HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 沐浴剤は赤ちゃんのお肌に...

沐浴剤は赤ちゃんのお肌によくないの?

2005.6.29 10:36    8 8

質問者: かりんさん(秘密)

今お風呂に沐浴剤を使っています。あまりよくないと意見があるのですがそうなんですか?首がすわっていなくてベビーバスにいれているので石鹸で洗うのはむずかしいので使っているのですが・・。知らなかったです。みなさんはどのように沐浴されていますか?おすすめな石鹸などあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院でも保健所でも普通の石鹸で大丈夫、と聞いていたので病院でもらった沐浴剤だけは使い、あとは石鹸オンリーです。
特別肌も弱くないし何もトラブルないですね。

2005.6.29 12:46 35

よよよいよよよい(3歳)

私は入浴剤を使ったことがないのでよ

2005.6.29 12:54 17

にゃあ(秘密)

私の場合、はじめは沐浴剤を使ってベビーバスで洗っていたのですが、沐浴剤のせいかどうかわからないのですが、顔に湿疹がでてきたので、沐浴剤の使用をやめて、ベビー用の全身シャンプーに変えましたところ、少しずつ湿疹がなおっていきました。
すべすべみるるという泡ポンプ式のシャンプーですが、それ以来ずっと使ってます。

2005.6.29 14:49 61

ベルッチ(31歳)

 私も最初は沐浴剤使ってましたよ。
ベビーバスで1人で入れていたので石鹸を使うのが大変で・・・
でも問題なかったし良くない物だったらもっと騒がれてると思いますが・・・・
1歳くらいまではトラブルが無くても皮膚は弱いのでベビー石鹸がいいといいますが。
うちは泡で出るポンプタイプのものを使っています。
ピジ○ンから出てるベビー用でシャンプーも同じメーカーの。
固形石鹸や液体タイプは泡立てる手間がかかるけど最初から泡で出てくるタイプなら手間いらずですよ。

2005.6.29 14:54 15

こちか(31歳)

こんにちは。
うちにも4ヶ月になる男の子がいるので沐浴剤はよく使っています。

夏場は汗をよくかくので、午前中は沐浴剤を使いベビーバスでいれています。
夜は石鹸を使いおふろにいれています。

産科病棟でナースをしていた時に、よく使っていた沐浴剤が「スキナベーブ」だったのでうちでも愛用しています。

2005.6.29 15:16 19

温泉ちゃん(27歳)

沐浴剤はスキナベープ使っています。頭は沐浴剤入れる前に洗って洗い終わってから入れています。わが子もシャンプーはすべすべみるる使っています。ピジョンのシャンプーはやっぱりみなさんよく使われているみたいですね。友達もほとんどが使っていました。首がすわったら一緒にお風呂に入って石鹸で洗うようにしてみようと思います。

2005.6.29 16:15 9

かりん(秘密)

私も以前働いていた病院でスキナ○ーブを使っていたので、産前に用意したのですが、産院で「沐浴剤は油分が多いから体臭が強くなるし、すすぎがしっかりしてないと湿疹ができやすい。使うなら、1週間に1回くらいの頻度で。」と言われたので使いませんでした。

普段は赤ちゃん用の全身シャンプーで洗ってます。ベビーバスの中では私も洗いにくかったので、赤ちゃんを寝かせて洗うことができる黄色いスポンジを買って使ってます。赤ちゃん用品専門店などに行けば売っていると思います。ひ○こくらぶの中に入ってる通販でも売ってますよ。
それほど高い物でもないので、一度お試しください。

2005.6.29 16:26 11

ことりん(秘密)

うちもスキナベーブ使ってます。上がり湯はちゃんとかけていて、顔は泡石鹸で洗っているので、特に問題は無いです。
ベビーバスを卒業したら、泡ソープに変えます。固形の物より泡タイプがお勧めです。
2人目のとき、固形石鹸で湿疹が出ました。病院で相談すると、固形の物は泡立てが足りないと石鹸成分を流すのに時間がかかるので、すすぎが不十分になりやすいそうです。泡タイプのもののほうが、落ちやすいので石鹸成分が残りにくいと言ってました。

2005.6.30 11:47 12

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top