HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 専業主婦について

専業主婦について

2017.3.5 15:00    2 8

質問者: 新米ママさん(19歳)

こんにちは。
私は19歳で今、6ヵ月の女の子がいます。
主人は、現場仕事で仕事内容は塗装です。
自分で会社としてやっています。
私は今、専業主婦としてほぼ毎日家にいて子育てなり家事なりやってます。最近、主人に「お前は毎日家におって家で寝てるだけやろ。」「えーな、お前は楽でなにもせんで」とか言われてめっちゃ腹が立ちます。そのくせ他の人には「こいつには専業主婦としておってほしい」とか言います。言ってることがめちゃくちゃです。もーなにも言われへんように私も働きたいと思います。でも赤ちゃんの時は一瞬やし一緒に過ごしたいという思いもあります。自分がどーすべきなのかわからなくなりました。
先輩ママたちはどのように考えてますか?
よかったらお返事ください。 
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと落ちついて、深呼吸しましょう。

ご主人から嫌味を言われたから「働こうかな」と思ったようですが、世の中そんなに甘くありません。

ニュース見てますか?
小さい子供がいるうえに、学歴も職歴もない女性に仕事はありませんよ。

アルバイトなら見つかるかもしれませんが、余程の田舎でもない限りアルバイトでは保育園には入れないでしょうから、働くのは無理でしょう。

若いので仕方ないのかもしれませんが、考え方がちょっと短絡的すぎて今後が心配です。

ご主人と喧嘩しても「離婚してやる!」とかにならないで下さいね。

お子さんがもうすこし大きくなり、幼稚園に行くようになれば自由になる時間も増えますから、そこから仕事を探して見てはどうですか?

今は仕事を探しても見つからないでしょうし、専業主婦をしていた方がいいと思いますよ。

そして、ご主人もまだ若いですよね?きっと。
母になった主さんと比べると、ご主人の精神年齢はずーーーっと低いので、ちょっとの嫌味くらいスルーしましょう。

2017.3.5 18:00 106

とくめー(39歳)

いずれは子供を保育園に入れて主さんも働く事になりますよ。

それまではお子様との時間を大切にして欲しいと思います。

主さんのように、学歴とかない方でも製造業とか選ぶことは難しいですが働けるものもあります。

でも厳しいですよ。
でも頑張って欲しいです。ご夫婦で乗り越えて欲しいです。
若さをパワーにご夫婦で成長していって欲しいです。

頑張って下さい。

2017.3.5 19:46 12

はてな(35歳)

そう思うなら働けるようになった時に有利なように資格のひとつでもとったらどうでしょう?
そして社会に出てバカにされないように、言葉遣いも覚えた方がいいですよ。

実際子どもと一緒にいれるんですから、旦那さんに感謝ですよね。

>>「こいつには専業主婦としておってほしい」

言わせておけばいいんですよ。
周りは真剣には聞いていないもんです。
「いつもありがとうね。」と感謝しながら上手に旦那さんの気持ちをコントロールしてください。
ご自分でやっているなら、頑張ってもらわないといけないですからね。

2017.3.5 20:09 30

瓦そば(36歳)

私なら働かないなあ。
働いて旦那より給料少なかったらまたなんか言われそうだし。

赤ちゃんと過ごしたくて、旦那の給料でやっていけるなら聞き流しちゃったら?
ほんとにいつもありがとう、くらいのリップサービスしてもいいかも。

仕事はいろいろあると思うよ。
バイトから正社員とかあるし。
私も中小企業で採用とかしてるけど、学歴は高卒だからってはじいたりしないよ。
社員100人くらいの小さいとこだけど、学歴より若い人はポテンシャルでとるよ。
ほんとに一流企業とか大学派閥があるようなとこは無理かもしれないけど、なくはないよ。ちょっと話しそれた。

でも19歳で子どもいるなんて羨ましい。
悔いなく子育てできるといいね。
子ども10歳になっても20代。子どもにとってはきっと自慢のママだね。

2017.3.5 22:31 16

ここあ(34歳)

お気持ち凄く分かります。
私も元旦那から言われ続けていました。
なので上の子が1歳になったのを期に
パートで働き始めました。
同居で元旦那のDVも酷かったので
私の場合は少しでも殴られる理由を
減らすためなんですが…
そんな言われることが悔しくて
その気持ちをバネに働きながら
資格も取り、パートから正社員になり
現在では責任あるお仕事も任せて
いただいてます。

確かに赤ちゃんの時期は今しか
ありません。私も1分1秒でも一緒にいて
成長を見ていたかったです。
でも、そんな事を言われ続けて
主さんは精神的に辛くありませんか?
イライラしてしまったり、落ち込んで
しまったりと子供にそんな顔を
見せてしまうぐらいなら
短時間からのパートでもいいので
始めてはいかがでしょうか?
それから、子供さんの成長と共に
勤務時間を増やしていったりと
していいと思います。
学歴なんて関係ないと思いますよ。
そりゃ一流企業なんて無理でしょうが
旦那様も頑張ってくれているのなら
パートからでもいいじゃないですか。
子供にとっての1番はお母さんの
笑顔ですよ♬
無理なさらない程度に
私みたいな考えもあるんだなー
程度に読んで、最終的には主さんが
決めていいと思います!
毎日育児お疲れ様です☆

2017.3.5 23:49 7

maanamama(27歳)

まずは保育園探しをしてみては?

学歴云々は会社によるので置いておきますが、保育園を見つけないと働けませんよね?

保育園に空きがあるのなら、パートやアルバイトでもいいので働いてみるといいと思います。

本気なら行動あるのみです。

主さんが行動を起こせばご主人の見る目も変わってくると思いますよ。

2017.3.6 06:49 4

シチュー好き(36歳)

初めまして。お子さんすくすく成長されてますか? 新米ママさんの相談事を見て、私も共感するところがあったのでお返事させて頂きたいと思い投稿します。
まず、男性(ご主人)の、家にいるから楽、という発言について…。ぶっちゃけ、じゃあ交代してみよか~、って言ってやりたいですよね、いや私は何度も言いました(笑) 子育てより仕事してるほうが楽だよ、って思ったからです。 特に乳児は24時間営業コンビニ状態の場合が多いと思います。そして報酬として対価は支払われません、当然ですが。 私は子育てばかりに息詰まり、働いてやる~、とはりきって就職しましたよ。パートでしたが。 そして…、結果はどうだったかというと…、結構しんどかったです。久しぶりの社会人復帰、毎日の送迎&帰宅後の食事作り、そしてパートなんかじゃ割に合わない高い保育料!! 何のために仕事してるんだろうとバカバカしく思いましたよ。
そして結論! 旦那さんのお給料だけでとりあえず今生活できるのであれば…、腹立つこともありますが発想をかえて…、充電期間と考えては? 資格取得の通学とかは厳しいし高いから、通信で何か学ぶとか、子育てが少し落ち着いた時の自分を想定して、ブラッシュアップできるものを見つけていく。 そしてどんどん子供と外に出て、いろんな人と会って情報収集すればいい。そんなあなたのキラキラを、旦那さまと共有できたらベストですよね。  要するに、夫婦は張り合っても依存しあってもダメだと思います。
それぞれが、頑張ってることを認め合って、お互い高めていける存在であればいいですね。まだまだ女性の、育児&仕事のWワーク?は現実厳しいと思います。感情的に動くとやはり後悔します。後で旦那さんが羨ましく(笑)なるような、いろんな経験、知識を持った女性になれるよう毎日意識するところから始めてみては?私は35で初産でした。そしてやっと39の今になり、自分のやりたいことを具現化していこうとしています。
19の新米ママさん、可能性の塊ですよ~!羨ましいです。子供さんと一緒に楽しむことを忘れずに…。 偉そうな長文自分のことばかりで失礼いたしました。

2017.3.6 12:53 1

まろんちん(39歳)

高齢出産が進む中、まだ気付いていないと思いますが、早くに子育てを終えられる事が、後々どれほど素晴らしいか分かると思います。

悔しさや見栄から働かなくても、本当にあと数年で嫌でも時間が出来て働けますよ。
生き急ぐ必要ありません。

学歴も職歴もない分、謙虚な気持ちで就職出来るはずです。お子さん小学生になってもまだ25歳ってすごいですよ。世の中30歳までは余裕で転職可能ですし、ズルズルと大学に残ったり遊学してたら、初の就職が25歳もあり得ます。

幸い、日本はそこまで学歴主義ではないですし、看護師や介護士など、資格を取得すれば需要のある分野も沢山あります。

若いお母さん、応援してます!
旦那さんには言わせておけばいいですよ。ムキになって仕事を始めるのではなく、主さんは長〜い子育て後の時間が待っているのですから、どのような仕事をしたいかよく考えて準備しておくといいと思います。

2017.3.6 20:31 3

あん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page