HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠5ヶ月で胎児の頭が大...

妊娠5ヶ月で胎児の頭が大きいので検査

2016.5.21 09:51    3 8

質問者: ラブえもんさん(36歳)

ジネコ会員

妊娠16週6日目の妊婦です。
不妊治療、3回の流産で不育症と診断され治療し、5年目にして妊娠をしました。
しかし、通っている大学病院の5ヶ月検診で、胎児の頭が5w大きいと診断されました。

エコーで診断された時は4w大きいと言われましたが、内診からのエコーで5w大きい事が判明しました。
グラフに当てはめてもらいましたが、16週であるのに20週の頭の大きさが有るとの事です。

小脳に水は溜まっていないので、まだ水頭症だとは断言できないが、2週間後にもう一度エコーをして、今以上に頭が大きくなっていればCTとMRIをとり、脳神経外科の先生に診てもらい、今後妊娠継続が可能か判断して貰いましょう。と言われました。
水頭症かどうかの判断は20週をすぎないと判断しにくいのが現状だから、経過を見乍ら検査をしましょうと言う事でした。
また、水頭症でなくても脳が大きくなる病気かもしれないので、検査をしましょう。との事でした。
その時に「中絶は22週までですから…」とも言われ、かなりショックを受けています。

2週間後のエコーを待てる精神的な余裕が無いので、昨日病院にお願いし、1週間おきにエコーをして貰えるようにお願いしました。

赤ちゃんは男の子でした。

毎日何もしていないのに涙が出て、胎児に悪影響を与えないようにと気晴らしをしたいのですが、そんな気にもならず、お寺や神社でお詣りをして気を紛らわしています。
心音計で赤ちゃんの心音を朝晩確認し、赤ちゃんに話しかけると少し落ち着けますが…
敏感な赤ちゃんに負担をかけていると思うとまた涙が出ます。

私のように妊娠16週ぐらいで1ヶ月分頭が大きな子を妊娠された方はいらっしゃいますか?
どのように対応され、どうなりましたか?
妊娠後期に頭が大きいと診断されたという投稿は良く見るのですが、16週でというのはなかなか無く、早すぎて先天性の物かとも心配しています。

これからどうなるのか、本当に不安です。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘もいつからだったか忘れましたが「頭が大きいねー」と言われ続けました。
大きいと言われ始めてからずっと4wくらいは大きかったです。
9か月〜生む直前までには6週くらい大きかったような気がしますが…。
先生は「こりゃ生むの大変そうだな〜頑張って(笑)」なんて笑ってましたが、私的には死ぬほど心配しました。
水頭症について調べて先生に話したら「水は溜まってないし、大丈夫」と。
脳の疾患などについても最後まで話はなかったです。
実際生まれてみたら超がつくほど平均的な大きさの赤ちゃんでした。
先生や助産師さん曰く、「エコーでの測定には必ず誤差がある、赤ちゃんの向きによっては測りづらいこともあるから」「赤ちゃんは頭から成長するから、週数より大きくなるのはよくあること」と言ってました。
主さんの担当医に何か不信感というか不愉快さを感じるのは私だけでしょうか?
「中絶するなら22週までです」とか、そんなこと言う医者がいるなんてまずビックリです。
患者に心の準備をさせるため…とでも思うからでしょうか?
私からすると闇雲に患者の不安を煽るだけの配慮ない発言だと思いますが。
脳内に水が溜まっている様子でもない、まだ先じゃないと断言出来ない、検査しないと分からない、なのに今中絶の話って…。
私は転院を勧めたいくらいですね。
不愉快な発言する医者で嫌です。
何もなく、元気なお子さんが生まれますように!!

2016.5.21 14:44 39

美知子(秘密)

美知子さん、アドバイス有り難うございます

そうですよね。
まだ決まってもいないのに、中絶の期限を言われて、本当にショックでした。
涙が止まらず、もう宣告された気分でした。
せっかく性別が分かり喜んだのも束の間、どうなるのか絶望で一杯でした。
これでは赤ちゃんに申し訳ないですよね。

きっと大丈夫だと信じて赤ちゃんに沢山話しかけてあげたいと思います!
頑張ります!

有り難うございました!

2016.5.21 21:41 9

ラブえもん(36歳)

頭ではないのですが、ずっと胎児が大きいと言われ続けていました。産まれたらそうでもありませんでした。体重に関してはよくあることみたいです。
測った時の向きによって頭の大きさも正確ではないこともあると思います。やはり20週頃の検査で診てみるしかないでしょうね。

ちなみに20週でなくて、18週からわかるのでは?と思います。
胎児の異常などを調べる専門病院(大阪のクリムフや東京のFMC胎児クリニック等)では中期の胎児ドックは18週~となっているので。
大学病院でやるのもこれとほぼ同じものだと思います。大学病院に18週でできないのか確認してみては?
不安な状態での2週間って長く感じると思うので。

中絶の期限を言うのはむしろ親切だと思います。
何もなかったらそれはそれでよいのですが、万一低い確率ですが何かあった場合には知っておいたほうが良い大事な情報だと思います。
私が初期の胎児ドックを受けた際、検査前なので何も出てないですが、そういう説明は念のためにありましたよ。

2016.5.23 11:14 8

rinko(34歳)

ジネコ会員

rinkoさん
アドバイス有り難うございます

実は今日、エコーと内診のために病院に来ました。担当の大学病院の教授から

「現在17週ですが21週の頭の大きさになりました。頭の空洞も広くなり、これから、ますます水がたまります。今から入院をして検査をしましょう。頑張って妊娠したのに本当に残念です。22週までなら中絶できます。このまま成長したら頭だけ発達し、障害が残るか、出産まで辿り着けないでしょう。本当に残念です。検査をして、小児神経外科の先生の判断を仰ぎますが、私の見解では難しい状態です」

と言われ、今日から入院をしました。

ショックすぎて涙が止まらず、さっきまで泣きはらしました。

現在17週ですが、今日から大学病院で色々な検査をします。

しかし、
今、もう一度新しい医療チームの産婦人科の先生2名にエコーをしてもらうと

「水は貯まっていませんよ。確かに空洞はありますが、成長の過程で狭くなります。頭が大きい子も居れば小さい子もいる。まだ泣かなくて大丈夫ですよ。」と言われました。

もうダメだと教授に言われたと話すと、首をかしげられました。
もう、何が何だか…
でも、大丈夫だと言われた方を信じたいです。

今、病室でお返事を書いています。

これから1週間、シッカリ調べて、結果が出るのを待ちます。
大丈夫であって欲しいです。

2016.5.23 15:27 9

ラブえもん(36歳)

症例数がもともとあまりないので、大学病院でさえも判断が分かれたりと難しいのだと思います。
ただ1週間も入院して何をするつもりなのかな?と思います。血液検査等でわかるものでもないので。病院のしようとしていることの方向性がわからなかったりもします。
もちろん「異常がない」と言われることが一番良いわけですが、過去の流産回数と不育症でひかかっていること・1人の教授がずいぶんはっきりと言い切っていることが気になります。

17週で現在入院しているということなので、18週で退院かと思います。
退院してからこちらにある病院の一覧のどこかで診てもらってもいいと思います。
現在の段階で困っているわけなので、こちらに書いてある経緯を電話で話してどうすればよいのかも相談してもいいかと思います。入院していても、電話はできると思うので。
ydrocephalus.jp/contact_2.htm
私が1回目で書いたクリムフも一覧に入っていました。

2016.5.23 19:32 1

rinko(34歳)

ジネコ会員

rinkoさん
有り難うございます

入院ではCTやMRI、エコーなどするそうです。
その他、私がまだ認識していない検査も有るかもしれませんが、血液検査だけでは無いことは確かです。

検査をしながら経過を見て、外部の大学病院の小児神経外科の先生に診て貰い、今後を判断するそうです。
(その小児神経外科の先生が丁度こちらの病室で診療をしてくれる為に、数日間こちらに来ているらしいのです。)

先ずは、この大学病院の産婦人科、エコー、脳神経外科のチームで私の担当をするそうです。

入院は1週間と言われましたが、私の精神状態が悪いから、念のための入院でもあると思います。

不育症との関連の件ですが、私の不育症の先生は不育症の第一人者らしく、私に中絶周期を伝えたのも彼です。
だから、不育症との関係はよく存じた上で話しているのだと思います。

また、私の不育症の原因はNK細胞の数値が高かったからと、抗格抗体の数値が高かった為だったので、これはプレドニン服用で平均値に下がりましたので、不育症との関係は先ず無いと思います。
先生自身も遺伝的なものではなく、妊娠初期の赤ちゃんの成長期に何らかの異常が現れた為だろう。と仰っていましたし。

とにかく、明日からの検査で何らかの結果が得れると思います。

張り付けていただいたページが携帯から見れませんでした。

こちらでの全ての検査を終えてから先を考え、その時に教えて頂いたページをパソコンから確認し、病院に連絡をしてみますね。

アドバイス有り難うございました。

2016.5.23 21:38 2

ラブえもん(36歳)

脳神経の医師が来てくれるならばよかったですね。
それならば「異常なし」と言うか、不育症の先生のような言い方ではなく具体的な病名を言ってくれるか…だと思います。
それではっきりすれば私が貼り付けた先に相談しなくても大丈夫だと思います。ただセカンドオピニオンなような感じで相談したいかもしれないので、貼り付けておきます。
1つ前の投稿で見られなかったようですみません。
水頭症ではないかもしれませんが、胎児の脳の問題に強そうな病院だなと思ったので、載せておきます。5つの病院が載っていました。

「胎児期水頭症ホームページ お問い合わせ窓口」となっています。URLからは入れなかったら、これらのワードで探してみてください。

何も異常がないことを祈ります。

2016.5.24 10:29 2

rinko(34歳)

ジネコ会員

rinkoさん
有り難うございます

今日のエコーでも赤ちゃんは元気に動いていました。
今日は産婦人科の先生が3人でエコーをみて、明日からの検査の説明も受けました。

胎児ドックの希望も言いました。
希望があれば紹介状を書いてくれるそうなので、教えていただいた病院をチェックしてみますね。

これからどうなるのか
赤ちゃんはどうなるのか
私はどうなるのか

頭で今後の順序を考えてはみるものの、心が付いてきていない感じです。

間違いであって欲しいと心から願っています。

2016.5.24 23:01 1

ラブえもん(37歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page