HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳二ヶ月の息子を叩いて...

一歳二ヶ月の息子を叩いてしまいました

2018.3.12 12:19    0 12

質問者: アオさん(42歳)

不妊治療の末、やっと授かれた息子を育てています。

相談内容は
*午前中に出掛けたいのに出掛ける際になりグズグズ言い出すのでイライラが止まらずお尻と太股を叩きました

*夜、寝る前にミルクを飲ませて、そのまま寝落ちしなかったら、なかなか寝付かず、寝た降りしていたら、髪の毛を引っ張られたり、頭突きしたりしてきて、年甲斐もなく怒りが爆発してしまい、
早く寝なさいよ‼とお尻と太股を何回も叩きました

自分自身、感情のコントロールが出来ず、叩いてはいけないとわかっていながら、自分の計画通りに予定が進まないとイライラしてしまい。。。
今朝も、区役所へ行き、帰りに買い物を、と考えていたのに台無しになり、息子に「あんたのせいで予定がくるうやんか!」と言いながらお尻を叩いてしまいました。

心療内科を受診したほうがよいのでしょうか、迷っています。

もう息子に触れるのも自信がなくて
自分自身の人格も恐ろしくて。。。

纏まりない文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳5ヶ月ですが
主さんのお子さんと同じような感じですよ。

早くもイヤイヤ期なのか手がつけられません。

家でも外でも思い通りにならないと
反り返って泣くし泣き叫びます。

私も不妊治療でようやく授かって
今があるのは娘のおかげなんですけどね。

イライラしちゃう時はありますよね。
人間ですもん。

まだ母親になったばっかりですもん。

心療内科に通うことで主さんの気持ちが
楽になるならいいと思いますが
心療内科よりも育児相談の方が良くないでしょうか?

経験豊富な方に育児の相談を聞いてもらって
対処の仕方とか聞いた方がいい気がします。

私も友人に話してみんな同じなんだなーとか
こうすればいいんだなってわかるだけで
ちょっと楽になったりします。

何もアドバイスはできませんが
お互い頑張りましょうね。


2018.3.12 14:00 21

ねね(29歳)

2歳の子どもがいます。

>出掛けたいのに出掛ける際になりグズグズ言い出す

分かります。
グズグズ言う事を見越して早いうちに出かける支度を始めるといいですよ。グズグズ言ってもイライラが抑えられます。

なかなか寝なくてイライラ、も分かりますよ。
手は出しませんが私も同じです。私の場合ですが、「この子は寝るまでに○時間かかるんだ」と割り切ったら耐えられるようになりました。

年齢的にもキツイ時がありますよね。もう少し若ければもうちょっと余裕のある子育てができたのかなあと考える時もありますが、こればかりは仕方がないです。
焦らずゆっくり行きましょ。

2018.3.12 14:22 19

あき(41歳)

自分が投降したのかと思ってしまいました。

主様の息子さんはかなりのヤンチャ君でしょうか?
うちの息子も、髪をひっぱり顔をひっかき頭突きをし、私はアザだらけです。
小さいくせに頭突きのパワーは凄いしすばしっこいし、私の心も体も疲弊します。怒りも爆発しますよ。私もお尻を叩いてしまいましたが、猫のような身のこなしで地面に着地しするっと逃げていく息子を見ていたら、もう馬鹿らしいというか自己嫌悪というか虚しいというか、自分でも良くわからない気持ちになり笑ってしまいました。

私も心療内科を考えましたが育児相談に行ってみました。
私は問題が全く解決しませんでしたが、心療内科に行く前に市区町村の育児相談に行って見られたらどうでしょうか。

おとなしいお友達をみていると羨ましく思ってします。
勝手に主様に親近感を持ってしまいました。
全くアドバイスになっていなくてすみません。

2018.3.12 17:24 7

マロングラッセ(41歳)

我が家には5歳男の子と3歳になったばかりの女の子がいます。
下の娘がそれくらいからそんな感じでしたね~。
けれど子供がいると自分の予定通り時間通りに進まないことなんてほぼです(笑)

私もたまーーに手をあげてしまいます…
寝顔を見ては反省の日々です。
出かける予定の日に限って熱を出したり、もう時間がないって時にぐずったり…
毎日怒鳴ってしまっています…
上の子は最近私の真似なのか急に大きな声で怒ることがありそれを見てまた反省させられています(;´Д⊂)

診療内科でもどこでも話しをきいてもらうことができたら少し気分も変わるかもしれませんね?
あとはたまに一時保育など利用出来れば利用をし、リフレッシュもいいかもしれませんよ(^_^)

まだまだ長い子育てお互い頑張りましょうね!

2018.3.12 18:27 17

あ(秘密)

ねね様

(遅くなり申し訳ありません)

温かいメッセージ、
ありがとうございます。

「母親になったばかり」
「母親だって一人の人間」
そうですよね。
自分の年齢と不妊治療を乗り越えて授かった命なのに自制心を保てずにいることも許せなくて恥ずかしくて、夫以外、友達にも打ち明けられず。。。

思いきって、この場で打ち明けて楽になりました。
感謝です、ありがとうございます。。。☆


2018.3.12 22:48 0

アオ(42歳)

あき様

(遅くなり申し訳ありません)

温かいメッセージ
ありがとうございます。

実は起床時間が遅いのがダメなんやろうな、と思いつつ。。。
夜中に(まだ。。。)ミルクを飲んでまして。。。私自身も7:00起床。。。

夜間断ミルク、数回チャレンジしましたが猛烈に泣き叫び、最長二時間。。。
勇気が持てず、ずるずると今に至ります。

生活リズムの見直しをしてみます。。。


2018.3.12 23:06 1

アオ(42歳)

マロングラッセ様

(遅くなり申し訳ありません)

温かいメッセージ、
ありがとうございます。

ヤンチャと言うか、力が強くなって来て、加減が解らないから勢い余ってダ~ン!って感じです。
個人差あれども、男の子特有でしょうか。。。

そうですね、
区役所の育児支援員さんに
お話きいて頂こうと思います☆
利用できる公的機関に助けて貰い、
それでも、どうにもらちが明かなければ
クリニックを受診してみます。
頑張りすぎず、ゆっくりと、
日々過ごしてみます。。。☆


2018.3.12 23:16 0

アオ(42歳)

あ 様

(遅くなり申し訳ありません)

励ましのメッセージ、
ありがとうございます。。。☆

私も叩いたあと、寝顔を見ながら
後悔の嵐に襲われました。。。
でも自分がやってしまったことは
事実で。。。凹
寝顔って癒されます。
なんで⁉あんなことでイライラしたり
叩いてしまったんだろう、って思わされる位、癒されますよね。。。

産まれて一年ちょっと、
まだまだ先は長いですよね。
これから何回も上がったり下がったりしながら進んでいくんだと思います。
でも息子を大切に守りたい気持ちだけは忘れずにいようと思います。

2018.3.12 23:27 0

アオ(42歳)

夜寝る時間が遅いんですね。
日中しっかり遊ばせてますか?

うちの子どもも1歳過ぎくらいの頃はなかなか寝付なかったので、午前と午後に公園や支援センターで思う存分遊ばせるようにしました。
途端に夜もしっかり寝るようになりましたよ。

2018.3.13 21:41 7

あや(38歳)

子供を育てる上でのお約束というのがあります。

1)絶対に、自分が思った通りの予定通りには進まない
2)出かけようとすると、ウンチを漏らす
3)こちらの都合は全部お構いなし。奴らは、好きな時に起き、好きな時に泣きわめく。

それでも、とっても可愛いと思う。上のことはわかってはいるけど、自分の余裕がないときにはイライラしてしまう。あんまり泣き止まないので、子供を窓から棄てようかと思ったと、家の義母は言っていました。(棄てることは絶対にありませんが)

まず、自分の予定通りには絶対に進みません。そういうものだと思って、何事も余裕をもってスケジュールを決めること。

これからもっともっと予定通りにいくことはないと思います。けれども、可愛い時期は、後数年で終わります。ほんの一時期のことなので、ひたすら我慢するしかないですよ。

子供時代の暴力はマルトリートメントと言って、脳の発達にとても悪い影響を及ぼすんです。一度、マルトリートメント関連の本を読まれるといいと思います。

辛いかもしれませんが、あまり自分を追い詰めないで。市役所なんていけなくても別に死んだりしませんよね? ま、いっか、と呟いてみてください。

2018.3.14 10:44 2

匿名(秘密)

日々の育児お疲れ様です。

6才と1才の娘がいます。
女の子ですが、上の子には毎日声を荒げては後悔しています。

ちょっと話はずれますが、産後1年経ちますが未だに産後の自律神経の不調に伴い、精神不安定で心療内科に通っています。
私は時折謎の不安感に襲われる、という症状が主で、軽いとんぷくを毎回もらいます。

イライラや不安がすごくて辛かったですが、産後半年経ったとき心療内科で先生に話を聞いてもらっていざというときのお薬をもらって…
一人で溜め込むよりずっとよかったと思います。

イライラして堪らないとき飲めばいい、と思っているだけでストレスがかなり減ると思います。

他にも相談室等色々利用するといいと思いますが、とりあえず私の経験でした。

2018.3.14 13:16 0

みずほ(28歳)

あや様

遅くなりました、
お許しください。。。☆

日中の遊ばせ具合い、
*支援センターや子育てサロンへ午前中出掛ける→週に2回
*ベビースイミング午前中→週に2回

後は買い物の前に公園で滑り台、
ブランコをして遊ばせる
まだ、つたい歩きで、
あんよができません。。。
なので靴もまだです。

食事の支度や洗濯、掃除に
時間が掛かりすぎなんでしょうね。。。
難しいです。。。

2018.3.15 22:10 0

アオ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top