HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 記憶力がいいのか、これが...

記憶力がいいのか、これが普通なのか。

2016.8.8 19:17    2 10

質問者: ペケポンさん(38歳)

活発、好奇心旺盛な3歳2ヶ月の親です。
娘は昔の事をよく覚えていて、1才半過ぎから、なんでそんな事覚えてるの?と言う様な行動や、お話を言ってきます。

今日は半年前ぐらいに見たアニメを一緒に見ようと、録画した中から探してました。
わたしが探し終わらない内に、「あったよ、ホウキのやつ」というので、えーっ無いよ〜と思って申し訳一度画面を見直すと、確かにありました。ですが、そこには、アニメの題名と、コマーシャルの静止画が小さく右側に映っているだけでした。娘は文字は読めません。ですので、わたしは
見落としていました。なんでわかったの?と聞いても、説明出来るわけもありません。しかも、当時、娘はそのアニメに興味がなかったので、3回ぐらいしか、見てないのですが…。10分ぐらいで飽きてすぐにやめていました。
また、同じ帽子をかぶっている人が、駅のホームにいました。娘は、ママと同じ帽子だねって言ってきました。
その帽子は麦わらに茶色のシンプルなリボンがついているのですが、そんな帽子、よくありますよね。娘と歩いてる時も、公園で遊んでる時も、似た様な帽子の人は何回もいました。
でも、駅のホームの人は、わたしが見ても、完全に同じメーカーの帽子でした。偶然なのか、見極めているのか…。

こういう事が本当によくあって、えっなんの事?と聞き返してしまいます。そして、最後は本当だ…びっくりしてしまう。という事がよくあります。
一回でも覚えた事は、その後同じ様な事があると、1才半過ぎから、喋れなくても、覚えてるんだという行動がよく見られました。

子どもってこんな事も出来るのか〜と思って感心していました。が、本当に過去の事をよく覚えているので、怖くなってきました。

わたしは頭が悪く勉強も嫌いだったので、
それでも生きていけるのよ〜と娘に教えていこうと思っていたのです。勉強出来なくていいじゃん!という感覚です。他に良いところがあるよと。

こういう過去の事を覚えている事って普通ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親にはアルバムを見たからよと言われてきましたが、0歳時の記憶があります。
人の顔も道も一回で覚えます。

勉強は復習も何もせず、授業も適当に聞いている程度でしたが中の上程度で進み、大学も卒業しました。

が、普通の主婦です(笑)

良い方に伸ばしてあげれると良いですね!

2016.8.8 20:18 10

パプリカ(35歳)

3歳1カ月のうちの娘も似た感じです。
2歳前にサイゼリヤに連れて行ったら
車で走っていてもサイゼリヤを見たら
チュルチュルーって言うようになりやした。
アニメもディズニーのミッキーマウスクラブハウスが好きで70話くらいありますが好きな話はどのDVDに入ってるとか覚えています。
アクセサリーとかも百貨店で似たのをみつけたらお母さんのネックレスのお友だちがいるね。っていいます。

2016.8.8 20:21 5

匿名(38歳)

うちも、息子が色々覚えているので旦那に「この子天才かもよ!」なんて私一人で盛り上がっていたら旦那は冷静に、子どもなんてそんなもんだとのこと。
子どもの、特に学校へ入る前の一時何でも吸収する時期があるみたいです。

2016.8.8 22:03 78

らら(41歳)

小さい子の記憶力には本当に驚きますよね。
今はそんなに覚えなくていいから、大きくなってからその記憶力を勉強に使ってくれ!といつも思ってます(笑)

2016.8.8 22:06 11

さくら(41歳)

ありますあります。
うちの息子も1度行った場所、1度やったことを覚えています。 
興味のあること、印象深かったものは特に覚えているようです。

2016.8.8 22:07 6

綾(秘密)

幼児期は記憶力が優れているらしいですよ。但し、所謂ペーパー上の記憶ではなく、エピソード的な記憶力だそうです。

幼稚園の児童心理学の先生が仰っていました。

2016.8.8 22:21 30

小鳥(40歳)

頭がよいかどうかはまだわかりませんけど視覚(色彩や形状)の感受性はかなり豊かなお子さんなのでしょうね。

絵画に興味を示すかもしれません。習わせてみてはいかがでしょうか。

2016.8.8 22:55 5

のり巻き(32歳)

お返事ありがとうございます(^ ^)
パプリカさん!

すごすぎます!そんな人が世の中にいるのかと、びっくりしています!娘にそんな才能はないのですが、そう言えば、0才の頃から、この子、なんか物事をよく理解してる気がするね、と言われていました。そんなわけないじゃんと、わたしは思ってましたが。もし、理解していたら、わたしのだらし無さを覚えてたら、困る!パプリカさんはそういう事も覚えてますか?

冷蔵庫の中身を片付けていた時、知らない煎餅が1枚だけ出てきました。賞味期限を見ると1年前。すると娘が、ジィジがくれたお菓子だよと。
わたしは覚えていないので、主人にこれ何の煎餅か聞くと、昔ジィジがくれたじゃん、と言われました。あっこうなると、わたしがバカなのかも笑

パプリカさんは一回で覚える事は、親には話してましたか?

匿名さん!
一緒ですね!ママのネックレスのお友だちだねって言うのが可愛い表現でほっこりしました。匿名さんがお子さんを大切にしているのが、よく伝わりますね。
そうですそうです。うちもそんな感じです!一緒の人がいて嬉しいです!

2016.8.8 23:20 0

ペケポン(38歳)

2歳になったばかりの娘がいますが、同じです!
記憶力に限らず、おしゃべりできるようになってからは特に、毎日驚かされることの連続です。

私は何かある度にびっくりして自分の母に「こんなことがあったんだけど!すごくない⁉︎」と報告していましたが、毎回「子どもはみんな天才なのよ。あなたも天才かと思っていたけれど……笑」と言われて終わるので、報告するのやめました。笑

子どもは本当にすごいですよね〜^ ^

2016.8.8 23:28 4

ラベンダー(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます(^ ^)
みなさん沢山エピソードや、わたしも!と言って下さったので、幼児期あるあるだと言う事が判明しました笑。
子どもって、ママやパパを喜ばすために、いっぱい不思議なことをやらかしてくれるんですね。これからも、いっぱい驚くことを楽しみます。大きくなったら、言ってやろうっと。

2016.8.9 08:15 4

ペケポン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page