HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 水ぼうそうの予防接種

水ぼうそうの予防接種

2016.6.16 15:02    0 3

質問者: みみりんさん(35歳)

水痘の予防接種が定期になってので、皆さん受けられてますよね?

うちは上の子の時はまだ任意でしたので、ちょっと抵抗がありまして、2才になった今もまだ受けてません。

自然感染だと100%抗体が出来る反面、帯状疱疹になることもある?!←あまり理解していません。
受ける受けないで、メリット・デメリットがあるかと思います。

今は定期接種なので、受けるのが常識だとは思っています(ので、厳しいご意見はご勘弁願います)

定期接種になってからのお子様達とは水痘の流行とかはあるのでしょうか?

皆さんのご意見お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が2人いますが、上の子が4歳の時に園で流行しました。
うちの子は予防接種をしていたにもかかわらずかかったのですが、軽かったです。

下の娘は上の子からうつり、まだ7ヶ月の乳児で予防接種できない時期でしていなかったのでひどかったです。

友達の子でも予防接種してる子は軽症なイメージです。
ひどいと発疹のあとが残ったりしますからね・・・。

任意でも定期接種でも受けたほうがいいと思いますよ。

2016.6.16 16:35 11

おはな(38歳)

任意の時に二度予防接種をしました。
今、水ぼうそうなのですが平熱で発疹以外元気いっぱいです。
二回接種した割に発疹の数は多いみたいですが肌が弱いので痒がったりしていなくて良かったです。
任意だったため、有料だったので残念な気持ちもありますが、これ以上の発疹&高熱だったら可哀想なので接種させて良かったと思っています。

2016.6.16 18:02 9

しいたけ(40歳)

スレ主です。

おはなさん、しいたけさん、レスありがとうございます!

やはり受けた方がいいようですね!
経験談をありがとうございましたm(_ _)m

2016.6.17 17:05 0

みみりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top