HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した友達のうちに行き...

妊娠した友達のうちに行き、落ち込む自分。

2005.6.24 07:27    0 14

質問者: ぽんぽこりんさん(29歳)

先日、友達のうちに遊びに行きました。私は1人子供がおり、一緒に行った友達たちの中で結婚しているのは私ともう1人で、遊びに行った先の友達は1人の子と現在妊娠中です。

前から知ってはいましたが、私は現在胞状奇胎後で経過観察中。妊娠してはいけない状態です。でも2人目はほしい。そのことを妊婦の友達は知っています。なのに、うれしそうにぺらぺら機関銃のように妊娠のこと、しゃべっていました。

1人目のときも結婚してほしいと頑張って1ヶ月くらいで出来たみたいだし、今回も頑張りだして数ヶ月。出来る人にはすぐ出来てしまうんだな〜と思いました。一緒に行った既婚の友達もまだ子供がいませんが、ほしいみたいです。でも子供はすぐ出来るものだと思っていたけど、自分は妊娠してないので少し悩み始めていた頃だったので、顔は笑顔で・・と言う感じではなかったみたいです。

妊婦さんの友達は、「不妊症」「流産」など経験していないのに、以前、流産を経験した私に「わかるよ〜。」と言うことをいってきました。
何がわかるのかな?気持ちがわかるはずがない。不安な気持ちは妊娠してもあるだろうけど、あの流産宣告された気持ちや手術をされたときの痛み、気持ちがわかるはずがないのに・・。そう思うと、はっきりいえない自分に落ち込み、妊娠できない自分がすごく惨めに思えて悲しいです。

皆さんもこういう思いをすることってないですか?ねたむとかではないけど、自分がすごく惨めです。笑顔で話しを聞かないといけない自分が辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら 遊びに行きません。
だって そんな配慮もできない人に会って
惨めな気持ちになるくらいなら 距離を置く方が
いいのではないですか?
会って何か いい事あるのかな?
普通なら 相手の気持ちを察します。
友達なら なおのこと。
もっと いい友達持った方がいいですよ。

2005.6.24 11:32 10

さり(30歳)

ありますよ〜!何度も!

でも本当に仲のいい友達は遊びに行っても
あまり自分の子供の話や私の話(まだ?とか)
とかに触れてこないので逆に悪いなと思って
その友達の子供の話を振ったりします。

そこそこ仲のいい人は不妊症だった人なのに
やっぱり生まれた自分の赤ちゃんの話ばかり
するし私に「あれ?妊娠した?」「少し太った
かなぁと思ったから」・・・正直疲れます。
だから自然に足が遠のいた・・。
今はそれでいいと思ってるしやっぱり表面的
な友達だったかなと思ってるから距離ができ
たことに対して後悔はないです。

2005.6.24 12:19 11

とくこさん(29歳)

初めまして!私は妊娠したいですが、出来ない1人です。去年流産を経験してから1年半になりますが、子供に恵まれません。ですが性格がらでしょうか、みんな私に妊娠の祖段をしてきたり、出来婚したり。趣味を見つけたり、少し気分転換をしてみてはいかがでしょうか?私は前まで考え込んだりして、旦那にあたってしまったり、ヒステリックになったりしました。周りもまだ若いんだから、という言葉にイライラしたりしましたが、最近ダイエットしたり、パソコンをいじったりして気分転換をしています。やはり人それぞれなので、あせらないで!そして自分をせめないこと、考え込まないことです。

2005.6.24 12:47 11

☆ハル☆(秘密)

>1人目のときも結婚してほしいと頑張って1ヶ月くらいで出来たみたいだし、今回も頑張りだして数ヶ月。出来る人にはすぐ出来てしまうんだな〜と

あなたは「うれしそうにぺらぺら機関銃のように妊娠のこと」を喋る友達に傷付いたかもしれませんが、私はあなたのこの言葉に傷付きました。

どうして決め付けるんですか?
私も結婚半年弱で妊娠しました。あなたから見たらお友達と同じくすぐ妊娠したように思えるでしょうね。
でも結婚前に検査で不妊症という事が分かり、2年間不妊治療を受けての事です。これは私達夫婦しか知りません。流産も経験しましたが、それも誰にも言っていません。

あなたの知っている事が全てとは限りません。お友達が私と同じ様な状況であっても出来る人にはすぐ出来ると思いますか?
申し訳ありませんが、私は「不妊症」「流産」を経験したから自分に一番気を使って欲しいと言うのは自己中心的だと思います。"気"は相手の配慮であって、自分から望むものではありません。
自分の身は自分で守る、嫌な思いをしたくないなら家から出なければいいのです。そうすればあなたは嫌な思いをしなくて済むし、周りもいらぬ気を使わなくて済みますから。

2005.6.24 14:32 11

匿名(秘密)

確かにお友達の配慮が足らないのかもしれないけど・・・読んでいて面倒くさいって正直感じちゃいました。腫れ物に触るように接するわけにもいかないですよね?
私の友人にも子供が出来にくい体質の子がいます。妊娠の話は積極的にする事もないですが、します。
友達だからこそ、お互いに話をしています。
ぽんぽこりんさんみたいに考えている人とだったら逆にこちらが距離をおきたいかも・・・。疲れちゃう。

2005.6.24 16:37 10

@(29歳)

妊娠の話を聞くのが嫌なら行かなきゃいいのに。
その妊婦さんが何をしても気に入らないみたいだし
自分が惨めに思えるんなら会わなきゃいいじゃん。

2005.6.24 17:07 9

唐辛子(秘密)

わかります!!私も結婚してから子供に恵まれません。
しかし、10年来の友人はいわゆる「できちゃった婚」で、出産したばかりです。私も妊娠についての相談をした事があるのですが、「あ、わかるわかるー」なんて言われた事があります。何がわかるのか理解も出来ず、話すんじゃなかった…。と後悔すらしてしまいました。

それからは連絡がある度に子供の育児に対する話とか悩みとかばかりで
私も出産経験が無いので子育てについて相談されても解らないなぁ…。って思っちゃうんですよね。

やはり私から連絡するのは止めました。例えば妊娠・出産に関すること以外の話題をふっても、すぐ子供の話に切り替えられてしまうので…。

出来る人は本当にすぐに出来るんだなぁ…と私も思ってしまいます。

2005.6.24 18:26 9

チェリー(25歳)

妊娠した喜びを話されても腹が立ち
わかるよと同情されても腹が立つ。

そしたら、どうすりゃいいんでしょう?

「はっきり言えない自分に落ち込み・・・」って
そんなことはっきり言ったら
友達なくなりますよ。

2005.6.24 19:19 8

とおりすがり(3歳)

あなたは悲劇のヒロインですね。
行かなきゃいいのに。

2005.6.24 22:59 8

?(31歳)

うーん、私もそういう感情しか持てない相手のところには遊びに行かないです。主さんの「現在胞状奇胎後で経過観察中。妊娠してはいけない状態です」という事情はお察ししますが(だからといって、辛さがわかるとは言いません。経験したことがないからです。辛さだけを想像して、の話です)お相手の方にはどれほど厳しいことかわからないかもしれません。

何人で遊びに行かれたのかさだかではありませんが、結婚されていないお友達もいらっしゃるんですよね?その方から見れば、主さんはとても幸せな方なのかもしれません。私もうらやましいですよ。一人宝物がいるんだもの♪
でも、主さんの話をうかがってうらやましいとは思うけど、「自分が惨め」だとは思わないな。子供がいないことは寂しいこと(欲しいと思っている以上は)だけど、それを「惨め」だなんて言ったら、バチが当たると思う。だって子供がいない一点を除けば、私は幸せだもの。

辛いなって思う時は、距離を置いた方がいいです。その方がお互いのためにいいです。それでも本当に大切な相手だと思ったら、辛いとかねたましいって気持ちを乗り越えられるものだから。私もそうでしたから。

確かに流産をしたことのない妊婦に「わかるよ」って言ってもらっても、反発したくなる気持ちはわかります。でも、主さんはそれを乗り越えて、宝物を授かったじゃないですか。笑顔でいられない、辛いと思う時は、少し人と離れてみてもいいと思います。お互いのために、その方がいい。私もそうしてきました。私以外、誰一人流産も不妊も経験してない友達ばかりだから。大好きだけど、すごく憎かった時期がありました。その時は誰とも会わないでいました。このまま、私はもう友達とは思ってもらえないかも知れないな。それでも今は一人でいたい、そう思っていました

2005.6.24 23:40 9

りん(3歳)

辛い思いするのわかってて何で会いに行くの?
会って相手を恨んで、ねたんで、よけい自分が
みじめじゃないの?
貴方中心に世界が回っているわけではないよ。
どうされたいの?なぐさめてほしいの?
そんなにイヤなら距離をおけば?
私も不妊治療してますが、イチイチ気にしてたら
身が持ちませんよ。
趣味でも持って気分転換されたほうが良いですよ。
辛口ですが、貴方の為です。

2005.6.24 23:56 7

匿名で(秘密)

お辛い気持ちもわかりますが、そこまで相手に気を遣ってもらいたいと思うぐらいなら、いかなければいいかと思います。
貴女の気持ち、状況もあるかと思いますが、お一人子供がいらっしゃるし、お相手の友達もそんなに気を遣ってないんでしょうね。
もっと、気持ちをおおらかにもったらいかがでしょう。

2005.6.25 01:25 7

ももか(33歳)

世の中の大半のカップルは、何の苦労もなく子供を持てるんですよね。
自然妊娠の望めない不妊夫婦の私からすれば、本当にうらやましい話。
たくさんお金をつぎ込み、痛い思いもたくさんして、夫婦で悩んで・・・
それでやっと、一人目ができました。
でもそういう運命に生まれついてしまったのだから、仕方ないんです。
人をうらやんだり妬んだりするのはやめて、
自分のことだけ考えるようにしたほうがラクです。

幸いにも、ぽんぽこりんさんは不妊ではないようですね。
ここに来ている不妊の方たちがあなたの書き込みを読んで
どう感じているか。
それをちょっと想像してみませんか?

2005.6.26 01:19 6

かのこ(秘密)

皆さんの言うことはもっともすぎて、なんだか脱力しました。気を遣ってほしかったのかな?もう友達も何を話しても大丈夫だと思っていたのかな?そうなのかもしれませんね。

私は今までに「不妊症」と言われたことはないです。でも今までに流産を2回し、辛い手術を受けてきました。もしかしたら、黄体機能不全気味だと今までに言われてきているので、現在の胞状奇胎後の経過観察が終わったら不妊治療に変わって通院を続けることになるかもしれません。

なので中には私は不妊症ではないですね?と言うようなことを書いていらっしゃる方がいましたが、まったく違うと言うことはいえません。

胞状奇胎って大変です。経過観察を受けに行かないといけないし、妊娠にチャレンジも出来ない。気持ちも体も追いつけない状態なんです。皆さんのようにはっきりと強い心を持っていたら、友達づきあいもしっかりと出来るのかな?
落ち込んではいけないのかな?今まで大事だって思っていた友達をすんなりきっぱりと切ってしまえるのでしょうか?大人の付き合いって、そういうものでしょうか?それが正解ならば頑張ってみます。

でも今回は妊婦さんの話しを聞いてもそんなに辛くない、大丈夫と思って行ってみたんです。でも行ってみたらちょっと辛かったんです。妊娠報告を聞いてはいましたが、心拍確認も出来なかった時期だったしそれからもしかしたら流産の可能性もある・・と本人も言っていたので、その後もしかしたら流産と言われていたのでこちらから赤ちゃんのこととか聞けない状態で行ってしまったのもあります。なんだか皆さんのおっしゃってることはすごくもっともではありました。ただ、皆さんも流産経験者の方や不妊症の方と一緒の時に、自分の妊娠話をぺらぺらされるのかな?逆の立場だったら、私がされたように気を遣わないでもいいのかな?行かなければいいという次元の問題ではなく、居合わせたときはどうするのかな〜。

すみません独り言のような〆でした。ありがとうございました。大変勉強になりました。

2005.6.26 16:29 5

ぽんぽこりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page