HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 料理をしない義母との上手...

料理をしない義母との上手な関わり方

2015.12.19 02:34    3 8

質問者: ママさん(35歳)

既婚の方ならどなたでも、義理家の文化に驚くことがあるかと思います。

私の場合は、料理をしない義母との上手な関わり方のアドバイスをいただきたく、相談させていただきます。

とても気さくで大らかな義理両親には、よくしてもらってます。私達家族とは別居です。つかず離れず程良い距離感で、それも有り難いです。

義母は、主人の話ではほとんど料理をしないそうで、私も知り合って10年以上経ち、泊まりに行ったこともありますが、義母が台所に立つ姿を一度も見ません。義母自身も料理が苦手だと常日頃言います。

というわけで、片道1~2 時間の義理家に行くときは必ず、ご飯をどうするか?という問題が発生します。

私の実家親族の間では、招く家で食事を準備することが当たり前で、招かれる側は手土産程度を持参して、後は食事をしながらおしゃべりして過ごします。準備や片付けは手空きの人が手分けをして終えます。外食の場合は、あらかじめ予約を入れてます。

以前、それなら私が作ればいいや、と思い、義理両親を招き手料理を出したことも、私の実家で振る舞ったこともありますが、義母は箸が進まず、かえって迷惑だったかなと、それ以来やめています。

我が家には幼い子供達も居るので、義理家に行く際には、主人にあらかじめ食事についてあれこれ提案するのですが、いつも曖昧に流されてしまいます。結局、食事時になってからどこに行くやら相談が始まり、外食は混み合い入れず、買い出しにも時間がかかり子供達がかわいそうです。主人とは、このような段取りが原因で義理家に行く前に喧嘩してしまうことが多く、近頃は足も遠のいてしまっています。

また、義母はどうやら家事全般に興味が無いようで、義母の手伝いをしたり、義母の味を覚えたり、料理の話で盛り上がることも無く、個人的には子供達も含めて義理家では楽しみが無いように感じつまらないのです。正月は、仕出し屋さんのお膳を連日ちょこちょこつまむだけで、私の実家の派手な支度や食事会とは異なり、これまたつまらないのです。

贅沢な悩みとは言え、何か良いアイデアはないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に人それぞれ感覚って違うものですね。
うちの義理実家も同じような感じですが私はかえって気楽ですよ。
ちなみに実家はうちも同じように手料理満載でもてなしてくれますが義理実家に行く時は外食か出前です。

離乳食の時は子供の分だけ持っていって、私達大人は買ったお弁当だったりデリバリーを取っていました。
それが嫌だとなると困ってしまいますが、いつものことなら夕飯時間を早めに設定して混む前に外食すればいいし(17時前ならどこもたいがい空いてます)たまにの訪問なら出前とかお弁当ではだめですか?
ご主人にもそれが原因で義理実家に行く頻度が減ってるんだよと話したら曖昧にせず本気で考えてくれないでしょうか。
それかいっそ主さんが仕切ってしまうか。

うちの子はいつもは私の手作りですが、子供ってピザとかお寿司とかカレーとか好きなので義理実家での外食やデリバリー物はそれはそれで喜んで食べますよ。
後片付けも楽だし、私は逆に料理上手を望まれる方がプレッシャーなので義理母との料理トークはむしろしたくないし主さんとは真逆ですね。
主さんは食事に重点を置いてるみたいですが、毎日のことじゃなくたまにのことなら1日2日は諦めて割り切るとストレスも減ると思いますよ。

2015.12.19 04:31 20

まち(36歳)

今の時期だったら鍋セットをお取り寄せしてして持っていく、もしくは義母宅に届くようにしておくかな。
水炊き、もつ鍋、フグちり、グルメサイトを覗くといろいろありますよ。旦那さんと一緒にどれにしようか迷うのも楽しいし、旦那さんも食べ物に興味がない人なら主さんが仕切ってしまっても良いと思います。
野菜もセットになっているものや、フリーズドライでお湯を注ぐだけでできる鍋もあります(この前テレビで見ました)これなら義母宅の負担も少ないと思いますけど。

2015.12.19 09:14 0

匿名(38歳)

郷に入っては郷に従えで、義理のご両親に何かを期待するのは無理そうです。

お子さんも、主様も、義理の両親の家にいく前に、どこかに立ち寄って、食事しておくか、子供の分だけあらかじめ軽食とかお弁当とかを作っておく。

空腹で耐えられない時間帯に、到着しないように計画を練ればいいかと思います。 私も食べることが好きなので、そういうの耐えられないと思います。

うちの夫の実家なんて、夕食がパン一枚だけだったりするんですよ!信じられないでしょう?

2015.12.19 10:05 8

匿名(秘密)

相談者です。まとめてお返事させていただきます。ご回答ありがとうございました!

鍋プラン素敵ですね!ここぞという時、使えそうです!ありがとうございます!

私も考えた挙げ句、子供達の軽食持参で、時間調整をしたり、やり過ごしております。

結局は、主人との意向のすり合わせが出来ないことが原因なのですが、お互い頑固でして(笑)
主人の主張は、俺の実家に行くんだから俺の好きにさせろ、ということらしく、私の提案自体が面白くない様子です。

私としては、家族で行くのだから、子供や私の都合も考えてもらいたいのですが、それは窮屈で嫌なのだとか。

だったら独りで行けば!?となりますが、主人としては、かわいい孫の成長を見せたいんだと、そこも譲らず。では子供と主人だけで!と考えますが、独りで2人以上子供を連れて歩けないそうです(笑)

こうやって書いてみると、まるで子供の理屈(笑)何ともお恥ずかしく情けないです。

思い返せば、主人の兄弟家族は、実家に集まる時や我が家に来るとき、ペットボトルの飲み物やおやつなどを持参してました。こちらが主人の兄弟家族にお呼ばれしたときも、食器は全て使い捨ての紙皿や割り箸、飲み物はペットボトルでした!

私は、せっかく来てくれた人に何も出さないという考え自体が頭にありません。嬉しさをせめて飲み物やおやつくらい出して伝えたい、という気持ちで出すのですが、子供達は絶対に手をつけません。単純に嫌なのか、よそで食べのみは怖い、またはいやしいことだと思っているのか、未だに謎です。

食器が嫌かなと紙パックの飲み物などを勧めてもだめでした。ウチの子供は、出されたものはお礼を言っていただくようにしつけてるので、これまた驚きます。

真意は分かりません。相手に気を遣わせたくないという意味かと捉えていますが、どうやら、それが主人の実家の文化なのです。

私の実家では、勿体ない根性から、なるべく買わずにあるもので済ませます。もちろん、あるものは、なるべく清潔であることを心掛けます。また、相手の好意は素直に受け取るのが礼儀という考えから、いただけるモノは感謝して受け取ること、が文化のようです。

皆さんの回答を拝見しながら、恐らくこの根本的な違いが、私をモヤモヤさせていることに気づかせてもらいました。個人的には大発見!感謝です!

余談ですが一番最近、そんな義理家にお邪魔した時、とうとう、職場などにあるプラスチックのカップでコーヒーが出てきました。いい加減飲み物くらい持参しなさい、ってことだったかな?!と焦っております(笑)

そんなコーヒーを出してくれた義母からは、堅苦しいやりとりは面倒だし気楽に付き合って!という想いが伝わり、こちらも大いに助かってます。それ故に欲が出て(笑)、簡単でいいから料理くらい出来たら、私ももうちょっと気楽にやりとりしやすいんだけど、、などと余計な考えが過ぎったのでした。料理が出来たら出来たで、調理や味の違いできっとまた一苦労ですよね!結局、同じですね!

皆さんの貴重なご意見、参考にさせていただきます!長文失礼しました。

2015.12.19 21:42 1

ママ(35歳)

主さんこだわり強すぎ相手に求めすぎ!
普段からそうですか?
自分達がおもてなしするからって義実家にまで求めるのは違うと思います。
同居ではないんだし、もっと柔軟に考えましょ〜。

2015.12.20 14:24 11

長っw(22歳)

私も主さんの言いたい事はわかりますが、頑固すぎるというか...自分の意見だけを相手に押しつけすぎていると思います。ご主人の事を子供扱いしていますが、あなたも頑固で あまりかわらないと思います

2015.12.23 06:39 5

あや(33歳)

主さんは料理のことしか話せることがないのでしょうか?
私も料理が苦手ですが、将来息子の嫁が主さんみたいだったら嫌だなとスレを読んでいて思いました。義母さんのこと、見下してませんか?違ってたらごめんなさい。
誰にだって苦手なものがあるんですよ。

2015.12.23 21:25 5

いちご(38歳)

主さんってああ言えばこういうの典型的な人ですね。
なんで人にそこまで求めるんでしょう。
いいお義母さんなんですよね?
それならいいじゃないですか。
何でも自分の思い通りにならないと気がすまないみたいですが、主さんみたいなタイプは料理ができるお姑さんでも何かしらの文句をいうと思います。
それになぜ自分の実家と比べるんですか?

>>私も考えた挙げ句、子供達の軽食持参で、時間調整をしたり、やり過ごしております。

それでもまだスレをたてないといけないくらい不満なんですか?
お子さんも楽しみがないと書いてますがそれは主さん次第だと思います。

主さんの締レスを読んで、鍋なんてやらない方がいいと思います。
レスで提案された方を批判しているわけではありません。
私も最初のスレを読んで同じように考えそう思うのボタンを押させていただきました。
お兄さん家族が主さんのお家へ来られたエピソードを最初のスレで書くべきです。
そこまで徹底されているご家族に何かを作るなんて考えない方がいいと思います。

主さんの締レスを読むとそりゃご主人も嫌になるだろうなと思いました。

2015.12.23 23:12 8

ポップコーン(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page