HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 着替えはいつ頃から出来ま...

着替えはいつ頃から出来ましたか?

2016.7.13 21:45    1 8

質問者: 風呂上りさん(34歳)

皆さんのお子さんは着替えはいつ頃から出来たり、するようになりましたか?

2歳4ヶ月の息子は、なかなか自分で着替えようとしません。

靴下、靴を脱ぐ事は出来ますが1人で出来るのはそれくらいです。

ズボンを脱ぐ事はやろうと思えば出来そうですが、上着もズボンも自分で着ようともしません。足をあげたり手を通したり、頭部分を被るくらいの事はします。

こちらがサポートしなければずっとボーッと待っているだけです。

息子はクラスの中で1番誕生日が遅いのである程度遅れているのは仕方がないのですが、保育園の子は見る限りみんなチャチャっとズボンを脱ぎ、流れ作業式にトイレに行き終わったら自分でオムツを穿き、ズボンを穿いています。

息子だけリズムがちがいます。家で練習しても一向に上記のような状態です。
最近はイライラしてしまうので、練習をお休みしてしまっています。

完璧に出来ないにしても、ある程度服を着ることが出来たのはいつ頃だったでしょうか?

何か教えるコツはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳代で勝手によく脱いだりしてましたが、ちゃんと着替えるべき時に着替えができるようになったのは2歳代です。

でも、男の子は割とこういうの、遅めな子も多いような気がします。3歳児クラスの時に、朝、体操服とスモックをお母さんに着せてもらってるって子がいて、初めて聞いた時はビックリしたんですが実は結構いることを知ってそんなもんなんだなあって思ったことがあります。

興味とか必要性の問題じゃないですかね。ちなみにうちは女の子です。2歳の時は私服のコーディネートも自分で決めてましたし、譲らないこともあったので、本人にとって大事なことだったんだと思います。着替えの練習とかは一度もしてません。

今は息子さんは、着替えはやってもらえて当たり前になってるのかも知れませんね。多分本当はできるんじゃないかと思いますよ。

2016.7.13 23:52 12

くっく(37歳)

うちは2歳1ヶ月ですが女の子なのであまり参考にならないかもしれませんが…

靴や靴下、ズボンの脱ぎ着は2歳になる前に、2歳の誕生日の頃にはシャツなどトップスを脱げるようになりましたが、トップスを着るのはまだ介助が必要です。ボタンは自分でとめます。
トイトレはまだしていないのですが(汗)オムツを自分で脱いで新しいものを履くことはします。

ただ、娘はお世話系のごっこ遊びが大好きで、お姉さんぶりっこというか…多分着替えが好きな感じはあります。
トイレには座りたがるけど排泄は絶対オムツでないとしないし、食事はまだ手づかみすることもあります…

2016.7.14 07:38 0

はな(30歳)

そういえばいつだったっけ?という感じで、2歳代は主さんのお子さんと同じような感じだった気がします。
でも幼稚園に行きだしてからいつの間にか自分でするようになりました。
個人で違うけど男の子はそんな感じの子が多いし、保育園の子は小さい頃からやってるから早くからできる子が多いと思います。

ただ親が先に手を出しすぎるといつまでも頼るので、言葉で促したり、時間がある時は気長に待って自分でやらせたりしてたら3~4歳頃には自分でやるようになると思うので今からそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

2016.7.14 09:28 9

匿名(34歳)

うちは幼稚園だったので、入園するまでにできていればいいか。と、のんびりしていました。
息子ですが、3歳ぐらいでやっと一通りという感じだったと思います。
プレ保育(3歳ごろ)でTシャツとズボンのお着替えの練習をする回がありまして、その時できていたかな。という感じです。
着るよりは脱ぐ方が簡単だと思います。
子供がぬいぐるみの服を脱がせたり着せたりしていて、そのうちボタンもとめられるようになりました。(これは3歳後半)
「おててがでたよ」という絵本でも着替えに興味を持ったようです。

2016.7.14 12:33 1

ハタハタ(36歳)

うちの息子は3歳前に入園で、発達が早かったので年少さんで出来ていましたが、長女はなんと小3くらいまで何を着たらいいか分からないって毎朝ぐずぐずしてましたよ。
天気とか服の素材とか、毎日バトルしてました。
2月生まれで2年保育でしたが、体操服登園だった幼稚園ですら、入園ギリギリまでオムツを履いてました。
パンツを履くのが恥ずかしいのか何なのか、泣くわ叫ぶわ大騒ぎでした。

2歳って、まだ生まれて2年しか経ってません。
気長に待ってあげましょうよ。

タコは3歳児くらいの知能があるらしいです。
2歳児なんてタコ以下ってことですよ。
着替えくらいなんてことないです。
12歳で着替えが出来なかったら心配ですけどね。

2016.7.14 21:20 3

四人目妊婦(37歳)

横ですが。

タコって3歳ぐらいの知能があるんですか???

タコ…侮りがたし…。

2016.7.15 00:06 8

雨(28歳)

スレ主です。回答一つ一つじっくり読ませて頂きました。ありがとうございます。

息子位の頃ならまだ大丈夫とのお声もあり安心しました。

私自身が焦りイライラしてしまっている状態で、最近では親子共々着替えの時間が憂鬱に
なってきてしまっておりました。

少しお休みする意味で出来ないことは無理強いせず、手伝っていこうかと考えています。

2016.7.15 21:38 1

風呂上り(34歳)

2歳9ヶ月の息子がいます。保育園に通っているせいか、2歳半過ぎた頃?からかいつの間にか保育園で覚えて出来るようになりました。
息子はどちらかと言うとなんでも自分でする!といったタイプです。少しでも手伝おうとすると手を振り払って怒ります。自分で上手く出来なくても癇癪起こして怒りますが…。なので性格にもよるのではないでしょうか。主さんの子供さんはおっとりしているだけで心配いらないと思います。小学生になっても自分で出来ないことはないと思います。

2016.7.28 16:05 0

かんこん(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page