HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2週間の長男がいます。

2週間の長男がいます。

2017.11.8 14:54    0 6

質問者: みくさん(25歳)

初めての育児で不安なので、ご相談させて下さい。
現在2週間の息子がいます。
母乳があまり出ないため(出ても10〜20いかないくらい)、母乳の後にミルクを80あげています。
授乳は3時間おきと決めていますが、大体2時間半ほどでお腹が空いたのか泣き始めます。
片方10分ずつくらいで母乳を与え、ちょうど3時間前後になる頃にミルクをあげています。
3時間もたないということは、ミルクの量が足りないのでしょうか?
オムツや室温など気をつけていますが、空腹以外の別の理由があるのか分かりません。
たまに1時間半くらいで、あやしても止まることなく泣くことがあります。
母乳を与えて落ち着くこともありますが、あまり泣き続けるときはミルクをあげています。
ミルクは消化が悪いと聞いたことがあるので、間隔が狭いうちにあげることに不安があるのですが、大丈夫なのでしょうか?
ミルクの量自体を増やすか、母乳が少しでも出ている分、ミルクの間隔が狭くてもいまの状態のままがいいのか悩んでいます。
周りに完母の友人しかいない為、誰にも相談できずにいます。
色々教えていただきたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後三週間の次男がいます。
ゲップが出そう、おならやウンチが出そうなどでおなかが気持ち悪いとか、ただ抱っこしてほしくても泣きますよ。
母乳量は最近計りましたか?
意外に増えていてお腹が苦しいとか。
ちなみに私は多くて70、頻回授乳時は少なくて10です。次男には夜間40、日中は一度20を足しています。

2017.11.8 16:08 4

しろくま(41歳)

ミルク寄りの混合なんですね。
なら、ミルクとミルクの間は3時間は開けなきゃダメですが、その間母乳はいくら吸わせてもOKです。
赤ちゃんは空腹、オムツ、体温以外にいくらでも泣く理由はありますよ。
口が寂しいので吸いたい、抱っこして欲しい、かゆい、なんとなく泣きたいとか。生後間もない赤ちゃんは、それこそ自分でも何で泣いてるか分かってないなんてこともあるようです。
生後3、4ヶ月になるまでは満腹中枢も発達しておらず、あげればあげただけ飲んじゃいます。
ミルクは仰る通り消化に時間がかかるため、やはり3時間は開けないといけません。
泣く=空腹ではないし、ミルク増やしたら全部飲んだからやっぱりミルク足りなかったんだー、ではないのでね(上に書いたように満腹中枢の件)。
あとは、あまりに泣かれて辛いならおしゃぶり与えるのも手です。おしゃぶりは賛否両論ありますし、そもそもおしゃぶり自体受け付けない子もいます。が、スレ主さんがおしゃぶりに抵抗がなく、赤ちゃんもおしゃぶりを受け付けてくれ、それでスレ主さんに余裕ができるならつかうといいと思いますよ。

2017.11.8 17:19 13

しー(31歳)

私は今は完母ですが入院中~産後2週間はミルクも使っていました。

産院では目安は3時間おきだけど、最低2時間空ければ次のミルクをあげてもいいと言われました。
1時間半だとちょっと早いかな?

泣く理由は空腹だけではないですよ。
抱っこしてほしいだけかもしれないし、抱っこしても延々と泣き続ける時もあります。
ひたすらあやすしかないので大変だと思いますが赤ちゃんってそんなものかと思います。




2017.11.8 17:59 1

メイ(35歳)

ミルクは1日8回で、他ないたらおっぱいをあげましょう

おっぱいの出を良くするには2週間くらいは1日13-15回頑張ってみるのも良いでしょう

それだけあげてるとミルクは40位でいけると思います

おっぱいは出来れば片方15分ずつくらい

最初は大変ですが、おっぱいは慣れると楽ですよ

2017.11.8 21:07 25

よーこ(41歳)

まだ2週間だと、母乳の量も不安定だし、赤ちゃんも勝手が分からない状態だと思います。
ただミルクをメインであげているなら、一日の規定量とあげる時間は守る必要があります。母乳はそこに足す形で、気にせずいつでもいくらでも。

赤ちゃんによっては、ミルク関係なくずっと泣くタイプもいます。

私は、結構おしゃぶりに頼っていました。
日本だとおしゃぶりは悪ですが、辞め時さえ間違わなければ良い事も沢山ありますよ。鼻呼吸の習慣や指しゃぶりしない、母子共にストレス軽減など。
ちなみにドイツのNUKジーニアスが赤ちゃん工学に基づいていてお勧めです。

2017.11.8 22:19 0

あきら(37歳)

皆さま

まとめて返信させていただきます。
とても参考になる沢山のご意見ありがとうございます。

母乳量は測っていませんが、搾乳機を使用した際の出ている量を参考にしていました。
ですがしっかり母乳量を測りたいので、今更ですが体重計を購入しました。
ご意見の中の母乳での頻回授乳を心がけましたら、飲んだあとは満足して2.30分ほどですが寝てくれています。
ミルクも3時間半くらいあき、80→70か60に変更しました。
今後は母乳量を見てミルク量を調整していきます。

赤ちゃんが泣くのは当たり前ですし、げっぷや抱っこなど色々な原因があるとは分かっていましたが、ひどく泣かれてしまうとなにか異常があるんじゃないかと不安になってしまい、うろたえてしまう部分があったと思います。
ちなみにおしゃぶりは嫌がられてしまい、使用はできませんでした。

ミルクが少ないから1時間半・2時間半くらいでお腹が空いてしまう、増やさないといけないのかな、と勘違いをしていましたので、皆さまの意見がとても参考になりました。
ありがとうございました。

2017.11.9 13:36 1

みく(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top