HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 1歳半頃の子ども服のサイズは?

1歳半頃の子ども服のサイズは?

2015.12.21 10:57    1 7

質問者: パピコさん(33歳)

 ジネコ会員

今年7月生まれの子どもがいます。いまは70サイズの服を着ています。
セールで来年の秋冬〜(1歳3ヶ月〜1歳8ヶ月頃)着られる秋冬服の購入を考えているのですが、80だとワンシーズンしか着られませんか?
90サイズだと大きすぎるのか、ものによっては90でも大丈夫なのか教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの大きさや成長具合(背が先に伸びる子もいれば、背はあとまわしで横にプクプク育つ子もいます)によって大きく違う時期なので、どっちが正解というのは正直今の時点では見極め出来る人はいないと思います。
どうしても着せたいものなら90の方がまだ安全です。私だったら90買います。

赤ちゃんの服って、ワンシーズンと割り切った方がいいですよ。毎年10cm前後身長も伸びたりしますから、本来は2年またいで着る事は難しいものです。ブカブカだと冬は寒いし翌年は小さくなってたりするので、その時その時で買う方が無駄がないです。
どうしてもセールで先物を買うなら大き目を狙った方がいいです。春や秋の中間季節に着られるようなロンTなら80と90混ぜて買ってもいいですね。
ものによって、というかブランドによって小さめだったり細身だったりするのでそこも気を付けた方がいいですよ。

2015.12.21 12:04 4

あさこ(40歳)

今一歳半の子がいます。男の子です。
うちは成長曲線の真ん中よりやや上ですが、90と80を着ています。
80だと小さめ?90だとやや大きいと微妙な感じです。

おせっかいかもですが...
私もなるべく長く着せようと大きめを買ったりしましたが、最初は袖が余っていて腕まくり、次の年着たらちょっと足らずで、ピッタリを着せてる時間が短くて、ファッション的には微妙なかんじが多い印象です。
なので、大量には買わず、その時々のベストな服を買ってあげるのがいいのかなと思っています。

2015.12.21 12:11 8

花子(25歳)

うちは現在一歳半ですが80がピッタリです。6月産まれですが、昨年の冬に70と少し大きめでしたが80を着ていました。その80の服をそのまま今年も着ています。でも今年買い足したものは来年のことも考えて90を買ってます。

ただ大きめサイズは上は袖が長くても折れば良いのですが、ズボンは裾を折って履かせると動きにくそうなんですよね。ウエストもゆるいからずり落ちてきますし。90も買いましたが結局元々あった80をはかせることがほとんどです。

2015.12.21 17:21 2

うめ(33歳)

大きめを買って裾を折ってだと歩き始めるとただでさえ転ぶのにさらにこけやすくて危ないですよ。

ファミリアはゆったりめで大きめ。GAPやラルフローレンは身幅細めで手足長めの印象です。

2015.12.21 19:38 2

匿名(秘密)

夏生まれの子どもが2人いて、1人は小さめさんで80サイズ冬服は1歳半、2歳半と3歳半の冬の前半、とほぼ3シーズン着ました。もう1人は大きめで、始めての冬の後半と、1歳半が80サイズでした。

冬服サイズを1年後まで見越すのは難しいので、私は年末セールでそのシーズンの冬服を買い、次の年の冬の始めは前年のものを着せてみてセール待ちする、というようなパターンで回しています。

2015.12.22 13:30 3

ブドウ(秘密)

1歳2ヶ月の娘がいます。
成長曲線上の方で推移している大きめです。
今着ているのは80サイズがぴったり。モノによってはきつめ。
90サイズは袖や裾を折って着られる感じです。

うちの子なら来年見越して90買うかなー。
どうしても不安ならロンT、薄手カーディガン、薄手のパンツ等オールシーズン着られそうなものを選んでおくと失敗少ないかもしれません。
あと、パンツはストレッチのきいた細身のものなら裾を折ってもずり落ちてこないので危なくないですよ。むしろジャストサイズで足首出るより暖かそうなので私はあえてワンサイズ上着せてます。

2015.12.24 01:55 0

だったーん(33歳)

皆様ありがとうございます。
1年先を見越して買うのは難しいんですね。
皆様工夫して買い物されていて参考になりました。
セールとはいえ、買っておいて無駄になるのももったいないので80と90を少しだけ買っておくことにしました!
ありがとうございました。

2015.12.25 14:28 0

パピコ(33歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top