HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ファミリアの布おむつにつ...

ファミリアの布おむつについて教えてください。

2017.5.20 17:41    2 10

質問者: コキュさん(32歳)

 ジネコ会員

出産を控えた新米ママです。
知り合いから、産まれたてのお尻はデリケートだからとファミリアの成型おむつ3枚とおむつカバー1枚を頂きました。
産まれてすぐ1カ月くらいはこれで大丈夫と言われたのですが大丈夫ですか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、紙おむつしかイメージになかったので驚いてしまって…。
1日に何回もうんちとおしっこはするけど、生後間も無い間は汚くないから布おむつも手でささっと洗えば洗濯機に入れなくても問題ないとのことでした。ファミリアのHPを見ると乾きやすい特殊な加工?だそうで、それなら3枚で使いまわせるのでしょうか?
おむつカバーは1日一回取り替えるのですか?それともおしっこの度に?
しばらくたったら紙おむつに変えたいので長く使う予定はないのですが、それぞれ買い足しは必要でしょうか?
頂き物ですがお値段のするもののようなので上手く活用できたらと思うのですがイメージが湧かなすぎて困ってます…。買い足しになると成型おむつ3枚で6千円、おむつカバー1枚4千円近くします。
実際ファミリアのおむつを使用なさった方のご意見などもお伺いできたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新生児のころは1日10回以上オムツ交換するはずです。
私は1日に何度も洗濯する体力ありませんでした。
まずは日中などお試しで使用してみて、なくなったら紙オムツで良いのではないでしょうか。私はエンゼルの成形オムツを生後3カ月くらいから外出予定のない時間帯に使用して紙オムツの枚数を減らしたりしていました。

2017.5.20 19:00 8

うさぎ(41歳)

布オムツならそれこそ数十枚って必要だと思いますよ。
いずれ紙おむつにするなら、布オムツは買い足さず、最初から紙おむつにした方がいいような気もします。

2017.5.20 19:01 83

プー(37歳)

良いものをありがたいですけど正直、数も物も微妙なプレゼントですね。
新生児は夜中関係なく2、3時間に1回ですから1日どれくらい使うかわかりますよね?
寝不足の中洗えますか?
うんちだったら意気消沈です。
乾きやすいと言っても梅雨始まったらそう簡単にはいかないような気がします。
その度に乾燥機回すのも勿体無い。

それに布おむつがその赤ちゃんに合うとも限らないので今買い足すより試しに使ってみて赤ちゃんママ、お互いを試してみたらいいと思います。

産まれたての肌はデリケートと言ってもほとんどの方が紙おむつで何も問題なく過ごしてますよ。
中にはすごく弱い子もいるのだろうけど、それはちょっと例外でもあるかも。

2017.5.20 19:29 64

里菜(34歳)

第一子が9ヶ月まで布おむつしていました。
20枚〜30枚はあったほうがいいですよ。
私は1日使用した分をつけ置きして、まとめて洗っていました。ウンチの時だけは手洗いしてからつけ置きしてました。夜は紙オムツに頼っていました。
おむつカバーは1日2枚を交互に使ってました。なんだかしまって来る気がしたので…。

私自身が布おむつで育ててみたかったからやっていましたが、やりたい!と思わなければ結構しんどいかもしれません。。
私は子どもがオムツ交換のたびに動き回る月齢になって、ストレスが溜まってパンツタイプの紙おむつにしました。
やりたくてやって、自分が納得して終われたのはよかったです。

その後11ヶ月で保育園に入り、保育園が布おむつだったのでまた日中布おむつになり、保育園の早め早めのトイレトレーニングのおかげもあり2歳半で日中は完全にパンツになりました。

大変でしたが、おむつカバーもかわいいし、ポーンっとふくらんだお尻が可愛くてやってよかったと思っています。でも今度産まれる第二子にはしません(笑)

2017.5.20 19:53 42

ポチ(32歳)

第一子で布おむつ使いました。ファミリアのではないです。
汚れたら手洗いでもいいですけど、色はなかなか落ちませんよ?
いくら特殊な加工でも、洗ったら乾かすまで時間かかりますよね?
まさか洗ってすぐのものを乾かないうちに使えませんし。
うちは上の方のように20~30枚でしたね。
布は濡れたらすぐにわかるんで、敏感な赤ちゃんはしょっちゅう泣くかもです。
私も日中だけにしてました。夜は紙で。
赤ちゃんによっても肌って違います。
うちの子はおしりかぶれがほとんどなかったですが、友人の子は
紙おむつが合わなくて布にしてました。
主さんもこだわりがないなら、紙を使って、不具合があれば布にしたら
いいかもしれませんね。

2017.5.20 21:56 16

きこ(36歳)

皆さんおっしゃるように布オムツのみで行くにしては明らかに枚数が足りません。
100歩譲って、もしも産後の主さんに体力と時間が有り余っていたらオムツ替えの度に毎回洗ってドライヤーで乾かせば成形オムツ3枚の方はなんとかなるかもしれませんが、布オムツカバー1枚では替えたときに洗って乾かす間に赤ちゃんが履くものがなくなるのでどう考えても無理です。
新生児時期は紙オムツと併用でとりあえず使ってみて、布オムツが気に入ったら買い足しを検討するのはいかがでしょうか。

2017.5.21 07:37 3

ひまわり(35歳)

私ならいただいた布おむつは使わず紙おむつを使います。
紙おむつが肌に合わないのなら仕方ありませんが、そうでないなら無理して使う必要はないと思います。

2017.5.21 11:29 11

ゆき(37歳)

私なら使わずオークション行きです。
たぶん一回使ったらうんざりするし、もう譲ることも出来なくなるので。
貰った相手の事を考えない、良いものをあげた自己満足感に酔うタイプのお知り合いですね。
皮膚が弱ければパンパの紫で事足りると思います。

2017.5.21 12:45 26

ジャミロ(39歳)

私もフリマに出品すれば高めに売れるなぁーと第一に思いました。

私の場合、産まれてすぐや産院から出たあとの地獄のような(すみません)日々に、布おむつを洗う余裕なんてありませんでした。皮膚が弱くておむつかぶれが酷かったので。

暫く紙おむつでやってみて、気持ちに余裕が出来てから布おむつに移行されてみてはどうでしょう。

他の方も仰ってますが、ちょっと偏ったプレゼントですね。

2017.5.21 22:36 3

ペンコ(39歳)

皆様、沢山の回答をありがとうございました。
自分の無知さを恥じきちんと勉強しようと思います。
たくさんの方の意見を踏まえ、併用しながら買い足しを検討したいとおもいます。
ありがとうございました。

2017.5.22 13:47 1

コキュ(32歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top