そうすると1日大体21〜28増えていることになりますが増え方は問題ないですか?
新生児の頃は1日25〜30g増えていれば充分と言われましたが今はどのくらい増えていれば良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は保育園でミルクですが……

足りてると飲みませんよ。

元気なんですよね?
元気なら問題無いと思います。

体重は少しづつでも増えてれば問題無いです。成長曲線より著しく離れない限りは大丈夫です。

うちの次男は保育園ではミルク、家では混合です。日中授乳しなくなって1ヶ月半近くになるので、母乳後にミルクですが、母乳で満足するとミルクは飲みませんし、片乳で終了してしまうこともあります。

保育園ですので、毎月体重、身長測定がありますので、着実に大きくなっているので気にしていません。

うちの子たちはスタートダッシュ型なのか、長男は体重の増えだけは動き出すまで半端なく……動き出すと一向に増えず……まぁ、元気に大病もなかったので、気にせず……次男もそんなかんじかなぁと……
3ヶ月半で7.4キロらしいです(笑)

心配なら子育て支援センターとか、お店とかで定期的にしている育児相談で体重チェックをしてみたらいいと思いますよ。

2015.9.12 03:56 0

うさきち(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page