HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 実家(里帰り先)から家に...

実家(里帰り先)から家に戻る手段

2017.9.22 09:26    0 5

質問者: 白米さん(38歳)

このたび双子を出産しました。
2か月くらいで帰るつもりなのですが、手段に悩んでいます
実家は首都圏、家は中国地方で800kmくらい離れています
子供が2人なので夫にまず来てもらってから、子供と夫と私の計4人で戻ることになるのですが
・飛行機(飛行時間1時間15分+空港内のいろいろ)
・新幹線(約5時間)
・乗り捨てレンタカー(半日)

のどれかになると思います。
料金はいずれも大差ないようです。

車は一応持ってるのですが、先年普通車を手放し今は軽1台なので、距離や安定感を考えると、それで来てもらうよりは夫には単身で来てもらって、もっと大きく走行中静かな車種をチャイルドシート付きでワンウェイシステムでレンタルしたほうがよさそうだということになりました。
荷物がいろいろ積めるし、周囲に気を使わなくていいのはもちろんなのですがすっ飛ばして10時間、休み休みで12時間以上はかかり、あまりに長時間なのが気になります。
なお私も夫も免許は持っており、運転には慣れています。

飛行機は圧倒的な短時間が魅力ですが子供が泣いてもあやしに立つ場がない、おむつ替えも難しいのが心配です。

新幹線は飛行機のデメリットとメリットを交換したような感じで、時間は長めになりますがデッキに立つことが出来たりオムツの交換台があったりして安心できます。

みなさんならどの手段を選ばれますか?
また、どれがよかった、失敗したなどのアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます
私は飛行機でした。
LCとか格安ではない 大手2社に毎回お世話になってます
オムツ換えは 飛行機乗る直前に授乳とオムツを済ませてます。たいてい寝るかな

月齢が大きくなってからは 起きていて 気圧の変化で耳が痛くなりそうなので フライトとともに授乳してます。
もっと大きくなったら ラムネとかでもいいんだろうけど。

座席は、子連れの方は、是非後部にしてください。
周りの方にも着席前に一言お願いしますね。

赤子しかるな来た道だ、年寄り笑うないく道だ

2017.9.22 10:57 12

よしの(38歳)

1時間15分位でしたら乗る直前にオムツを替えて飛行機の中ではよっぽどのことがない限り替えません。
泣いても意外に飛行機の音でかき消されますし1番後ろに避難することもできます。
キャビンアテンダントが気を遣ってくれます。
双子ならなおさらでしょう。

飛行機が決まったら双子で初めての飛行機なんですと一言言えば目を配ってくれます。
ただし離陸着陸する時はどんだけ泣いても席につかなければなりませんが早いうちに1番後ろの2席だけにの席取っておけば何の問題もないと思います。
飛行機によるかもしれませんが窓側の方結構広いんですよね。

他にもお子さんがいて結構うるさいのでお互い様ですよ。
それに飛行時間が短かいので周りも我慢の許容範囲です。
それこそ新幹線で大泣きされたら静かな分、響くし逃げ場がないような気がします。
デッキに出たとしても。
ちなみの友人は飛行機で授乳をさせて寝かせたと言ってました。

車は気を遣わないとはいえ、2人して泣きだしたら運転にも集中できないし結局は慌てることになります。
高速に乗ったもののパーキングエリアでしか停車出来ないのでかえって大変かも。

2017.9.22 13:00 4

清美(37歳)

うちも双子で2ヶ月で自宅に戻りました。
実家が九州で自宅が東京近郊の県です。よく似ていますね。
色々調べたり周りに聞いたりしましたが、結果車にしました。

精神的な楽さを考えると、車→新幹線→飛行機
時間の早さは、飛行機→新幹線→車といった感じでした。

飛行機は空港から自宅までの移動があまり便利ではなかったので、空港に車を停めて主人に実家に来てもらうことを前提に考えましたが、1ヶ月を過ぎたあたりから連鎖泣きが始まり、どちらかが泣いたら確実に二人同時に泣くのでやはり周りの迷惑を考えてやめました。

新幹線は個室を考えたのですが、調べてみると個室はほぼ廃止されていて多目的室に変わっていました。
多目的室のある車両を選ぶと子ども連れも多いし、オムツ替えも楽なようでしたが、最寄り駅から在来線の乗り換えの不便さがあり、でもここに車を停めておくことは難しく、結果車に…ということになりました。

私たちは車の長期運転は慣れていたことや気兼ねしなくていいこともあり第1希望が車だったのですが、ただ子どもの負担だけが気になっていたので、時間によって途中1泊するように考えました。
事前に問い合わせをしましたが、だいたいが空きがあれば当日ギリギリでも宿泊がオッケイだったこともあり、状況によって決めようと事前予約はしませんでしたが、結局宿泊することなく自宅まで帰りました。

うちは車は楽でよかったです。
自分達がリラックスできるので、体の負担があまりなく、好きな時に授乳もできますし、暑い時期でもなかったので子どもたちも機嫌よかったです。
途中「同時泣き」もありましたが、それで運転のストレスになることは全くなかったです。
パーキングも今はネットで混み具合や設備などなんでも分かりますしね。
荷物もたくさん積めますから、帰ってからもすんなり生活できてそれも楽でした。
ただ主さん達が車を選択した場合は、レンタカーになるんですね。
運転は慣れておられるようですが、長期になりますし、主さん達がその空間でどれだけリラックスできるか、ストレスがないかですよね。
小さなことが知らず知らずに疲れに繋がることもあるように思いますし…

私が行っている双子サークル(第1子が双子で実家が近くにない人の集まり)の人は、車で帰ってきた人が多く、新幹線を利用した人も数名聞きましたが、飛行機の人はいらっしゃいませんでした。たまたまかも知れませんが…

長くなって申し訳ありません。
いい選択ができるといいですね。

2017.9.22 15:00 8

チョコパン(39歳)

妹に双子がいます。
中国圏〜中部圏とトピ主さんよりはやや近いんですが妹は車を選びました。
産んでからじゃないと分からないんですが、授乳中はいいけど、授乳したら泣き止む子ばかりじゃないし、授乳後は寝てくれる子だとも限らないです。
実際に双子を産んで、妹の子はわりとよく泣く方だったらしく飛行機や新幹線で2人同時に泣かれると夫がいても無理、と思ったみたいです。

泣かないなら飛行機や新幹線でもいいんでしょうけど、双子での移動ってモタモタしてしまうし、自宅への帰省でやっと夫は初めて長時間双子を相手にするので戦力にならないらしいです。
1番気楽で融通がきくのは車だと思いますし、実際妹は車でしか無理だったと言ってました。
でもこれは妹の場合はであって、楽な双子ちゃんで寝たら起きない子であれば飛行機や新幹線でもいいのかもしれませんよ。

2017.9.22 20:16 4

おめでとうございます(31歳)

どれもなるほどなーと思える理由があり余計迷っておりましたが、
実はチャイルドシートの輸送費を浮かす(チャイルドシートがないロスタイムもなくなる)という、全然今まで出てこなかった面により飛行機になりそうです。
実家で買って実家の車に装着していますが、帰る際に車で空港まで送ってもらってチャイルドシートを外して預かりカウンターへ→到着したら軽に装着という流れです。

選択の余地はなくなってしまいましたが、ある意味決まってしまったほうがほっとしてる自分も居ます。
みなさまありがとうございました。

2017.9.23 21:56 0

白米(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top