HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 新生児のお臍の処理について

新生児のお臍の処理について

2016.5.12 06:39    1 4

質問者: ココリンコさん(32歳)

ジネコ会員

新生児のお臍のかさぶたと、膿について。

生後12日目の新生児がおります。状況と経緯ですが、5日ほど前にへその緒がとれたのですが、白っぽい膿のようなものが残っており、出産した大学病院に電話で相談したところ、熱がなく機嫌も悪くないなら消毒して様子見、と言われました。その後かさぶたになって安心していたら、へその緒がとれて5日たった昨日、子供がぐずって沐浴後にかさぶたの下が見えたのですが、白っぽい膿が残っていました。大学病院には、今後不明点があれば最寄りの小児科に相談せよと言われてしまったので、とりあえず小児科は時間外だったので、東京都の助産師さん電話相談にかけたところ、やはり様子見とのことでした。

ここからが質問なのですが、電話相談の助産師さんには、かさぶたを開いて奥のうみを消毒しなさいと言われましたが、今朝試してみたけれどかさぶたを開くことにかなり抵抗があります。ネットでも、へその緒のかさぶたは取るなと書いてあり、悩んでいるところです。どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かさぶたの下に膿が見えたのならば、かさぶたは完全に閉じていない状態であるわけですから、そのまま消毒液を多めに浸した綿花などで消毒すれば、液体ですから膿まで届くと思いますよ?

2016.5.12 10:25 6

んーと(36歳)

かさぶた?と言うのがよく分からないのですか、へその緒の根元部分がまだ取れていないのではないでしょうか?

うちの子達(2人います)は、ポロッとへその緒が取れたら、かさぶたのようなものはなく、普通のおへそでした。

やはり実物を見ないと医師も助産師もよく分からないと思うので、心配なら小児科に行ってみてはどうでしょうか?

2016.5.12 10:43 8

ドラマ好き(37歳)

うちの息子も新生児の頃、へその緒がきれいにとれませんでした。
白いものが残り、そのあとおへそのなかに豆のようなものが残りました。
確か[へそにくげ]というものだったと思います。

私も心配で一度産院で見てもらいましたが、しばらく様子見と言われ、消毒を続けました。
腹筋がついてくると自然に治る場合があると言われましたが、息子は治らなかったので、1ヶ月健診のときに糸でしばってもらいました。
そうしたらすぐに綺麗に直りましたよ。

よくあるみたいなので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います♪

2016.5.14 19:57 0

くま(28歳)

ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。電話で聞いてみたところ、膿はあっても化膿していなければ大丈夫とのことで、様子を見ていたらかさぶたもだいぶ良くなってきました。また、先日新生児家庭訪問で助産師さんに見ていただいたら、大丈夫とのことでした。
今日現在、消毒液をたらすとかさぶたがふやけて中が見えたのですが、膿もほとんどなくなったようです。どうもありがとうございました。

2016.5.27 00:58 0

ココリンコ(32歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page