HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 笑わない赤ちゃん

笑わない赤ちゃん

2017.3.26 14:29    3 11

質問者: ma-moさん(32歳)

生後38日になる赤ちゃんが居るのですが
表情が暗く一度も笑顔を見せてくれません。
YouTube等で生後一ヶ月位の赤ちゃんの動画等みると表情があり赤ちゃんらしい感じがするのですが
うちの子は表情が固くこの先笑う気がしません。
同じように悩み急に笑うようになった方は居るのでしょうか?
不安で心配で毎日が憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1ヶ月程度でそんな笑いますかね?
全くってことはなかったですけど。
よく笑った笑った〜もたまにでした。
3ヶ月頃から顔見ればよく笑うようになりました。

1度もというのは心配ですね。

2017.3.26 16:37 18

菊(34歳)

ごめんなさい。
本当にただの一回もニヤっともしたことありませんか?
新生児微笑は、またちょっと意味が違うかもしれませんが、それもないのでしょうか?

意味がある笑顔を出すようになるのは、遅い子だと三カ月近くの子もいるみたいですので、今は反応がなくても、一生懸命話しかけて、笑顔を引き出してあげてみては?
きっとそのうち、笑ってくれると思いますよ^_^
家は六カ月で、日に数回しか笑わない、反応の薄い子でしたが、そのうち笑顔も増えて、コミュニケーションが取れるようになりましたよ!

2017.3.26 18:35 3

たまとも(33歳)

回答ありがとうございます!
一度も笑顔を見ていないと思います。
旦那は私に気をつかってか笑うことあるよと言って居ました。
毎日ずーっと一緒に居る私は一度も見てないです。
表情も他の子と比べると無表情なので
心配なので病院に行こうかと思います。

2017.3.26 19:56 0

ma-mo(32歳)

娘は産まれてすぐの写真ですでに微笑んでいます。
赤ちゃんは親に愛される為に笑ったような愛らしい表情をすると聞きました。
見逃しているだけか、何か障害があるのかはこちらでは誰も分からないですよね。
他の家族に聞いてみたらどうですか。

2017.3.26 20:28 3

笑子(32歳)

そんなことで憂鬱になるなんてもったいなさすぎてすよー‼︎

うちは第二子が今生後35日くらいですがまだまだあやして笑ったりとかないです。
生理的微笑はありますが社会的微笑はまだ先でも全く問題ないと思いますけど…

ひとりめの時のことはよく覚えていないですが、写真を見返した感じだと2ヶ月〜3ヶ月のときだと思います。

生後1カ月ってまだ、起きてるより寝てることのほうが多いですよね?
これからたくさん不安になることもあると思いますが、杞憂に終わることもきっと多いです。
1人目のときはほんと、あれこれ気にして検索しまくりでしたもん。
言葉が遅いとか、ミルク飲んだ後、なぜだかヒーッてすこし苦しそうに言ってたのが気になったりとか。ハンドリガードとか、人見知りあまりしないとか。
でも今のところ問題なくすくすく育ってくれていますよ!

2017.3.26 21:09 10

匿名(29歳)

ずっと一緒なので見逃している事はないとおもうのですが。。
もしかしたら何か障害があるのかもしれません。
早いうちに病院に行こうかと思います。

2017.3.26 21:15 2

ma-mo(32歳)

新生児期は目がまだ見えていません。
生理的微笑は個人差があり必ずしもみな笑うわけではないです。
3か月くらいから目がはっきり見えてきて、対象物を見て
反応して笑うようになります。
今、医者に行っても「様子見」といわれるだけです。
子どもは皆同じように大きくなるわけではないし
同じプロセスを必ずしも踏むわけではありません。
不安になるのは、愛ゆえ仕方のないことですが、
その不安が子どもさんへの愛情を注ぐ時間を奪っていることも
忘れずに…。

2017.3.26 21:36 66

namida(33歳)

うちの二男も全然笑わない子でした。
サイレントベイビーでしたっけ?そんな言葉を検索して調べたり心配してました。
3ヶ月くらいかな、微笑程度の微笑みはあるものの他の赤ちゃんのようなキャッキャツとか楽しそうな顔は全くなし。

クールな二男と思いながら過ごしてまして幼稚園くらいから周りとも楽しそうに笑顔で過ごして今は一年生ですが信じられないくらい笑い上戸です。主人も「あの笑わない二男がこんなにケタケタ転げ回って笑うなんて」とよく思出話をしてます。

そんなに気にしなくて良いと思いますけど。

2017.3.26 23:09 19

マンボウ(39歳)

うちの息子もぜんぜん表情のない赤ちゃんでしたよ!
私もすごく気にしてしまってネットで調べまくってました(;´д`)

息子の場合は、ほんとにたまーに笑うようになったのが首が座ってからでした。それも3日に一回ぐらい、しかも一瞬。。。母が今笑ったよ‼って言うのを見逃してすごく悔しかったのを覚えています。

1才頃もお友達がニコニコゲラゲラ笑うのに、息子はフフフ。。。って感じでいつも真面目な顔ばかり。この頃も微笑んだ写真が1~2枚しかありません。

1才後半に喋りはじめてやっとゲラゲラ笑うようになりましたが、家の中だけ!!
内弁慶で外ではモジモジ、人見知りして泣いてる事が多かったです。

2才~3才でベラベラお喋り、ひとりで冗談言って笑ってます(*^^*)
昔を知ってる友達には別人だね‼って言われます。

今も初めての合う人や物事にとても慎重だったり緊張しやすい性格なので、赤ちゃんの時も初めての世界にとまどっていたのかな?って今は思えます。

赤ちゃんの時期はとても短くてあっという間なので悩んでいるなんてもったいなかったな、息子を見るたびに憂鬱になってたなんて可哀想だったと反省しています(>_<)

生後35日これからどんどん可愛くなりますね、私も同じ事でとても悩んだので憂鬱が少しでも軽くなればと思いコメントしました。

2017.3.27 00:07 9

なあも(39歳)

サイレントベビーのこと書いてる人いますけど、サイレントベビーは泣いても泣いても相手にしてもらえなくてなるものですよ。

2017.3.27 10:08 8

もみじ(30歳)

参考になるかは分からないですが、今10ヶ月の息子がおります。
息子が初めてニヤッと笑ったのは生後2ヶ月半くらいでした。
それからたまに4ヶ月でケラケラ笑いが始まり、今ではよくゲラゲラ笑い元気いっぱいです!
生後38日ではまだまだ気にする段階ではないと思いますよ!
私はその頃は笑顔のことは全く気にしてなかったです。
きっと大丈夫ですよ!笑顔見れるの楽しみですね!

2017.3.27 15:58 3

ムーミン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top